どうして海外セレブはすぐに婚約するわりに、結婚しない人が多いの?
――日々、猛スピードで状況が変わっていく海外セレブのゴシップ。セレブの名前も覚えてないうちに次から次へと事件・騒動を起こされても追いつけないよ~と嘆くアナタに、サイゾーウーマンが誇るゴシップマスターが“読んですぐわかるセレブの今NOW”をお伝えします!
【今回のお題】「どうして海外セレブはすぐに婚約するわりに、結婚しない人が多いの?」
先日、人気歌手マイリー・サイラスとリアム・ヘムズワースが正式に婚約破棄しました。マイリーとリアムは昨年5月に婚約したものの、不仲説が絶えませんでした。マイリー以外のセレブでも、婚約したにもかかららず、結局、結婚にたどり着かなかったというパターンは少なくありません。セレブがすぐに婚約する理由とはなんなのでしょうか?
【ゴシップマスターの答え】
マイリーとリアムは2009年、映画『ラスト・ソング』での共演をきっかけに交際を開始。翌年8月に別れたものの9月には復縁し、11月に再び破局。11年8月に再度付き合い始め、1年もたたない12年5月に婚約。くっついたり離れたりを繰り返した後のスピード婚約でした。
スピード婚約し、なかなか結婚しないセレブはマイリーだけではありません。ジェシカ・シンプソンも10年5月に交際を始めた元NFL選手のエリック・ジョンソンと、わずか半年後の11月に婚約。12年5月に第一子を、今年6月に第二子を出産しましたが、まだ式を挙げる気配はありません。付き合いだして1年もたっていない08年9月に元弁護士のプロレスラー、デビッド・オタンガと婚約したジェニファー・ハドソンも、09年8月に出産し、12年には「年内に結婚式を挙げるかも」と発言しつつ、今現在も婚約したままの状態が続いています。
なぜ、アメリカのセレブには、短期間の交際で婚約してしまう人が多いのでしょうか? また、婚約したものの、なかなか結婚しないケースが多いのはなぜなのでしょうか? その答えは、アメリカ人の「婚約」に対する価値観の中にありそうです。
1.交際短期間で結婚相手を決めることは「あり得る」と考えているから
アメリカでは、外国人が観光ビザで入国してすぐにアメリカ人と結婚することを法律で禁じています。永住権目的の偽装結婚だと考えるからです。しかし、入国後60日以降は認められます。つまり、「交際開始後、60日間でカップルは結婚を決意できる」と定義づけているのです。