井ノ原快彦「スリ未遂」で騒然、城島茂は2年越しの「風呂」! 平家派のしみじみ長月
★国分、『Mステ』乱闘コントの裏側語る
2日に42歳の誕生日を迎えた国分。自身がMCを務める『白熱ライブビビット』(TBS系)は1日から夏休みで欠席しており、その休み中の出来事をラジオ番組『国分太一 Radio Box』(JFN系、16日放送)で明かした。夏休み中は国内旅行へ出て宿泊先でのんびりしていたそうだが、夕方にテレビをつけると、ドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(フジテレビ系、09年)の再放送が流れていたとか。事務所の後輩・山下智久が出演していることもあって、つい見始めたという国分は、見ていくうちにどハマり。ハイテンションでストーリーの説明をしながらも「『ブザービート』、僕の夏休みの思い出の1つですけどね」「ちょっとこれレンタルしようかな」と熱く語っていた。
そして、19日放送の『MUSIC STATION ウルトラFES』(テレビ朝日系)では、TOKIO、V6、KinKi Kidsの3組が共演。V6・森田剛について、国分が「どうしても電話番号を教えてくれない」とトークを切り出し、昨年の同番組に続いて国分VS森田の構図が見られたが、これについて国分は、「『ミュージックステーション』出ると、僕は森田剛をイジリたくなってしょうがないんですよね」と同ラジオで告白。続けて、「あの~、一番怖かったのが、それが台本に書いてあったっていうね(笑)。『今年もお願いします』みたいな。なんか定番を見たいっていうことなのかな」と、裏事情を暴露した。ちなみに、絡むのがなぜ森田なのかといえば「こういう時に絶対しゃべらないヤツをイジろう」という、国分なりの配慮があるそうだ。
★坂本、観覧客の“頭ポンポン”疑惑でネット騒然
19日の『MUSIC STATION ウルトラFES』で、V6は「MUSIC FOR THE PEOPLE」と「Darling」を披露。「Darling」の途中で、会場にいるジャニーズファンの間を通ってステージを移動したが、その際に坂本がファンの頭を「ポンポン」したという疑惑が浮上。画面上、カメラで視界が遮られていたため“決定的瞬間”は見えなかったものの、確かに坂本の手はファンの頭の辺りをかざしている。視聴者のファンからは「坂本くんが頭ポンポンしたような動きしてた」「頭ポンポンしてたー! 羨ましい」という声が出る一方で、「ファンの頭にカメラが当たって大丈夫? ってしたんじゃない?」「頭上で手を振ってるだけじゃない?」との指摘も出るなと、ファンの間で議論に発展していた。果たして、本人の口から真相が語られる日は来るだろうか?
V6は10月23日に公演を控える『テレビ朝日ドリームフェスティバル2016』で、フェス初参戦が決定。「TVstation」(ダイヤモンド社、9月21日発売号)のインタビューによれば、坂本はこれまでフェスに行ったことがないそうで、「だからこそ、フェスっぽいことを一度やってみたくて。例えば、みんなでタオルを回す(笑)。他のメンバーから『それはやらなくていいでしょ』とか言われそうだけど、ベタなことって、やってみたら意外と楽しいんだって!」とコメント。坂本の夢が実現するのかどうか、本番に期待が高まる。