[TVツッコミ道場]

徹子、「水谷千恵子」で登場の友近に「『紅白』は何回?」「着物いつも同じ」と非情の対応

2016/01/25 18:00

「私は~ちょっとまた次があるんで~(困り顔)。入れ代わりになっちゃうんですけど、大丈夫ですか? ってゆーか、1人で出たいって言うんです」

 相手に口を挟むスキを与えないように、早口でしゃべりまくる友近。こんなに困った様子、あんまり見たことがない。でも、徹子は手綱を緩めない。

「できれば、あなたと一緒に来てほしいの」
「友近ちゃんの力を借りて出てるみたいで嫌だって。一対一でサシで徹子さんとしゃべりたいんだって言ってました」

 防戦一方の友近が気の毒に見えるほどだが、徹子は

「ちょっとコマーシャルいっていいですか? そしたらお友達連れてきてもらって」

と、一方的に話をぶち切った上で、カメラに向かってこう話す。

「ちょっと変なシチュエーションですけど、そういうことになってますんで」

 CM後は、着物姿で「水谷千恵子」が登場し、仕切り直し。だが、今度は「演歌歌手では誰と仲が良いの?」と質問したり、川中美幸や山内惠介とのデュエット映像を見て突然吹き出しては「さっきから拝見してると、着物いつも同じなんだけど(笑)、だいたい一枚で通してらっしゃるの?(笑)」などと言う。

 挙げ句、『NHK紅白歌合戦』に出ていない理由を尋ね、「水谷千恵子」が「時がきたらお話します」と言うと、「そんなに言えないこと?」「ちょっとぐらいはどうかしら」と食い下がり、2人で顔を見合わせて「ウフフフフ」と笑ったかと思えば、「私、意地悪じゃないのよ。本気で聞いてるのよ」とダメを押す。

 さらに、「自分は友近じゃないから、モノマネはしない」という水谷千恵子に「やる気もない?」と冷たく問い、「ありますよ」「やって」→「キャサリンじゃないよーって」というやり取りの後、徹子は突然カメラの方に向かって真顔で言うのだった。

「あまり面白くないものをお目にかけて、皆さんに申し訳ない」

 やはりホンモノは一味も二味も違う。だが、満身創痍になりながらも、徹子からこんな“いけず”な一面を引き出し、怒らせてみせた友近の意欲だけは見事だった。
(田幸和歌子)

最終更新:2016/01/25 18:00
『水谷千重子 ベストアルバム』
『徹子の部屋』出演拒否ネタが通じない!
アクセスランキング
  1. 【ダイソー】110円のコレ、洗面台収納に
  2. 【サイゼリヤ】平日ランチ実食おすすめ5品
  3. 【ダイソー】110円「水切りカゴ用ポケット」活用術6
  4. SUPER EIGHT・大倉忠義、イベントチケットの転売横行! “本人確認”実施でなにわ男子はどうなる?
  5. 大量閉店の【ミニストップ】を調査!
  6. 【ダイソー】110円「ブックエンド」洗面台で使う
  7. 暴露本『ベッカム』3つの話題
  8. アラフォー婚活、最後に彼氏に料理したのって
  9. 【ダイソー】110円L型ビニールケース
  10. 後輩にしたいボーイズグループメンバー発表
  11. キンプリ密着の『RIDE ON TIME』レビュー
  12. 丸亀製麺のカフェが行列店になったワケ
  13. 読者をミスリードする「週刊女性」
  14. 【丸亀製麺】渋谷ポップアップストアは盛況も、新商品「うどーなつ」300円にガッカリのワケ
  15. 中村芝翫、愛人と“実家”同棲スクープ以上に驚がく! 「遊ぶ金」めぐるエピソード
  16. ナイキの入手困難「エア マックス アイラ」、プレ値で購入! ハッとした“とんだ勘違い”とは?
  17. 『テレ東ミュージックフェス』、近藤真彦の『カウコン』事件蘇る! 一方で韓国でブレークの可能性も?
  18. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  19. INI、新曲が初日売り上げ46.5万枚!
  20. 東宝の興収2カ月連続大幅ダウン