どうして海外セレブはすぐに婚約するわりに、結婚しない人が多いの?
米リベラル系ニュースサイト「Huffington Post」によると、アメリカ人の41%が交際して1カ月以内、48%が半年以内に交際相手に「愛している」と言うようになり、35%が1カ月以内、44%が半年以内に、交際相手を両親や兄弟に引き合わせるとのこと。婚約に至るまでの交際期間については幅が広いものの、婚約/結婚専門サイト「Brides.com」の調査によると、交際3カ月で婚約してしまうケースも珍しくないそうです。
このように、アメリカ人の多くが、この人と決めたら、ほかの人が手を出せないよう婚約してしまうそうです。離婚率が高いため、両親の離婚、再婚、再々婚などを間近に見て、「うまくいかなくても、離婚すればOK」と感じているのかもしれません。
2.宗教的に、心身ともに結ばれるためには結婚するしかないから
心から愛する人と身も心も結ばれたいと思うようになるのは、ごく自然なこと。しかし、新約聖書には「人は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となる」(マタイによる福音書19章4、5節)と記されおり、敬虔なキリスト教信者は、結婚しなければ性的関係は結べないと解釈しています。そのため、スピード婚約する人の中には、婚前交渉を認めない敬虔なキリスト教信者も多く含まれているのです。
ジェシカ・シンプソンはアイドル歌手として人気絶頂だった22歳で最初の夫、ニック・ラシェイと結婚しました。2人は1999年に出会い、02年に結婚。多忙な上に一度別れていたため、実際に過ごした時間はとても少なく、周囲は「急ぎすぎじゃないか」と心配したそうです。しかし、婚前交渉をしないクリスチャンだったジェシカは、9.11同時多発テロをきっかけに、愛する人と結ばれたいと思うようになり、結婚に踏み切ったのでした。
3.婚約と結婚は同じようなもの
アメリカ人にとって「この人だけを愛すると誓約する」のが婚約であり、そのことを公にするために婚約パーティーを開くのが一般的で、伝統的に両親が仕切るケースも少なくありません。婚約をしたら、相手は家族の一員。婚約中に相手のことを「妻/夫」と表現し始める人もおり、状態としては結婚とさほど変わらないと思っている人も多いようです。
結婚が出産だとしたら、婚約は妊娠期間。婚約指輪は、「始まりも終わりもない、永遠に続く愛・結婚」を表しているといわれていますが、女性だけでなく男性も婚約指輪を持つ人が多く、前述の「Brides.com」によると、29%の男性が婚約指輪をはめているそうです。
ちなみに、婚約は結婚ほど法的な効力はないものの、州によっては、婚約状態で長年共に生活してきた事実婚カップルが破局する際、慰謝料などを払うよう命じることもあります。
4.一大イベントである結婚式を成功させたいから
「Brides.com」によると、婚約してから結婚するまでの平均期間は14.7カ月と長期間。ニューヨークなど大都会では、平均して16カ月間婚約状態が続くという調査結果が出ています。なぜ、1年以上も間が空いてしまうのかというと、この間、一大イベントである結婚式を挙げる準備を行っているのです。