[連載]みかのはらミキ presents ご長寿番組潜入記

知名度100%番組『おかあさんといっしょ』、その完璧な“夢の国”の観覧体験レポート! 

2015/06/28 21:00

 そしていよいよ本番! オープニングの「みんなぁ~元気~?」から、ほとんど止めずに一気に収録だ。おにいさん、おねえさんの歌はスタジオにいるとマイクを通した音だけでなく生声が聞こえ、当たり前だが、歌、超うめぇ~!! 映像のときは、モニターが持ってこられ、みんなでその場で鑑賞。パントのコーナーは隣セットでりさおねえさんたちがやっているのを、ほかの子どもたちは静かに見ている。他3人のおにいさんたちも一緒にパントの動きをやってくれているのだ。最後の体操「ブンバ・ボ~ン」でも、その時カメラに映っていない、だいすけ・たくみ・りさおねえさんたちもセット外で全力で踊っている。素人の子どもたちからすれば、カメラどうこうは認識しておらず、おねえさんたちを見ながら元気いっぱい踊って楽しいのだ。

 正味30分くらい。あっという間に収録は終わり。そして最後はおにいさんおねえさん、ポコポテたち、子ども全員で記念写真。これは後日欲しい枚数分を郵便局で代金を振り込む。タダではもらえないのだね……。スタジオを出るドアのギリギリまで、「バイバ~イ」とおにいさんおねえさんたちが見送ってくれ、夢のような時間は終わった。

◎素晴らしいプロ仕事のおにいさん&おねえさんに拍手!
 『おかあさんといっしょ』はまだしゃべれない赤ちゃんの頃から、幼児期の子どもが成長する時期にほぼみんな見る番組であり、おにいさんおねえさんたちは子どもたちの成長の一端を担うという使命感を持って全身全霊でやっているんだなぁと感じた。ものすごい倍率を勝ち抜いて選ばれ、7年くらい続けているのだから、プロ中のプロなのだ。おにいさんも若い頃から「歌のおにいさんになりたい」と思って勉強をし、夢を叶えたそうなので「なんで俺こんなことしてるんだろう」などと思ってやっているわけではなく、天職としてやっているのだ。

 また、おにいさんおねえさんたちにはイメージがあるので、ブログやSNSをしてはいけないそうだ。もちろんスキャンダルも御法度で、プライベートは一切見えない。大人気だった弘道おにいさんは既婚者であることを現役時代は隠し通したそうだ。プライベートでは例えばタバコを吸っているのを目撃されただけでも大問題になりかねない。本当にストイックな聖職なのである。

 私の勝手な持論では「声が異常に可愛い女性は腹黒い」のだが、萌え声のたくみおねえさんは本当に可愛く優しかった。だいすけおにいさんは、いい意味で普通。すごくいい人そう。真面目そうな公務員フェイスだがフットワークが軽くサービス精神旺盛。子どもたちへの態度も優しく、理想の旦那サマ像(ちょっと茶髪にパーマをかけた時は「色気づかないでくれ!」と思った)。よしおにいさんはガソリンスタンド風コスチュームがよく似合う33歳。声と存在がポップなのでプライベートが想像できない。りさおねえさんは細くて小柄でテレビで見るより可愛かった。個人的にはだいすけおにいさんとたくみおねえさんはお似合いなので、密かに付き合っていたらうれしい。


 お子さんが3歳ならぜひ応募して参加して欲しい。大人になっても『おかあさんといっしょ』は続いているだろうし「おかあさんといっしょに出たんだよ」と言うことができる。一生の想い出になることは間違いない。

■観覧方法:NHKのホームページからのWeb応募。NHKネットクラブに入会し、受信料を払っていないとできない。3歳の誕生月から4歳の誕生月までの満3歳の子どものみ観覧可能。応募は1カ月に一度だけ。
■客層:3~4歳の子どもと親
■服装の指定:子どもたちは「企業ロゴや商業キャラクターが大きく入っていないもの、下着が見えないもの」。女の子はだいたいスカートの下にレギンスなどを履いている。
■特典:最後に降ってくる風船は持ち帰れる。記念写真もある。(有料)

みかのはらミキ
漫画イラストレーター。1980~90年代好きで、有名人を「やや~最大に美化」して描くのが持ち味。「星ぽえ夢」スタッフとしては雑誌イラストや携帯コンテンツなどでも活動中。星ぽえ夢LINEスタンプも発売中!
Twitter

最終更新:2019/05/17 21:07
『げんきの絵本 ポコポッテイト おしゃべりメロディ絵本 ぽていじまで うたおう! あそぼう!』
夢を、希望を、ありがとう(号泣)!