[連載]亀井百合子の「オシャレな女に憧れて」

今年ナンバーワンヒットのEXILEをなんとかして好きになる!

2008/12/30 08:00

発売2週目で120万枚を突破したという
「EXILE BALLAD BEST」

 大人の事情もあって、今年のレコード大賞はEXILEですでに決まっているらしい。日本有線大賞も日本ゴールドディスク大賞も受賞しているのだから、まあ、そういうことだ。今年は、EXILEの「パーフェクトイヤー」なんだって。で、いろいろと精力的に活動して、レコ大で有終の美を飾るというシナリオになっているようだ。

 そんなにすごいんだ、EXILE。まるっきりノーマークだったよ。

 EXILEを聴く女子というと、なぜか銀座じゅわいよ・くちゅーるマキが思い浮かぶんだな。駅前的なラグジュアリー感(笑)が漂う。筆者がめざすオシャレ女子とは、若干方向性が違う気がするのだが、やっぱり流行には乗らなきゃね! ということで、「EXILEを小バカにしていた女子が、レコ大までにEXILEを好きになる方法」を考えてみました。年末年始はみんなでいっしょにEXILEで盛り上がりましょう!


1.メンバーを脳内削減する
まず、メンバーを覚えなければ話にならない。でも、たくさん覚えなきゃと思うと、やる気なくす……。ので、この際、EXILEは3人+バックダンサーとして考える。もともとダンスユニットから出発してるらしいが、気にすんな。覚えるべきはこの3人。
・ATSUSHI……ヴォーカル。亀田っぽい人。
・TAKAHIRO……ヴォーカル。イケメン。
・HIRO……リーダーの元ZOO。顔はわからなくても、とりあえずよし。


2.まだ序の口と思う
EXILEは今、「第二章」だそうです。以前ヴォーカルだった人が脱退するまでが「第一章」、イケメンTAKAHIROが新しく加入してからが「第二章」。「新EXILE」や「EXILEα」、「EXILE SUPER」でもいいところを、「第○章」と銘打つあたり、これから先の壮大な物語を期待させます。THE 虎舞竜の「ロード」だって全13章あるんだもの。EXILEはまだまだこれから。ファンのオフ会に参加することがあったら、気後れせずに「第二章からファンです」と言いたい。んで、第二章半くらいで消えないように祈ろう!

3.あえて曲を聴かない
デビューから7年ちょっとで、ベストアルバムが6枚も出ている。今年だけで3枚も出た。よっぽどいい曲がたくさんあるんだなぁ。どれを引いても当たり、どれを聴いても代表曲ってことは、逆に「もうどれも聴かなくていいや」という気にすらさせられる。すごい、EXILE。とりあえずテレビをつけて耳に入ったもの、それが代表曲だと思おう。

4.ファンのケンカを見守る
出荷枚数150万枚を突破しているという、今月3日発売のベストアルバム『EXILE BALLAD BEST』をめぐって、ファンが仲間割れをしているよ。Amazonのカスタマーレビューを見てみると、EXILEのファンがいかに正直でイイ人々かがわかる。以下抜粋。
「彼らは何を目指しているのかが全く解らない」
「第2章になってからもファンで居続けようと何とか思っていたのですが、この『EXILE BALLAD BEST』でとうとう愛想がついてしまいました」
「ベストって言うけど、過去に出したベストに入っていた曲を歌いなおして収録してるのが多くて、冷めました」

5.ミュージックビデオで興奮する
そんなこんなで、レコ大で歌うであろう『Ti Amo(ティ・アーモ)』という曲。タイトルはイタリア語で「愛している」の意味で、歌詞は日本語。インターナショナルに活躍するEXILEらしいネ。さらに、ミュージックビデオの舞台は上海。不倫を描いたドラマ仕立てで、中学生的にエロい! EXILEと親交のある東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦が出ている! ホラ、オシャレ女子の食指が動いたっ! ネットのどこかで拾ってきて見てみよう。

 ふぅ~、これでEXILE祭りに参加できそう。年末に来てものすごい達成感が味わえますヨ。


「EXILE ENTERTAINMENT BEST」

こちらもレビューでもファンの熱い闘いが……

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 流行語を無理やりアンチエイジング。昔の流行語を使ってみる
【関連記事】 オシャレタレント千秋に学ぶ、R35のNGファッション
【関連記事】 フジアナ・佐々木恭子にみる大人のでき婚”とくダネ婚”

最終更新:2019/05/17 20:47