渡辺美優紀、復帰の生配信番組中止の怪――前事務所・吉本が“業界ルール違反”に激怒!?
4月25日、元NMB48・渡辺美優紀が出演を告知していたインターネット放送『FRESH! by CyberAgent』の生配信番組が急きょ中止になる騒動があり、ファンのみならず、関係者の間でも物議を醸している。
「渡辺は昨年8月にグループから卒業し、それまで所属していたKYORAKU吉本.ホールディングスからも退社。卒業後の活動については、本人が『無職』などと話していましたが、今月21日に個人ブログを開設し、24日には『FRESHにて私のチャンネルができた』として、翌日夜8時半から生放送すると発表しました。番組を全て見るには、月額1,600円の有料会員になる必要があり、多くのファンが事前に登録していたんです」(芸能プロ関係者)
ところが、当日の開始5分前になって、放送は急きょ中止に。渡辺はブログで、「FRESHの会社にて生放送スタンバイしていたのですが、私もわからないのですが、5分前に事情により中止になっていました」と報告。現状、次の放送予定などは発表されていない。
「今回の放送中止は、おそらく吉本サイドからのクレームが入ったためとみられます。吉本も加盟している日本音楽事業者協会には、タレントが事務所を離れた後、双方の合意がなければ2年間芸能活動を行わない、といったルールが存在するんです。音事協には、放送局や一部出版社も賛助会員として加盟しているので、渡辺は『ネットなら大丈夫』と安易に考えていたのかもしれませんが、吉本が許さなかったのでしょう」(週刊誌記者)
ネット上でも「吉本サイドからクレームが入ったのでは」という向きが強く、そもそも渡辺は、グループとは“ケンカ別れ”に近い去り方をしていたという。
「渡辺は卒業前後、48グループに近いS氏という関係者から『卒業後は自分が面倒を見るから大丈夫』などといわれていて、握手会をサボりまくるなど、好き勝手を続けていました」(同)
しかし、業界の実力者であるS氏が主導していたなら、「こんなお粗末な展開になるはずがない」(同)とのこと。
「一説には、渡辺の母親の暴走ではないかとみられています。実は、母親は渡辺のグループ在籍時からいろいろ口出ししては運営を困らせてきたそう。今回の騒動は、『渡辺の母親が、業界のルールを理解していない人間と手を組んだ結果なのではないか』と、界隈でささやかれていますよ。『カネに汚い』と言われる吉本ですが、こういった筋違いの行動にはどこよりも厳しいプロダクションだけに、渡辺は今後さらに厳しく監視されてしまうでしょうね」(同)
いずれにせよ、ルール違反でファンにまで迷惑をかけてしまった渡辺。この調子では、“2年縛り”が解けた後も、芸能界ではお先真っ暗かもしれない。