「世界一稼ぐモデル」ジゼル・ブンチェンが、8万円超えの高額写真集を発売!
世界一稼ぐモデルとして知られるブラジル出身のスーパーモデル、ジゼル・ブンチェン。ドイツ系ブラジル人夫婦のもとに誕生し、双子の妹を含む5人姉妹にもまれながら育ったジゼルは、14歳でモデルとしての活動を開始。16歳でニューヨーク・ファッション・ウィークのモデルを務め、注目されるようになった。
ランウェイモデルとしてはもちろんのこと、高級ブランドの広告塔としても引っ張りだこになったジゼルは、俳優レオナルド・ディカプリオとの交際で、モデルに興味のない一般人にもその名が知られるように。2人の華やかなロマンスは連日のように報じられ、ジゼルは世界的知名度を得た。レオナルドとはゴールイン間近とゴシップされたものの破局。その後、付き合うようになったアメリカの国民的アメフト選手、ニューイングランド・ペイトリオッツに所属するトム・ブレイディと2009年2月に結婚。同年12月には長男、12年12月に長女を出産したが、すぐにモデル業に復帰。体型がまったく変わらず、「奇跡」と称賛された。
身長180センチ、体重57キロ、スリーサイズは86・61・86、おまけに9頭身という驚異的な体型のジゼルは、35歳になった今もモデルとして第一線で活躍。スキンケアブランドやサンダルブランドなどを手がける実業家でもあり、昨年の年収は4,400万ドル(約52億8,000万円)と9年連続でモデル番付第1位に輝いている。しかし、今年4月に「自分の体が、もうやめてって言ったから」とランウェイモデルの引退を発表。「これからは家族を最優先する」という声明も出しており、潔い引退宣言だと話題になった。
そんなジゼルが、モデル人生20年の集大成ともいえる写真集を発行すると発表。しかも、誰もが気軽に購入できるようなものではなく、庶民が手を出しにくい大変高価な作品になるというのだ。
英大手タブロイド紙「デイリー・メール」によると、その写真集は大型のハードカバーで値段は700ドル(約8万4,0000円)。手がけるのは、美術、芸術、建築書、写真集などをメインに扱っているドイツの出版社「タッシェン」で、ジゼル自身が厳選した300枚を超える写真で構成されるという。1,000冊しか発行されない限定販売で、全冊にジゼルのサイン入るお宝写真集になる。