[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

“負けず嫌い”を原動力にスポーツ万能になってきた娘、今度は絵が区の美術館に展示!?

2017/02/06 19:00

 ちなみに羽根つき大会には、「一人羽根つき」といってサッカーのリフティングみたいに板の上で羽を落とさずに何回つけるか、という競技もあるみたいで、ココは学童で毎日練習して130回もできるようになった。ちなみにほかの1年の女の子は10回くらいだそう。先生たちも「ココちゃんが100回以上できるのはすごいですよ!」と言ってます。ココもよほどうれしかったのか、ものすごく得意げに「普通は100回できないから!」としつこいくらいに自慢してくる。この子は運動系の道に進んだ方がいいのか?

 週イチで通っているバレエについても、先生が厳しくて怒られてはよく泣いてるので、「バレエのほかにもダンス教室や水泳もあるけどどうする?」と水を向けても、「バレエを頑張る!」というじゃないですか。先生に怒られて悔しいんだろうな。この負けず嫌いな性格は運動系に向いてるんじゃないかね? オレも妻くらたまも運動とは無縁だからよくわからん! 勉強については、テストの点数が悪かったら悔しくて泣くことは今のところナシ。漢字のテストで50点とかいくつかあったけど、特に無反応ですわ。妻も別に何も言わない。まあ、1年生だからね。

 運動が得意なココですが、先日学校からのプリントでなんと! ココの描いた絵が1年生80人中5人に選ばれ、目黒区美術館で開催されてる『めぐろの子どもたち展』に展示されるというじゃないですか! これにはマジで驚いた。すごいなあ、絵が美術館で展示されるとは。くらたまの遺伝があるのか? うーん、普段描いてる絵からは絵心を感じなかったけど、まさか美術館とはねえ。

 早速、日曜日に美術館に見に行って来ました。ココは花の絵を描いていて、それがドーンと美術館に展示されている。いやー、見た時は感動ですよ! 80人中の5人ですからね。でもココの描いた絵はどこが評価されたのか、よくわからん。だって1年生ですし。日頃、毎週末は必ずなにかしら工作作りに出かけているので、そういう意味ではココも絵を描くことに自信がついたんじゃないかと思います。

 最近のココは運動でも美術でも結果を出し続けて、1年生なのにマジで相当成長してるなあ、と思います。でも身長も体重も幼稚園時代とほとんど変わらないのは大丈夫なんだろうか? 妻がオレが買ってくるココの服と靴のサイズのことうるさく言うから、ワンサイズ上の服と靴を大量に買ったがまだ着られない! 来年に持ち越しです……。


最終更新:2017/02/06 19:25
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
叶井さんの親バカも年々磨きがかかってます!