「金持ちの上から目線」と総スカン!? 神田うの「結婚式挙げた方がいい」発言が波紋呼ぶ
神田うのが27日に生出演した『ノンストップ!』(フジテレビ系)での発言に対して、女性視聴者からさまざまな意見が寄せられているという。うのは近頃、結婚式を挙げない夫婦が増えているということについて「絶対に挙げた方がいい」との持論を展開。これについてネット上では「大きなお世話だ」といった声が殺到しているようだ。
番組では近年、結婚式を行わない「ナシ婚」が急増していることを紹介。するとうのは、結婚式を挙げない夫婦は離婚率が高いとして、「(自分も)世間で言う派手婚をしたことで今でも夫婦でいられる」と熱弁した。
これについて、ネット上では「これは確かにそうだと思う」「でき婚の離婚率が高いことにも関係ありそう」と賛同の声が上がる一方で、「金に余裕あるから言えることでしょ」「上から目線すぎ」「自分がブライダルビジネスをやってるからって」という批判も出ている。
2007年、パチンコチェーン店御曹司・西村拓郎氏と結婚したうのは、挙式を明治神宮で、披露宴をホテルニューオータニで行い、その総額は6億円といわれている。さらにうのは、その後もハワイやサイパン、バリ島など、出産までに9回も挙式したことをブログで報告している。
しかしその一方で、西村氏との離婚危機説はこれまで何度も浮上。西村氏の浮気、またうのが実家に帰ってしまったことなどが取り沙汰されていることからか、うのの物言いに対して「自分の離婚危機を棚上げしないで」「玉の輿に居座りたいだけでは」といった声も出ている。
「うの『結婚式を挙げない夫婦は離婚率が高い』という意見は、よく言われていることだけに、『理解できる』という声も出ていますが、やはり世間とはかけ離れた派手婚を次々と行ったうのだからこそ、世間の反感を買ってしまったのでしょう」(スポーツ紙記者)
同番組内では、定年後に破産してしまった高齢者に対しての「働かざるもの食うべからず」発言、リストラ間際の会社員への「嫌なら辞めればいいじゃん」発言など炎上が続いていたうのだったが、またしても波紋を呼んでしまったようだ。