確かに当たるけど……東銀座にオープンした「占い相席居酒屋」に行ってみた
■占い師さん、なんていい人なんでしょう
霊視タロットで占ってもらいました
個室の扉をあけ、筆者より少しお姉さんという印象の女性と対峙します。「10分しかないですから、まずはどんなことを聞きたいか教えてください」と、サクサク明るく軽快に占いはスタートします。正直筆者は占い師さんのねっとりじっとりとした雰囲気(主におばさんに多い)が苦手なのですが、サバサバした雰囲気の女性に一気に緊張がゆるみます。
相談内容は恋愛、仕事そして結婚に出産とザーッと30代ならではの悩みを話していくと、見慣れないカードをサクサクと指示されるままにめくり、答えを明確に説明してくれます(これは霊視タロットというものらしい)。
今回の目玉である占いですが、個室にて順次鑑定を行ってくれるのは、正直非常にありがたかったです。同じ占い付きでも、青物横丁の「四万十」や神田の「G−Days」だと、占いは客席近くで行われるため、内容はだだ漏れ。聞きにくい話は10分じゃ足りないとは思いますが、本格的な占いを出会いとワンセットで提供していただけるお店のシステムはありがたいものでした。
「占いは当たったの?」という点がみなさんの気になる部分だと思いますが、その辺はぜひご自身で確認していただきたいと思います。一応、筆者の感想を述べますと「当たっていたような気もするけど、うれしいことしか言われなかったなあ」というのが率直な感想です。というのも占い結果はすべて「ですよね。私もそう思ってました」という納得感のあるものばかりだったんです。これを占いが当たったとみるのか、相談者の考えに寄せたとみるかは、あなた次第です。
■閉店近くになんとか1名と相席
あっという間に占いタイムが終了し、もう男性客もいないし帰ろうかなーと思っていたら、なんとこちらのお店は「入店後2時間たたないと退席できない」という縛りがあることが判明。男性もいないしお店も寒いし、かなり萎えます。仕方がないので店長さんと占いトークをしていると、奇跡! 男性客が来店されました(嬉泣)。
早速42歳の大手メーカー勤務の男性とごあいさつし、自己紹介をしていきますが、いきなり先制パンチが炸裂!
「ぼく、バツイチなんです。2カ月前に別れたばっかりで……」と彼がぼそりとつぶやきます。
「え、早くね? 市場に出回るの、早すぎじゃね?」
思わずそう声が出そうになるのをこらえつつ、彼にはもう少し丁寧な言葉で伝えました。するとお子さんや親御さんの関係で離婚はしたものの、再婚を急いでいると話してくれます。
まあまあわかるよ、わかります。焦る気持ちは誰だってあるもんね……と彼に寄り添う筆者ですが、事情を聞かずにはいられません。なぜ離婚したのか、離婚時にはモメたのか。親御さんのリアクションなどなど、筆者もバツイチ仲間であることはしっかり隠して、丁寧に聞き出します。もうこれ、婚活というよりインタビューです。
センセーショナルでホットな話題を穏やかに聞き出していると、あっという間に2時間が終了。婚活の場としてはまだまだ至らない点の多いお店でしたが、占いは面白かったし、お客さんもバツイチほやほやというスペックを除けば、面白い男性でしたので、もしかしたらこのお店は、お仕事終わりの1件目としてサクッと利用して、その後、銀座の街に繰り出すくらいの使い方が良いのかもしれません。
磯の香りを嗅ぎながらお店を後にした筆者。婚活している最中は、結婚や出産をゴールと捉えて焦りがちですが、本当の幸せをつかむためには、結婚はあくまでもスタートで、そこから幸せになる努力を続けていかないといけないんだった! と改めて感じた夜でした。
【良かった点】
・占いは今まで行ったお店の中で一番しっかりしている印象
・パスタなどのお料理(注文後に毎回作るそう)がちゃんと付いているのはうれしい
・客層(といってもまだお客さんはあまり入っていませんが)はオフィス街とあってアラフォーがメインなのは真剣な男女にとってはありがたいかも
【悪かった点】
・とにかくまだお客さんが入ってない
・入店後は2時間退店不可なのは最長で困りました(普通の相席居酒屋だと1時間が多い)
・店内が寒くて凍えます! 羽織りものを忘れずに
おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター。10代より水商売やプロ雀士など人気商売に身を投じ、延べ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と、男女のコミュニケーションの違いを研究し、恋愛コラムを執筆中。ブログ