[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

笑福亭鶴瓶、SMAPは「こんな終わり方アカン」! 生放送での言及にファンから感謝の声

2016/10/11 08:00
2014mrs_end.jpg
ジャニーさんはいい加減に姉をどうにかしてちょうだいよ

 中居正広とともに『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)のMCを務めるなど、SMAPメンバーとも親交がある落語家・笑福亭鶴瓶。8日深夜放送の『今夜も生でさだまさし』(NHK)に出演した鶴瓶は、SMAPの活動が不透明な状況になっていることについて「こんな終わり方はアカン」などと持論を展開。ジャニーズ関係者への苦言ともとれる一言が、SMAPファンの間で話題になっている。

 番組内では視聴者からのさまざまなお便りを紹介する中で、歌手・さだまさしが突如、「SMAPのことに関しては随分と心配のハガキが来てましたね」と切り出した。鶴瓶が「あぁ~、ねぇ……」と暗いトーンで返すと、さだは「なんかそういう情報は入ってますか? 報道について。SMAPのことがちゃんと伝わって来ないっていうことにファンはすごく苛立ってるし、辞めちゃう……解散しちゃうってことにすごく失望してる人が多いんでね」と、番組に届いた意見を代弁。

 鶴瓶いわく、中居は解散に関して「一切言わない」そうだが、「まぁ雰囲気でわかりますよね」と、中居が何らかの葛藤を抱えていることを示唆した。さらに「僕らの感想ですけど」と前置きした上で「あんなん(SMAPみたいなグループは今後)出ないでしょ。だから、その出ない人のエンディングじゃないなと思うんですよね。あんな素晴らしい……。素晴らしいグループやから。やっぱり最後もね、解散するならちゃんとコンサートをして終わるべきだと思います。どこでしようが、いっぺん(5人で)集まってやるべきやと思いますね」と、主張した。

「一方、さだはミュージシャンの立場として『バンドというのは、やがていつかはなくなっていくものなんですよ』と言いつつ、SMAPの場合は『小旗を振るように送りたいと思うね。花吹雪で送りたいっていう気持ちはやっぱりありますよね』と、SMAPやファンを擁護する鶴瓶に共感している様子でした」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして、あらためて鶴瓶は「最後やっぱり(コンサートを)してあげるべきじゃないかと思いますね」「ファンの人が可哀想やわ。本人らもやっぱりモヤモヤしてると思うよ。僕らが言うことじゃないけど、やっぱりお願いとしてはちゃんとコンサートをして『終わります』ということ。『さよなら』っていう。素晴らしいグループやったもん。日本が閉塞感があった時でも、あれだけの歌で楽しませてくれたんやからね。だからやっぱり……こんな終わり方はアカンよ!」と、ピシャリ。鶴瓶の熱弁を受け、さだがカメラ目線で「関係者の皆さん、ご覧になってらしたら1つの意見としてこれも聞いていただきたいと思いますね」とコメントすると、鶴瓶もカメラを見て「こんな終わり方はアカンよ!」と、念押ししていた。

 一部報道によれば、事務所側は25周年の記念コンサート開催を促したが、香取慎吾らの反発により、実現しなかったと伝えられている。また、解散はメンバーの本意ではなく「事務所の意向」と信じているファンも多いだけに、今回の発言については「鶴瓶さんとさださん、『こんな終わり方はアカンよ』『関係者の皆さん』と声を上げてくれてありがとう」「さださんの『関係者の皆さん』がうれしい」「生放送でブッこんでくれた、さださんと鶴瓶さんの気持ちがありがたい。『関係者の皆さん』に響くことを願ってる」などと、感激していた。

「鶴瓶といえば、9月末に行われた公演『帝塚山 無学の会』にて、『SMAPは事務所に解散させられた』との爆弾発言をしていたというレポートが上がり、SMAPファンが大騒ぎに。しかし、当日の参加者が『SMAPの話はしていなかった』などと否定にまわったことで“ガセネタ”として収束しました。とはいえ、今回の話しぶりからも伝わるように、鶴瓶がSMAPの現況に違和感を抱いているのは、確かなのでしょう」(同)

 解散に関しては、明石家さんまが「個人的にはこれでいい。ファンは悲しいと思うけど、あのままの状態で続けても意味がなかったと思う」などとコメントして大炎上となったが、鶴瓶の場合は多くのSMAPファンが感謝しているようだ。こうした大御所たちの力添えで、なんとか事態がプラスに働くことを願いたい。

最終更新:2016/10/11 13:53

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)』
鶴瓶からも『紅白』要請?
アクセスランキング
  1. 【ダイソー】110円のコレ、洗面台収納に
  2. 【サイゼリヤ】平日ランチ実食おすすめ5品
  3. SUPER EIGHT・大倉忠義、イベントチケットの転売横行! “本人確認”実施でなにわ男子はどうなる?
  4. 【ダイソー】110円「水切りカゴ用ポケット」活用術6
  5. 大量閉店の【ミニストップ】を調査!
  6. 暴露本『ベッカム』3つの話題
  7. 【ダイソー】110円「ブックエンド」洗面台で使う
  8. アラフォー婚活、最後に彼氏に料理したのって
  9. 【ダイソー】110円L型ビニールケース
  10. 後輩にしたいボーイズグループメンバー発表
  11. キンプリ密着の『RIDE ON TIME』レビュー
  12. 丸亀製麺のカフェが行列店になったワケ
  13. 読者をミスリードする「週刊女性」
  14. 【丸亀製麺】渋谷ポップアップストアは盛況も、新商品「うどーなつ」300円にガッカリのワケ
  15. ナイキの入手困難「エア マックス アイラ」、プレ値で購入! ハッとした“とんだ勘違い”とは?
  16. 中村芝翫、愛人と“実家”同棲スクープ以上に驚がく! 「遊ぶ金」めぐるエピソード
  17. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  18. 東宝の興収2カ月連続大幅ダウン
  19. INI、新曲が初日売り上げ46.5万枚!
  20. 『テレ東ミュージックフェス』、近藤真彦の『カウコン』事件蘇る! 一方で韓国でブレークの可能性も?