SMAP・香取慎吾『おじゃMAP!!』打ち切りへ!? 最大の原因は「芸能活動への失望」?
一部で報じられた“香取の乱”の影響により、またしてもSMAP分裂・解散危機に注目が集まっている。一度は沈静化したように見えた一連の騒動だが、香取慎吾は他メンバーや飯島三智元チーフマネジャーを“裏切った”木村拓哉が許せず、25周年のコンサートを行える状況ではないと主張したそうだ。そんな中、4年以上メインで出演を続けてきた『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)の打ち切りが決定してしまったという。
「一部週刊誌で、SMAPはジャニー喜多川社長自らの説得で解散こそ免れたものの、メンバー間の溝は手がつけられないほどに大きくなってしまったと伝えられています。中でも、最も飯島さんを慕っていた香取は、グループどころか芸能活動にさえ希望を見いだせず、周囲に引退までほのめかすようになってしまっているそうです」(週刊誌記者)
香取は今年1月期の主演ドラマ『家族ノカタチ』(TBS系)の打ち上げで、「明日どうなるかわかりません。もしかしたら自殺しているかもしれない」と衝撃の発言をしていたとも報じられている。
「グループの存続が注目されていた、9月末のジャニーズ事務所との契約更新こそクリアしたものの、依然としてメンバー間のわだかまりは解消されていないと、業界内でもささやかれています。香取のモチベーション低下は相当なもののようで、関係者の間でも心配の声は尽きません。そんな中、『おじゃMAP!!』のスタッフチームが近々解体されるという話が漏れ伝わってくるようになりました」(テレビ局関係者)
2012年にスタートした『おじゃMAP!!』は、一時期視聴率20%超えを果たすなど、フジの看板番組に成長。ところが近年、局自体が低調という影響もあってか、キー局中では同時間帯最下位が定位置に。7月13日の2時間SPも、7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
「打ち切りの原因を探ると、どうやら視聴率以前に、香取本人のやる気の問題が影響していることがわかりました。視聴率の好転は絶望的で、かつやる気のない座長の元で番組を続けるのは局やファンにとっても得策ではないと、上層部が判断したようです。香取には、『SMAP×SMAP』(同)、また『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)など、ほかのレギュラーこそあるものの、これらに関しても同じ道をたどることになる可能性は十二分にあります」(同)
グループの存続こそ首の皮一枚でつながったものの、今後もSMAPをめぐる分裂や解散の危機が途絶えることはなさそうだ。果たして“香取の乱”はいかにして決着するのか――?