[TVツッコミ道場]

YOU×小泉今日子の”自称サバサバ”女子より上手のアナウンサーは?

2011/01/12 11:45
koizumikyouko01.jpg
「サバサバしているから、元夫と共
演できるんですよ」

 今回ツッコませていただくのは、1月3日に放送された『旅嬢ヂカラ』(テレビ東京系)。

 出演はYOU、小泉今日子、マツコ・デラックス。だが、この「豪華な顔触れ」、特に前の二人の名前を見て、すぐに胸をよぎるのは、「宝島社のファッション誌」「オシャレ」「いつまでも女子(あるいは女子会、ガールズトーク)」「サバサバ」みたいな言葉の数々。顔触れだけでその自信たっぷりオーラ&自分大好きオーラにやられてしまいそうな不安を感じるのはなぜでしょうか。

 YOUとキョンキョンはキャラも、ファン層も、相当かぶると思うのだけど、この手の「自称サバサバ」の女性はたいてい逆にドロッとしていて、業が深く、”女度”が非常に高い気がする。そんななか、「YOUの著書の対談でYOUと意気投合」と語られているマツコ・デラックスは、一体どんな会話をするのだろうか。

 と思ったら、「すごく面倒くさがってるでしょ」と冒頭でYOUに聞かれ、「超めんどくさいと思ってる」と答えたマツコ、これは本音だったと思う。 女度の高い二人にのまれ、まるで借りてきた猫のようにおとなしいマツコ。求められている悪態も適度につきつつ、いつにも増して気を遣いまくっていた。気の毒だ。

 自分のことを「一人っ子だから、友達できないの」「去勢もしてないんだもん、おじさんだよ」と隔絶のアピールをしてみても、女特有の「分かる分かる~」の見事な共感力で包みこまれてしまい、「(キョンキョンと男の好みの)タイプ似てるかも」と同調していた。ちなみに、この「私たち似てるかも」も、女同士にありがちな定番の「歩み寄り・共感フレーズ」だと思う。

 しかも、「初体験の人力車」と紹介されると、昨年5月放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)においてすでに人力車に乗るロケを経験済みにもかかわらず、「おおお~怖い怖い」と大げさなリアクションを披露していた。大人だ。

 さらに、移動中の車内では、キョンキョンの曲を流しつつ、みんなでノリノリに歌う。すごい空気だ。その後、車内で顔をしかめて本気寝しちゃってるマツコに、極度の疲労を見た気がした。なんだか可哀想だ。しかも、寝ているマツコを傍らに見ながら、YOUが笑いながらこんなセリフを吐く。

「うちの息子が『マツコ連れてきて』って言うの。『友達がみんな見たいって言うから』って。見せもんじゃないっつーの(笑)。お金とろうかな、窓の外から見せて(笑)」

 こういう人たちの「女だけの毒舌トーク」とかいうやつに、仕事とはいえ、付き合わなければいけないのは大変だ。本当に。

 ところで、「キョンキョンがコーヒー飲んでるだけでCMみたい」とか、周りから散々持ちあげられつつも、照れるでもなく、謙遜するでもなく、「そう」と余裕たっぷりに微笑むキョンキョンはスゴイ。

 でも、別の意味でスゴイのは、進行役の大橋未歩アナウンサーだった。女度の高い二人と、気遣い屋のマツコを案内する役でありながら、ただニコニコするだけ。キョンキョンが主演する、映画『毎日かあさん』の告知を棒読みでしつつ、「永瀬(正敏)さんとの共演はいかがでしたか」と指示されるままサラッと聞けるのは、よほどの心臓の強さだろう。自分を下にしてヨイショするでもなく、女同士の空気にのまれるわけでもないのは、女の園での経験を積んだ女子アナならではの戦闘力・賢さだと思う。

 「女子会とかガールズトークとかって、なんだか苦手」という女性は、この番組を見たら、間違いなく恐怖症になってしまうことだろう。胸やけするほど女子の空気ムンムンの番組でした。
(田幸和歌子)

『お気は確か?』

自称サバサバ女に言ってやりたい

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
「森ガールはイヤ!」 作られたイメージに嫌気が差した蒼井優
悩める女たちのバイブル『大人の女の名セリフ』はこう活用しろ!
“大人可愛い”深津絵里が、あのNo.1女性誌の表紙だけはNGのワケ

最終更新:2011/03/15 22:28
アクセスランキング
  1. 【ダイソー】110円のコレ、洗面台収納に
  2. 【サイゼリヤ】平日ランチ実食おすすめ5品
  3. SUPER EIGHT・大倉忠義、イベントチケットの転売横行! “本人確認”実施でなにわ男子はどうなる?
  4. 【ダイソー】110円「水切りカゴ用ポケット」活用術6
  5. 大量閉店の【ミニストップ】を調査!
  6. 暴露本『ベッカム』3つの話題
  7. 【ダイソー】110円「ブックエンド」洗面台で使う
  8. アラフォー婚活、最後に彼氏に料理したのって
  9. 【ダイソー】110円L型ビニールケース
  10. 後輩にしたいボーイズグループメンバー発表
  11. キンプリ密着の『RIDE ON TIME』レビュー
  12. 丸亀製麺のカフェが行列店になったワケ
  13. 読者をミスリードする「週刊女性」
  14. 【丸亀製麺】渋谷ポップアップストアは盛況も、新商品「うどーなつ」300円にガッカリのワケ
  15. ナイキの入手困難「エア マックス アイラ」、プレ値で購入! ハッとした“とんだ勘違い”とは?
  16. 中村芝翫、愛人と“実家”同棲スクープ以上に驚がく! 「遊ぶ金」めぐるエピソード
  17. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  18. 東宝の興収2カ月連続大幅ダウン
  19. INI、新曲が初日売り上げ46.5万枚!
  20. 『テレ東ミュージックフェス』、近藤真彦の『カウコン』事件蘇る! 一方で韓国でブレークの可能性も?