コラム
[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

恒例の沖縄旅行を満喫したせいか、娘が「幼稚園に行きたくない!」

2013/10/14 19:00
(C)倉田真由美

 9月の某日、時期をずらした夏休みは、7泊8日で沖縄に行ってきました。沖縄は去年の正月にも行ったから約1年半ぶり。前回は上着がないと寒かったし、当然海やプールで泳げませんでした。今回はまだ残暑が続く夏です。なので、水着やら浮き輪やらシュノーケルを用意して毎日海で遊ぶ予定! なんだけど、ちょっと気になることが……。

 娘ココは去年までは水遊びや泳ぐのが好きだったんだけど、今年の夏はプールに連れていっても、30分もすると「もう帰る」「寒い」とすぐに飽きてしまうんです。近所の水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」も一度連れてったんですが、はやり30分ほどで「寒い!」というので帰った。30分は楽しそうに遊んでるんだけど、なんなんだろうなあ。よくわからんが、飽きっぽくなったのかね。ちなみに去年の夏は、プールも海もじゃぶじゃぶ池も夢中になって遊んでたんだけどなあ。ま、泳ぐことは全然嫌がらないので、沖縄に行けばどうにかなるだろというイキオイで出発!

 ココは3歳になったので、座席も1人分必要です。子ども料金だけど交通費がかかるようになってきたんだなぁ。ココは沖縄までの2時間半をじっと座ってることはできないので、妻くらたまもココを寝かせようとしますが、まったく寝ません! なので絵本を読んであげたり、一番後ろの窓から外を見せたりして時間を潰してました。妻は爆睡してるので、沖縄に着くまでオレはココとずっと遊んでましたよ! 途中で疲れて寝てくれると思ってたんだけど、結局、一睡もしなかった。オレも本でも読みたかったので、何度も妻を起こしたけどまったく起きません! ココももうすぐ4歳になるので、公共の場ではおとなしくする練習をしないとね。

 午後イチに沖縄に着いて、まずはレンタカーで約1時間、恩納村のホテルに向かいます。初日はホテル周辺で遊ぶことに。ホテルのプライベートビーチに行っても、ココは「海やだ! 波怖い!」と騒いでいたけど、海に入れてみると浮き輪につかまってめちゃめちゃ楽しそうに泳いでいます。でも20分くらいで「寒い! もう出る!」と海から出てしまった。その後、プールに入ったけどこれも10分くらい。

 でも夕方に温水プールがある温泉に行くと、超ハイテンションで泳ぎまくってました。腕に付ける浮き輪の無料レンタルがあったのでココに付けてあげたら、かなり気に入ったみたいです。結局、温水プールでは1時間以上泳いでました。オレも妻も体がふやけそうだったので「そろそろ出よう!」と言っても、「まだ!」となかなか出ない。多分、屋外の冷たい水が苦手なのかもしれないですね。ココが温水プールが気に入ったので、毎日夜は温水プールで泳いでからホテルに帰るというコースになりました。

 日中は水族館やテーマパークといった観光地巡りをしてましたね。シュノーケリングをしたかったんですが、ガイドブックにあるポイントはどこも有料。でも、ネットでニライビーチというところで魚が見れるという情報をゲット! 行ってみると、確かに魚がいます。浜辺に岩場があって、潮が引くとカニやエビもうじゃうじゃいる! しかも海水も暖かい! ココは海に入って子ども用のシュノーケルで魚を見て喜んでました。しかもその岩場で小魚やカニを自分で捕まえるんですよ! これは驚愕したね。小魚といえど動きが早いんですけど、ココは両手ですくって捕まえる。オレも何度か試したんですが無理でしたね。カニも怖がらずに捕まえることができたし、反射神経がよくなったんじゃないかな。魚を捕まえることにハマってたので、売店で網を買ってあげたらそれも気に入ってしまい、結局朝11時から夕方の4時くらいまでずっとビーチにいました。妻とココは帽子かぶってたからいいけど、オレは帽子ないからマジでフラフラになって熱中症寸前でしたよ!

 翌日もこのビーチに1日中いました。はじめからここのビーチに来ればよかったと思えるほど、素晴らしいビーチでしたね。遠浅だし、水はきれいだし、魚だらけで子どもは楽しいでしょう。

 今回の沖縄で最悪だったのが、最終日に行った国際通りにあるレストランです。「伊勢エビとステーキで3,900円」という看板の鉄板焼きに入ったんです。そこでサメの器に入ってた「フルーツポンチジュース」なるものを頼んでみたんですが……激マズ! いままで飲んだことがないほどマズい! しかも900円もした……。サメの器が気になって頼んだのが失敗でしたね! 肝心の鉄板焼きですが、目の前でシェフが焼くパフォーマンスを見せる趣向なんだけど、まあ、味は普通の鉄板焼きです。いや、ぶっちゃけマズいです! 妻も言ってたけど、料金はパフォーマンス代ですね。教訓として、国際通りで客引きをしてる店は危険ということを学びました。

 最終日の夜、ホテルの部屋で荷づくりしてると、ココが「明日はお休み?」と聞く。「明日から幼稚園だよ」と言うと、「やだ、行きたくない! まだ帰らない!」とグズグズと泣き出してしまった……。そうだよなあ、一週間ずっと海に行って、朝から夜まで遊んでたから、楽しすぎたかも。その日の夜は何度も「明日、幼稚園お休み?」と聞いてくる。なんだかかわいそうでしたね。

 東京に戻ってきた翌日、一週間ぶりに幼稚園に連れていく準備してると、ココは「やだ、行きたくない! わーん!」と号泣。そうだよなあ、行きたくないよな。「でもココ、みんな行きたくないんだよ。とうちゃんも行きたくなかった。でも行けばお友達いっぱいいて楽しいじゃないか! あとで迎えに行くからそれまで遊んでて!」と言い聞かせると「うん、うん。あとで来てね」となんとか泣き止んでくれました。でも幼稚園に着いて先生に引き渡すと、ココは泣きながら「バイバイ」と手を振ってました……。こういう姿を見ると後ろ髪を引かれるが、仕方ない! と振り切って帰りましたよ。沖縄はいいですね。また来年も行きたいので、妻、仕事頑張って!

最終更新:2013/10/14 19:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト