SMAP、25周年コンサート“中止”報道! 「香取慎吾が拒否」に渦巻くジャニーズの思惑
28日発売の「女性セブン」(小学館)が、SMAPの25周年記念コンサートの“中止”を報じている。年始の分裂・解散騒動以降、さまざまな報道が飛び交うSMAPだが、今回の記事によれば、コンサートについて香取慎吾が「おれは絶対にやらない」と拒否しているという。
「9月にデビュー25周年を迎えるSMAPですが、この状況下でも記念コンサートを開催するのか否かに注目が集まっていました。5月には、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長がSMAPの解散を完全否定し、25周年イヤーのツアーについても『もちろんやらなきゃいけない』と発言。事務所のトップの意向が明らかにされたことで、開催は濃厚と思われていました」(週刊誌記者)
実際、5月発売の「セブン」でもツアーの会場探しが行われていることや、これに合わせたニューアルバム制作の予定を伝えていた。
「しかし、同誌最新号には『25周年コンサートは中止』の文字が。SMAPのライブ演出を担っている香取が、現状では満足のいくパフォーマンスができないと判断し、強く拒否したとのこと。その結果、香取と仲が良い草なぎ剛も『慎吾がやらないならおれもやらない』と言いだしたなどと報じています」(同)
コンサートが開催されるという報道から一転、今度は“香取のせいで中止”と伝える「セブン」だが、「情報元はジャニーズ関係者の可能性が高い」(エンタメ誌編集者)との証言も。
「同誌はジャニーズの意向に忠実な記事を掲載する傾向があるので、今回の記事も、『言われるがままに書いたのでは』と、マスコミ関係者の間でみられています。記事の後半、香取のオリジナルキャラクター『黒うさぎ』についての記載があるのですが、以前はメンバーと同じ5羽描かれていたのが、『6月に発行されたSMAPのファンクラブ会報』には4羽しか描かれていなかったとしている。しかし、実際に4羽の黒うさぎが描かれたのは会報ではなく、香取が出演する『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)発行のフリーペーパー『SmaTIMES』。要するに、ジャニーズ側と、さほど事情を知らない『セブン』担当者が、手を組んで作った記事なのではないか? ということです」(同)
ある意味、“香取のせいで”SMAPのコンサートが開催されないとも読める記事が世に出たことの裏側には、どのような意味があるのだろうか?
「騒動以降、世間では、唯一ジャニーズ残留を表明したといわれる木村拓哉のイメージがガタ落ちしている。そこでジャニーズは、木村のイメージ回復をもくろみ、香取を“生け贄”にしようとしているのかもしれません。しかし、こんな情報の出し方は、ファンの混乱や不信感を招くばかり。ほかのメンバーや、それこそジャニー社長はどう思っているのでしょう?」(同)
分裂・解散騒動による精神面へのダメージが心配されている香取。こうした内部事情に巻き込まれ、さらにふさぎ込むことにならなければいいのだが……。