「芸能人宅の家政婦ってどんな仕事? お給料は?」楽しんごのお手伝いさんに聞いた!
――家政婦さんといっても、雇用形態はアルバイトですか?
しんご 僕の会社の社員です! 結構いいお給料、お渡ししてますよ~。
Aさん たまにお小遣いももらってます。待遇はいいですよ(笑)。
――「芸能人宅の家政婦」という求人って、今まで見かけたことがないのですが、どうやって就職されたのですか?
Aさん 元々は地元・横浜の知り合いだったんです。子どもがしんごくんの地元の友達で、家に遊びに来てくれることもあって。しんごくんのライブを見に行ったりもしていました。そこで「お願いできません?」と言われたんです。
――時期はいつ頃ですか?
しんご 『エンタの神様』(日本テレビ系)に出てた時だから、2006年くらい? 芸名が「しんご☆くん」だった時ですね(笑)。その時から、僕にとってAさんはお母さんみたいな存在でした。よくケンカもしてて、「早く起こしてよ!」みたいな口論は今でもずっとしています。
――そういえば事件になった傷害騒動も、マネジャーさんが朝起こしてくれなかったことが原因だったんですよね。
しんご 僕、寝起きは悪いんですよ。反省してま~す☆
Aさん 何回起こしても、起きない時は起きないの。
――芸能人は仕事が不規則ですが、Aさんもそれに合わせているんですよね? すごく大変そうですが……。
Aさん そうですね。しんごくんが深夜まで飲んでいるときは、車で近くに待機していたりしますし。ただ、車内でもちょこちょこ寝ているので、そこまで大変じゃないですけどね。しんごくんが地方に行くときなんかは、家の掃除・洗濯だけして、あとはお休みです。
しんご 常に時間は読めないですよね。僕は電車に乗ると、周りの人にものすごい写真を撮られるから、なるべく車で移動してくれって、所属している吉本(興業)からも言われてるんですよ。
――芸能人宅の家政婦という仕事の魅力はどこでしょうか?
Aさん やっぱりこの仕事をしてなければ会えない人に、たくさん会えることですね。楽屋までお邪魔することもあったし、しんごくんと一緒にはるな愛さんのお店に行ったこともありました。あと、普段行けないようなレストランにも連れて行ってもらえたり、テレビ局の食堂でご飯を食べたり、なんてことも。