[女性誌速攻レビュー]「AneCan」3月号

「AneCan」が宣言、昭和生まれは「努力を信じてる」! 押切もえが指し示す“努力”の先

2016/02/27 19:00

■五郎丸という狂気
 「五郎丸はみんなにとっての“空気清浄機”なんです!!」。作家・北原みのりさんの、こんな言葉から始まる企画「なぜアラサー女子は五郎丸さんがこんなにも好きなのか」。五郎丸さんに熱くなれない筆者、2ページにわたる北原さんの熱き語りを読むことで、魅力を知っていこうと文字を追ったところ、早々に「純粋に体と顔がいいから好きになっちゃっただけなんだけど(笑)」と言われてズッコケそうになりました。「知れば知るほど、見れば見るほど、日本にこんな人がいたんだ!という感動の連続です」とのことで、筆者は見れば見るほど井戸田潤さんにしか見えないのですが……。結局、顔・体でハマれなければ先の魅力にも到達できないのか!?

 以下、北原さんのあつ~い五郎丸賛歌をご紹介します!

「テレビに、この人が映っているだけで、部屋がきれいになる気がする」「本当に生まれてきてくれてありがとう」「“三千万年にひとり”だの“二億年にひとり”だの“人類初”だの、人によって違うけれど、五郎丸はそれくらいの逸材だって言ってる人がいっぱい(笑)」

 ファンという人種はどこも同じかと思いますが、語るそばから即ポエム化していくことが、はっきりとわかりますね! 五郎丸さんファンの方は、きっと共感できることが多い言葉なのでしょう。一方で、五郎丸がかわいいあまりでしょうか、よその男をけなしたり敵を増やすような言葉もちらほら……。

「どうしてこんなに彼が人気があるのかといえば、それはもうビックリするくらい“キモくない”からだと思います。どんなイケメン俳優だって、国民的アイドルだって、最愛の彼氏にしたって、大体の男には2~3%は絶対、キモい要素が入っていたりする」「結婚して子どもがいるところも、浮ついてない証明」「彼ら(錦織圭や羽生結弦)も魅力的なアスリートだと思いますが、性的な香りがしない。妄想の余地があまりないんですよね」


 各方面で炎上する可能性を孕んだ言葉にハラハラします! 北原さんのこの語りの後には「姉1000アンケート隊」に聞いた「私たちが待っていた理想の男こそ、五郎丸さんだった!」が続きます。「五郎丸さんの印象は?」との質問には「体格がいい」がぶっちぎりの得票。「好きな理由は?」では、「誠実で真面目」「自分を主張しすぎないから」といった、これが五郎丸さんの真実の姿なのか判定できないものがズラリ。でもこれって、男が女に求めていることと同じですね。「実はスタイルが超よくて(巨乳)、自分だけを見てくれて、一歩下がって男を支える」みたいな……。日頃、男性から向けられてる値踏みの視線は、アネキャン読者の中にも存在することがわかり、なんだかんだ安心しました!

『AneCan(アネキャン) 2016年 03 月号 [雑誌]』