城島茂の“股間いじり癖”疑惑、長野博は「牛肉の会」に初参加! 平家派の最新動向
光GENJIのバックダンサーとして誕生した伝説のグループ・平家派。6年前の『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)でTOKIO・城島茂、山口達也、国分太一、V6の年長組・20th Centuryの坂本昌行、長野博、井ノ原快彦の6名で再結成し、今でも根強い人気を誇っている。今回もそんな平家派メンバーに関する10月の動向・話題をご紹介!
★城島、股間にピック疑惑
10月11日に石川県で行われたコンサート『TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART』のMCで、松岡昌宏が「飛行機で隣にミイラがいた」と話し始め、その正体はマスクとアイマスクを装備している城島だったと語った。本人は「明るいと寝られない」との理由で顔を覆っていると説明。しかし、外界がシャットアウトされるため、機内の飲み物サービスが終了してしまっていることもあると嘆いていたとか。帰りの機内ではワインを注文するという、オシャレな一面も暴露された。
また、城島がパーソナリティを務めるラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ、10月2日放送)で「あるアーティストのLIVE」の話として、リスナーからの「そのギタリストの方は休符になるとゴソゴソゴソと、股間を弄り始めるんですよ」というお便りが紹介されると、城島が「いや、コレは僕の話です、きっと」と自白。「今ツアー中で、ずっとそれ(休符でゴソゴソ)やってたんですよ。ところがコレ、もしかしたら股間触ってるように勘違いされるなと思ったんですよ」と話し、決して股間をいじっているのではないと弁明。演奏中に固いピックと交換するため、空いたスペースにピックを置いていたそうだが、誤解を招く可能性があるとして、ピックの交換手法を変えたと明かしていた。
★山口、「ボンベなしで昆布収穫」「ウチの息子」と話題てんこ盛り
朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で、月・水のメインパーソナリティーを務めている山口。10月8日放送のあるコーナーでは「ダメよ~ダメダメ!」のフレーズでブレーク中のお笑いコンビ・日本エレキテル連合のコントに登場する「未亡人・朱美ちゃん」のお面で顔を隠し、朱美ちゃんのような甲高い声で「おはよー」と、モノマネを披露。また、同番組は関根麻里に代わって9月29日から北乃きいが総合司会に就任したが、山口の優しさを北乃がスルッと交わす一幕が。15日の放送では、ローソンで販売されている「すき焼きまん」をスタジオで試食しており、山口が「どう? 食べる?」と分け与えようとしたところ、北乃は「あ、私は後でいただくので。ありがとうございます」とキッパリ断られてしまった。そして29日の放送はCDシングルランキングを伝える「チューモーク!」コーナーで、V6の新曲「Sky’s The Limit」が首位に輝くと、山口は「あざーす」と一言。同世代のTOKIO・V6ファンから喜びの声が漏れていた。
そんな山口だが、もはやバンドよりも“本職”と言われている『ザ!鉄腕!DASH!!』(日テレ系、10月26日放送)でも活躍。「世界一うまいラーメンつくれるか」のコーナーで函館の真昆布を「水深3mならボンベなしで」と、自ら海に潜って昆布を収穫。ほかには、同日放送のラジオ番組『TOKIO WALKER』(NACK5)にて「ウチの息子はいま『妖怪ウォッチ』(テレビ東京)か。すごいいろんなグッズを自慢されるんだけど、俺は全然わからないんだよね」と、サラッと子どもに言及していた。番組によっていろんな一面を垣間見せてくれる山口だけに、11月も各番組での活躍に期待だ。