『金スマ』でねつ造まがいの演出!? 元乃木坂46・市來玲奈の“真相告白ブログ”が削除の闇
2月24日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に、元乃木坂46の市來玲奈が出演。同番組の社交ダンス企画で活躍していた市來は、同3日に来春入社の日本テレビアナウンサーに内定していることが報じられていた。日テレ社員になる以上、TBSの番組には出続けられないとみられていた中、今回の『金スマ』で正式に企画の終了が発表されたが……。
「企画終了の理由は、市來の“進路についての報道”があったから、つまり日テレに内定したからであると番組は暗に伝えました。市來は番組内で、ダンスのペアを組んでいたTBSの山本匠晃アナに直接、『学業優先』のためにダンスを辞めると報告し、一方の山本アナは、本人から事前に何の相談もなかったと、納得いかない表情を浮かべていたんです」(芸能ライター)
そして、市來が山本アナの元を去る場面には、テロップで「真相を語ることはなかった」と表示されていた。
「このシーンを見た視聴者は、“市來がTBSサイドに日テレ受験の話を隠していた”と捉えたようで、『市來のこと嫌いになったわ』『ひどすぎる』などと批判が噴出。市來はすっかり“TBSを裏切って日テレへ行った女”となってしまいました」(同)
しかし、実際は番組が意図的に“悪意ある編集”をしただけで、市來はTBSに対して、かねてから相談や報告を行っていたという。
「市來サイドは、昨年からTBSや山本アナに『日テレのアナウンサー試験を受けている』と事情説明をしていたと聞いています。さらに、市來は番組放送後にブログを更新しましたが、後からごっそり削除された部分があるんです。現在、24日付のブログを見ると、『山本さんに学業優先と話したのはその言葉しか今の状況では言えなかったからです。私からは何も答えることができなかったからです』と記載されていますが、本当はこの後に『相談もせずに去ったわけではありません』と続いていました」(テレビ局関係者)
さらに、「パートナーである山本さんをはじめ周りの方に相談した上で悩みに悩み抜いた答えです。ここに至るまでの長く、悩んだ期間をたった5分程のVTRに収められてしまい伝えたくても、伝えられないのかもしれません。テレビでは真実が伝えられていなくてとても悲しかったです。本当に辛いです」といった箇所も、更新後ほどなく削除されていた。
「おそらくTBSからクレームが入ったのでしょう。TBSといえば1月31日放送の『白熱ライブ ビビット』で、ホームレス男性を利用した“ヤラセ”が発覚して炎上したばかり。市來のVTRも、本人の意図しない過剰演出なのは明らかで、もはやこちらも“ねつ造”と判断されても仕方がないのでは」(同)
TBSとしては「裏切られた」という思いが強かったのかもしれないが、放送を通じて、タレント個人をおとしめるのは、少々やりすぎなのではないだろうか。