[TVツッコミ道場]

“いっちょかみ”な矢口真理、開き直り芸で思わぬ悪役に開花?

2010/05/15 17:00
yaguchi.jpg
『ちっちゃい矢口真里のでっかいあな
たに会いに行くのだ!! 』/集英社

 今回ツッコませていただくのは、5月9日放送分の『スクール革命!』(日本テレビ系)。

 テーマは「おいしい野菜の食べ方! 選び方!」ということで、ナビゲート役の「ゲスト先生」は長谷川理恵と矢口真理。野菜がテーマでゲストが長谷川理恵というのは、分かる。野菜ソムリエだしとして大活躍みたいだし。しかし、なぜ矢口? そのときそのときの流行に首を突っこみたがる”いっちょかみ”な印象が強く、そのポジションからネットなどでも「女版品川祐」と呼ばれることもある矢口さんだ。そんなわけで、あんまり面白くはならないだろうと、全く期待していなかった。

 なぜ矢口がゲストかというと、「しゃぶしゃぶ温野菜 六本木店」をプロデュースしたからという説明があった。だが、そもそも「しゃぶしゃぶ温野菜」のメニューをプロデュースしたのは長谷川。番組レギュラーのアンタッチャブル山崎が、すかさずこのほころびにツッコむ。

「ずいぶんと二番煎じ感が……」

 しかし、そう言われた矢口は、

「しゃぶしゃぶ温野菜と出会って(野菜が)大好きになりました。全部、温野菜さんのおかげです!」


 真顔でキッパリ言い切った。それを聞いたザキヤマ。

「若干なんですけど、お金の匂いがプンプンにおって……」

 矢口の”いっちょかみ”問題に、真正面から切り込んできた。

 その後も矢口は、「先生」という立場であるにもかかわらず、長谷川が行う解説を隣で聞きながら、「そうなんだ」「へー」「すげー」と、実にいいリアクションで感心しっぱなしである。そんな迂闊な態度を、今度はHey! Say! JUMPの山田涼介が指摘。

「あちらの先生も、かなりびっくりされてたんですよね……」


 すると矢口は

「アスパラガスのほうは、ちょっと専門外で……」

 またしれっと真顔でとぼけてみせ、

「ソムリエにならないと、そこらへんは習わないのかな」「たまたまです」

 と、どんどん不敵なコメントをかぶせてくる。森三中の村上が時々やるような、開き直りで見せる腹立つ笑いにどこか似た、見事な悪役っぷりだ。

 さらに、悪役になった”ブラック矢口”の衝撃は続く。ロケのVTRで、野菜嫌いを克服するための料理やスイーツを紹介していたところ、そういえば矢口本人が全然食べてない、ということを指摘され、食べてみることになったときに、「緑はちょっと……」と、リーフ系の野菜を箸でよけるという、ナビゲーターとしてありえない行動をみせた。

 その後も、野菜スティックなどを食べずに出演者に猛批判されると、”ブラック矢口”は再び開き直った。

「冷たい野菜は食べないんです」

 すばらしい開き直り芸だ。自分が大好きになったのは、あくまで温野菜であって、それは「しゃぶしゃぶ温野菜さんのおかげです」という、自分の立ち位置がさらにおいしくなった。そしてとどめに、最高の逆ギレをみせる。

「キャスティングミスですよね!」

 言い切った! スタッフのせいにしちゃった!

 これまでどことなく醸し出されていた、矢口の”いっちょかみ”空気。それを正面からいぶし出し、なおかつおいしくしてあげるという、内村光良、ザキヤマ、Hey! Say! メンバーの愛あるいじり。おかげで、番組が始まった時点での予想と全く違い、まさかの矢口真理に笑わせてもらうという誤算である。

 野菜嫌いを克服する番組で、矢口を克服できるとは、思ってもみなかった。これもやっぱり、「しゃぶしゃぶ温野菜さんのおかげ」なんだろうか。

 こんな矢口真理なら、また見てみたい。
(太田サトル)

【関連記事】 モー娘。OG、やっぱり現役メンバーより自分が目立ちたい派?
【関連記事】 ねづっちも絶賛! Hey! Say! JUMP・八乙女のお笑いの才能とは …
【関連記事】 芸人キラー徹子、新挑戦者のアンタに猛ラッシュ……そして奇声

最終更新:2018/10/02 15:50