フジ『テラスハウス』新作の制作決定も、パッとしない元・テラハメンバーの現在
フジテレビが17日、今秋に日本市場に参入する有料動画配信の世界最大手「Netflix」と共同で会見を開き、2012年の放送開始から14年の終了まで一大ブームを起こした『テラスハウス』の新作『TERRACE HOUSE NEW SEASON COMING(仮)』を制作・供給することを発表した。
『テラスハウス』といえば、海の見えるシェアハウスに素人の男女6人が同居し、そこで繰り広げられる恋愛や友情模様を描くリアリティショーとして人気を博した。番組終了後も復活を望む声が絶えず、それに応じるように今年2月、映画『テラスハウス クロージング・ドア』が公開。さらに同作は週間興行収入ランキングで初登場1位を獲得し、最終的には累計12.7億円の売り上げを達成するなど、映画界でも注目されることとなった。
しかし、人気の半面、出演者がタレントの卵だったということが発覚、またヤラセ疑惑も浮上し、何かと世間から冷視されていたことも事実。新シリーズの制作につき、全世界から住人を募集するそうで、ネットユーザーからは「どうせまたタレントの卵みたいな人ばかりになるんじゃないの」「全世界ってカオス」といった声が相次いでいるが、ドラマ、バラエティと不調続きのフジとしては『テラスハウス』の再ヒットを願うしかないのだろう。
「『テラスハウス』はタレントの卵を宣伝する番組としても知られていますが、ゴリ押しされたタレントたちは現在パッとしない状態。歌手勢では、住岡梨奈が昨年11月に出したアルバム『watchword』はオリコン最高順位が68位、Chayは今年2月発売のシングル『あなたに恋をしてみました』が月9ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』(同)の主題歌に起用されましたが、最高順位は23位でした。また写真家の今井洋介も、昨年2月に歌手デビューしたもののそこまで話題にならず。今年5月には『有吉反省会』(日本テレビ系)に『歌がヘタすぎる』として出演する始末です」(芸能ライター)
グラビアアイドルの筧美和子は、昨年7月~9月に放送されたドラマ『水球ヤンキース』(同)にレギュラー出演するなど、活躍しているように見えるが「バラエティはまだしも、女優業の方は……。出演しているのも、テレビ朝日の『黒服物語』以外、ゴリ押ししているフジのドラマですし」(同)という。“てっちゃん”の愛称で人気となった菅谷哲也も、7月に公開される映画『脳漿炸裂ガール』に出演する予定だが、「世間からの知名度はまだまだ低く、連続ドラマに単発出演する程度です。元『テラスハウス』メンバーというだけで、どこまで食いつなげるかという状態」(芸能関係者)のようだ。
「今後もオファーが続きそうなのは今井華くらいでしょうか」(同)というだけに、タレントの卵の宣伝番組としては、いまいちの結果しか残せていないように見える『テラスハウス』。果たして新作では、どのような展開を見せるのだろうか?