里田まいに続け! 夫やパートナーを盛り上げる「あげまん」の法則とは?
「新婦は大変優しく面倒見がいい女性です。新郎は入社したばかりの時、なかなか仕事を覚えず、遅刻も多く、その上、注意されると泣きだしたり、叱られると泣いて帰ってしまいました。そんな彼を1つ年上の新婦が優しく根気強くフォローし、仕事を教え、面倒を見て、半年もたたないうちに新郎を立派な社会人に育てあげました。新郎は現在立派な営業マンとして、社内でも上位の成績を収めていますが、これも新婦の教育のおかげです」
おい、披露宴でそこまで言うか! と驚いた。新婦は「バカな子ほどかわいいって言うでしょ。彼は私がいないとダメだし」と以前発言していた。そんな新郎も現在は2児の父になり、主任に昇進。あだ名は「キムちゃん」だが、実は「泣き虫ちゃん」から由来している。
<たった一言の威力>
□□□□チラシの裏 26枚目□□□□
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/124731020
再婚した嫁と生活を送るようになってから、出世はするし、万事順調で、いいことだらけ。恐らく妻の影響だと思うが、なぜこんなに絶好調なのかを分析したところ、今の嫁は「行ってらっしゃい」ではなく、「お願いします」という言葉で朝の見送りをしてくれる(以前の嫁は、布団の中から一言いうだけだった)。投稿者の愚痴も黙って聞いてくれるし、妻のリアクションもわかりやすくて楽。夫婦げんかになっても、「嫁ちゃんは○○で悲しんでるみたいだよ。今なら△△でなだめられると思うよ」と、第三者視点のアドバイスをしてくれるのでありがたい……。
■あげまん=アドバイスがうまいという高スキルを持つ女
今回は「あげまん」についていろいろと調べてみましたが、「あげまん」と呼ばれる女性には3つ法則がありました。
・年上
あげまんと呼ばれる女性の多くは男性より年上でした。やはり精神的な余裕&男性をコントロールする術が求められるので、結果として経験豊富な年上の女性が多いのでしょう。
・母親的な立場
対等なパートナーではなく、夫・彼を「年下のかわいい男性」と捉え、多少の浮気や悪さはしても冷静に言い聞かせ男性をコントロールするタイプです。その結果、男性は「妻・彼女の言うことを聞いていれば問題ない」となり、うまくいくようです。
・アドバイスがうまい
パートナーが困っている時に、的確なアドバイスをするスキルを持っています。その結果、仕事はうまくいき、トラブルも解決する……という結果に。特徴としてはアドバイスするタイミングが絶妙という点です。
こうやってみると、「男性をうまくコントロールして、本人の人生をうまく運んでやる」女性が「あげまん」のようです。あまり語られませんが、ここは男性から見た「いい女」になるための重大なヒントが隠されている気がします。
Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。