「日経ウーマン」推奨、「じゅんこの魔法の絵本100リスト」なる狂気じみたノート
「日経ウーマン」(日経BP社)6月号、名物企画である3号連続エッセイ「妹たちへ」に登場したのは、タレントのYOUでした。
「高校まで普通のお嬢だったのに、いきなりサブカルにぶち込まれちゃって。社会性っていらないんじゃん!みたいに。極端。っていう。そのへんからかなぁ。何して、何を吸収するとかいう問題じゃないくらい楽しくて忙しくて。」
と、自分の意志とは無関係に、芸能界に流れついたことを独特の筆致で語っていきます。YOU本人のふわふわしたイメージを裏切ることのない、肩の力が抜けた文体と内容です。今月号も相変わらず「朝活で人生を変える」「ノート術で効率アップ!やる気もアップ!」などとガッチガチに息巻いている本誌の特集とのギャップがたまりません。
成功者である女優やタレントは、常に完成形で私たちの前に現れ、「ありのままの自分」を涼しげに語り、あの手この手で「自然体」を演出してきます。現代社会においては、努力は隠すのが美徳だということになっているからです。そんな世にあって、読者の「私こんなに節約して○万貯めました」「私デキる女になるためにこんなに頑張ってます」という努力を、惜しげもなく披露してくれる「日経ウーマン」は稀有な存在だといえます。初夏の日差しよりもやや暑苦しい「日経ウーマン」の張り切りぶりを、今月もしかとチェックしていきましょう!
<トピック>
◎女子力UP★写真レッスン
◎働く女性700人の「朝のすごし方」大公開♪
◎書いてスッキリ☆ノート術
■「日経ウーマン」の苦手分野“かわいい”
まず注目したい企画は「女子力UP★写真レッスン」。日頃から、女子力とは円滑に仕事を進めるためのマナー力であると言い切る「日経ウーマン」が提唱する「女子力UP★写真」とはいかなるものなのか。きっと、目標達成のためには努力を惜しまない生真面目さで、「転職に成功する履歴書写真」「ステキな彼が見つかる婚活サイト用プロフィール写真」など、実用的に場面を設定した上で、メイク・服装・表情の作り方・立ち姿のポイントを懇切丁寧に教えてくれるに違いないと、筆者は先月号の予告段階からこの特集を楽しみにしていました。