大開脚写真でつまづいた、香里奈の“1カ月限定”ブログが果たす役割とは
――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!
◎生還の儀
あの大開脚写真以来、引きこもり気味だった香里奈が突然ブログ開始。「1カ月限定」「雑誌とタイアップ」と、いろいろもったいつけてるが、この秋スタートの主演ドラマの宣伝が主な目的と思われる。だが実はこのブログ開設、リハビリも兼ねてるような気がするのである。
「可愛い」「素敵」「だ~い好き」「応援してます」「頑張ってください」「可愛い」「素敵」「だ~い好き」「応援してます」「頑張ってください」……むせ返るような好意コメントであふれるタレントブログ。アメーバの強靭なバリアで悪意のあるコメントも全削除。まるで全世界が自分の味方であるかのような「結界」にしばし浸り、チヤホヤシャワーを浴びることで、生命力を回復しないことには、とても人前には、ってことなんじゃないだろうか。
まあ、ブログの力でおっぴろげの悪夢から覚めることができるなら。アップするほどの大した話がなくても、早速ステマだらけになってるのもご愛嬌。あんまり話題にもなってないけど、「治療」ってことでひとつ。
◎物事の余韻
福山雅治結婚。しかし「アミューズの株暴落」ってのはいい都市伝説出たな。1億総小姑状態で見ても、お相手・吹石一恵はあらゆる点でほどほどに丁度よく。もはや着ているブラトップを噛みちぎることくらいしかファンに術はない。
ペットのウサギを連れた過去のお忍び自宅デートが再報道されてたが、同じ日に結婚を発表した千原ジュニアよりも、「自らウサギをさばく」という杏の方が、かぶり感が強い気が。ウサギをさばく、かぁ。もはや「料理上手」というほんわかとした範疇の域を出てしまった気もするが。とにかく、「杏はウサギをさばける」という件が、今回相当数の国民の脳裏に記憶されたのは確かだ。
結婚の数だけ、いろんな嫁がいるわけである。皆さん、お幸せに。
◎代表作「エビマヨ」
久々にテレビドラマに登場する紗栄子。月9で男に厳しい条件を突きつけるモテモテ女を演じるらしい。はーそーですか。それはいいのだが、テレビ雑誌で、ほかのタレントが皆、役柄に合わせた写真をドラマの相関図コーナーに使っているというのに、紗栄子だけ、ブログのプロフィール写真を流用。1人だけウインクして半裸という、役柄もへったくれもないナメた状態に。
そもそも紗栄子ってちゃんとした役でドラマ出たことあったっけ? ピザーラのCMしか思い出せないんだが。
そんな紗栄子がドラマ出演かぁ。いろんな意味で、今から楽しみ。
今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。