「権力に媚びてご満悦?」太田光、安倍晋三主催の花見参加で炎上! 妻・光代は腕組み疑惑に反論
18日に新宿御苑で開催された安倍晋三首相主催の「桜を見る会』に、爆笑問題の2人と太田光の妻である太田光代事務所社長が参加した。「桜を見る会」は毎年多くのタレント、文化人、スポーツ選手ら各界の著名人らが大勢招待されるのだが、今回の太田の参加に対して、ネット上では批判の声が相次いでしまった。
太田といえば3月29日放送のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』内で、米軍基地の辺野古移設をめぐり、沖縄の民意を無視して翁長雄志沖縄県知事に会おうとしない安倍首相を「バカ」と罵倒したことが問題となっていたばかり。
「ところが、『桜を見る会』では、太田夫妻と安部首相がで楽しそうに会話をしているところが見受けられました。この様子をニュースなどで知ったネットユーザーからは、『あくまでネタで活用してるだけで、アンチ安倍ではないってことが言いたいのかな?』『桜をバックに太田光、安倍、太田光代って不自然すぎる』と批判的なコメントが殺到。また、光代氏が安倍首相と腕を組んでいるように見える写真に対して、『権力に媚びる光代は、安倍の真横でご満悦』などと言われました」(芸能ライター)
そんな世論目にした光代氏は、Twitterで「なんで、桜を見に行っただけで、皆さんに、なんだかんだを言われる意味が分かりません。まして、なんで、夫婦喧嘩に」と、反論に加え夫婦喧嘩に至ったことまで報告したが、これがきっかけとなり、さらなる炎上騒ぎに発展してしまったようだ。
「安部首相の政策に疑問を持つ人からすれば、今回の太田の行動は確かに不可解なはず。それに加えて『桜を見に行っただけ』と反論するのは、逆ギレと捉えかねられません。光代氏はTwitterで、安部首相との腕組み疑惑を否定、また『桜の木の下での平和な一日が。日本の平和な一日が、どうかいつまでも続きますように』など、今回の騒動に関して30件近くツイートを投稿していましたが、『もう黙ってればいいのに……』と呆れモードのネットユーザーも多いです」(同)
以前から、「夫が好きすぎる」とバラエティで発言するなど、おしどり夫婦として知られる太田夫妻。その一方で光代氏は、Twitter上でキレるなど多々奇行が伝えられてきたが、 今回の「桜を見る会」をめぐる夫婦喧嘩を公開してしまったことで、夫婦間に亀裂が入っていなければいいのだが……。