あいのり”総理”のキスプリ流出、そしてあの有名メンバーの現在
近頃、出どころ不明の有名人が目につく。アメブロ「芸能人・有名人ランキング」のトップに輝く「桃」なる女の子もそのひとり。写真を見れば、確かにそこそこカワイイ。国民的アイドルAKB48の前田敦子や、結婚バブルで人気再燃の藤本美貴を抑えて1位を獲得するのだから、余程、日頃の活動で注目を集めているのだろう。
実際、彼女が立つと大勢のファンで店頭は大にぎわい。店頭といっても、CDショップなどではない。都内・某ファッションビル内にあるアイスクリーム店。そう、彼女の本業はアイスクリームショップの店員さん。
シロウトの桃ちゃんが芸能人ブログに名を連ね、フォト&エッセイを出版するほどの人気を獲得したのは、今年3月までフジテレビで放送されていた『恋愛観察バラエティー あいのり』のおかげ。一般男女の恋模様を追う同番組では、視聴者が参加者に対して並々ならぬ感情移入を抱くのが特徴。その結果として、一躍タレント的な注目を集める者も続出。超人気シロウト「桃」も、そんな経緯で誕生。
あいのりブランドの有効性を知ってか知らずか、番組出演後、その知名度を生かした活動をする者は多い。ブログをはじめる者は数知れず。ラブワゴンの旅で恋を実らせて帰国した「こーすけ」は、下着ブランドを立ち上げ、多忙なビジネス記をブログで紹介している。
ただ、あまりにも商売っ気が強いと反発に遭う。今年2月、桃がブログを開設した際も、健康グッズの宣伝紛いの記事(リンク付き)が炎上を招いている。
また、基本的にバックボーンがあるわけではないので、あいのりネタに頼るしかないのがツライ。本物のタレントブログでは、同業者との交流が人気ネタのひとつだが、あいのりメンバーのブログに登場するのは、やはりあいのりメンバー。
「アピールできるのは番組ファンだけですからね。8月に行ったあいのりDVDの発売イベントには元メンバーが数人登場したのですが、多くの買い物客は『誰あれ?』といった感じで冷たい目をして通り過ぎていました」(業界関係者)
そんな中、局地的人気を最大限に生かして大化けしたのが、比例代表で滑り込み当選した横粂勝仁代議士。選挙活動中から「何者?」の声は多かったが、彼も元あいのりメンバー。番組出演時には政治への熱き思いを語り、「総理」というあだ名まで付けられている。 志高いのは結構だが、2005年に大学を卒業した28歳、人生経験の浅さは否めない。公式ブログを読んでみても、政治家のブログというより、それこそどこかのタレントブログのよう。正直、「こんなんで大丈夫?」と心配してしまう。
案の定、早くも騒動を起こしてくれた。10月1日発売のゴシップ誌でキスプリクラが流出。ゲームセンターのデータが流出したそうだが、タレントでもない、ましてや政治家にもなっていない頃の撮影データが保存されていたとは考えにくい。本当は、身近な人間が出版社に売ったのでは!? ゲームセンターの関係者が”総理”の来店を見つけ、こっそりとデータを残しておいたとしたら、あいのり効果恐るべしだ。
桃ちゃんといい横粂氏といい、あいのりで手に入れたタレント的知名度を利用するのはいいが、デメリットも認識しているのだろうか? 本物のタレントは、「衆人環視」という多大なストレスを日々感じながら生活している。その辺りもしっかり分かっておかないと、第2、第3の流出騒動が起きる可能性は高い。
一見お得に感じられる無許可の相乗りタクシーも、望まないところに連れて行かれるなどのトラブルは多い。夢への桃色ワゴンに乗ったつもりが、危険な白タクだった――なんてことにならなければいいのだが……。
『あいのり卒業アルバム―恋愛観察バラエティー ラブワゴンを愛した人たちへ (単行本)』
久本雅美が毎回泣いてたよね~
【関連記事】 「いいことがしたい」自分探し番組が、あの恋愛バラエティにそっくり!?
【関連記事】 「野宿ってステキ♪」 自分うっとり女に麒麟・田村も激怒?
【関連記事】 “うたのおにいさん”大暴走! 子供たちには見せられないその本性とは?