夫の個人資産は1兆円超え! ジャネット、イヴら、大金持ちと結婚したセレブたち
■サルマ・ハエック&フランソワ=アンリ・ピノー
メキシコ出身で、父親は石油会社の重役、母親は元オペラ歌手という裕福な家庭に育ったサルマは、幼い頃から女優を目指し、大学では演劇を専攻。メキシコのテレノベラ(メロドラマ)でデビューした後、ロサンゼルスに移住。長い下積み時代を経て、ロバート・ロドリゲス監督の『デスペラード』(95)で注目されるようになり、『フリーダ』(02)でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。99年には製作会社を立ち上げ、プロデューサーとしても活動するように。製作総指揮を務めたドラマ『アグリー・ベティ』は、全世界にラテンブームを巻き起こすなど、幅広い分野で成功を収めている。
そんなラテン界の大御所であるサルマは、06年に出会ったフランソワ=アンリ・ピノーと交際を開始。フランソワは父親が立ち上げた「ケリング」のCEO。同社はグッチやバレンシアガ、サン・ローラン、ブシュロンなどのファッション/宝飾品ブランドを多数保有するコングロマリット(複合企業)で、フランソワの資産は169億ドル(約1兆9,200億円)。ファッションに興味がなかったサルマが彼と付き合い始めたことに友人たちは驚いたそうだが、2人は意気投合し、07年には長女をもうけた。
しかし、08年に破局。フランソワはスーパーモデルのリンダ・エヴァンジェリスタと交際し、男児をもうけるものの、すぐに別れてサルマの元に戻り、09年のバレンタインデーに結婚した。フランソワが大金持ちであることは間違いないが、サルマも資産が8,500万ドル(約97億円)。そんな彼女をフランソワは支え、自立した女性だからこそ妻に選んだのだと伝えられている。
■イヴ&マキシミリオン・クーパー
90年代後半、フォクシー・ブラウンやリル・キムを超える女性ラッパーとして絶大なる人気を博したイヴ。アリシア・キーズ、グウェン・ステファニーら人気歌手とのコラボ曲も大ヒットし、グラミー賞を獲得、02年には人気アクション映画『トリプルX』で本格的に女優としての活動を開始、ファッションブランドを立ち上げるなど、マルチな分野で成功を収めた。
モデルのような体型を持つイヴは異性の目を引く存在で、05年には元恋人とのセックステープが流出し、大騒ぎに。07年に飲酒運転で逮捕された時には、俳優のショーン・ペンが拘置所を訪れ、話題を集めた。
そんなイヴと恋に落ちた大金持ちは、イギリス人実業家のマキシミリオン・クーパー。億万長者とまではいかないが、かなりの金持ちである。
マキシミリオンは、高級ブランド「アルマーニ」のモデルを務めていた白人イケメンで、99年に富豪の友人を集めて開催した公道ラリー「ガムボール3000」が大当たり。毎年有名セレブが高級車を乗り回す一大イベントとして大注目されるようになった。事故でケガ人や逮捕者が出ることもあり、金持ち道楽だと叩かれることも多いが、マキシミリオンは「ガムボール3000」で大金を稼ぐことになったのだ。
イヴは10年に参加した「ガムボール3000」でマキシミリオンと知り合い、翌年交際を開始。「ガムボール3000のファーストレディ」と呼ばれるようになった。イヴにとって彼は最初の白人恋人で「白人の男と付き合うなんて思ってもみなかったけど、最高ね! 彼にとっても、私は最初の黒人ガールフレンドなんだって」とうれしそうに発言。13年に婚約し、14年6月にスペインのイビサ島で結婚式を挙げた。
イヴは、彼が前妻との間にもうけた4人の子どもたちとも仲がよく、今も超ラブラブ。「お互いを大切にしてるからね。地に足も着いている、しっかりした関係だし。早く彼の子どもを妊娠したくて、いつもイチャイチャしてるわ」と発言し、情熱的な夫婦生活を楽しんでいるようである。