「芸能人宅の家政婦ってどんな仕事? お給料は?」楽しんごのお手伝いさんに聞いた!
不規則で多忙な仕事ゆえに、家のことが疎かになってしまいがちな芸能人たち。そんな彼らの中には、“家政婦”を雇う人もいるようだ。芸能人宅の家政婦――なかなかお目にかかれない特殊な仕事に従事する人たちは、日々どのように働いているのだろうか。市原悦子のドラマ『家政婦は見た』のように、芸能人の秘密を知ってしまうなど、ゴシップ好きにはたまらない仕事のような気もするが、今回その実態を芸人・楽しんご宅で働くお手伝いのAさんにインタビュー。1月に舞台『VIVID CONTACT 2‐re:born‐』に主演したことをきっかけに本格的に芸能界復帰し、ようやく各メディアに姿を見せ始め、平行して続けるマッサージ店経営でも全国を飛び回っている楽しんごを陰で支えているというAさん。芸能人宅の家政婦ってどんな仕事なんですか?
――まず、最初に聞いておきたいことがあるんですが、いいですか? マネジャー暴行騒動の際に、しんごさんがお手伝いさんの女性に「おちんすこうって言って」などと暴言を浴びせながら爆笑する衝撃動画がネット上にアップされて、大ヒンシュクを買っていましたが……その女性ってAさんですよね?
楽しんご(以下、しんご) まず言っておきますけど、あの動画は作家さんと撮影した映像作品ですからね! 僕の単独ライブでセットの転換中に流すために作った、しょうもない映像です(笑)。
――そうだったんですね。てっきりAさんにパワハラを働いている様子が、内部リークされていたのかと思っていました。
しんご 全然違いますよ! ねえ、Aさん。
Aさん (ニコニコ)
――Aさんは世間的に“パワハラ被害者”となっているようですが、しんごさんの家政婦さんというお仕事は楽しいですか?
Aさん こういうインタビューの経験はないんで、なんと言っていいのか……。毎日貴重な経験をさせていただいていて、とても楽しいですよ。
――具体的に毎日、どんなお仕事をされているのでしょう?
Aさん 家事全般に経理、それと車の運転でしょうか。しんごくんが出掛ける少し前から仕事が始まって、しんごくんを家まで送ってから1日が終わります。私の自宅は横浜なので、次の日の仕事が早ければ、そのまましんごくんの家で寝ることもあります。
しんご Aさんのことは全面的に信用していて、受け取ったギャラから領収書まで、全部彼女に渡してますから。