サイゾーウーマン芸能テレビドラマレビュー岡田将生、薄っぺらい男という魅力 芸能 イケメンドラマ特捜部【ジャニーズ&イケメン俳優】 岡田将生、『掟上今日子の備忘録』の世界にマッチする“薄っぺらい男”という魅力 2015/10/19 20:10 ドラマレビュー ■“薄っぺらさ”を強みにして脱・イケメン化した岡田将生 ドラマ視聴者にインパクトを与えるのはビジュアルと設定が強烈な掟上今日子だろう。しかし、本作の世界観を支えているのは岡田将生が演じる隠館厄介だ。 隠館は生まれてからずっと不幸が身の上に降りかかっているため、人生にいつも悲観しているというキャラクターだ。しかし、その不幸の内容は「隕石落下に巻き込まれたために志望校に受からなかった」とか「誘拐事件に巻き込まれたせいで就職試験に落ちた」といった極端な事例ばかりなので、どうにも悲壮感がない。そんな隠館と岡田の軽い演技は実に相性がいい。 岡田は現在26歳。10代の時は映画『天然コケッコー』やドラマ『オトメン(乙男)』(フジテレビ系)等で主演を務めていたが、当時は良くも悪くもイケメン俳優という枠組みに綺麗に収まっていた。 転機となったのは、10年に続けて出演した映画『告白』と『悪人』だろう。『告白』では、感動的な正論を言うが中身がまったく伴っていない体育教師を、『悪人』では、実家が金持ちの軽薄な大学生を演じている。どちらも殺人鬼のようなわかりやすい悪党ではなく、どこにでもいる薄っぺらくて不快な人間だった。ともすればイメージダウンになりかねない役だったのだが、岡田はこの危険な賭けに見事勝利し、俳優として注目されるようになる。 その後は、『ST 赤と白の捜査ファイル』(日本テレビ系)などの作品で、カリスマ的な人物に振り回される普通の青年役を演じることが増えていく。いわゆる『シャーロック・ホームズ』における名探偵ホームズの助手であるワトソンの立ち位置で、今回の隠館もその流れだと言える。 一方、『リーガルハイ(シーズン2)』(フジテレビ系)では、言っていることは正論なのだが、どこか胡散臭い弁護士・羽生晴樹を演じて話題となった。外見はカッコいいが、中身が薄っぺらい人間という意味ではどちらも似通っているのだが、出演作によって、平凡な青年と中身のない嫌な奴というイメージを使い分けている。 本作の隠館厄介も、決して悪い奴ではないのだが、悩んでいても悲壮感がないために、どこか鬱陶しく、むしろもっとひどい目に遭えばいいのにと思ってしまう。これは、岡田のいい意味での“薄っぺらさ”があるからだろう。この“薄っぺらさ”が笑いに転じればコメディとなるし、シリアスな作品なら不気味さが倍増する。 カッコいい男=薄っぺらい嫌な奴という役割をあえて引き受けることで、岡田将生はイケメン俳優として独自のポジションを獲得したのだ。 (成馬零一) 前のページ12 最終更新:2015/10/19 20:11 Amazon 『BARFOUT! 225 岡田将生 (Brown’s books)』 『重力ピエロ』の儚さはどこへ…… 関連記事 『デスノート』が設定改変した意味と、ドラマとして成立させる窪田正孝の功績『リスクの神様』クセのある俳優陣でひときわ目を引く、V6・森田剛の乾いた表情『山田孝之の東京都北区赤羽』、ドキュメンタリードラマでも晴れない山田の“不気味さ”『お兄ちゃん、ガチャ』、野島伸司がジャニーズ枠で描いた“アイドルと消費者”の関係性とは寡黙な佇まいが「男の無神経な鈍感さ」を表した、『問題のあるレストラン』の東出昌大 次の記事 「モラハラからの解放」に苦しむ女たち >