[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

櫻井翔、『夜会』五輪メダリストの言動に「嵐ファンとして気分が悪い」「礼儀知らずの子ども」と批判相次ぐ

2021/09/12 09:00
サイゾーウーマン編集部
翔くんこんなにかわいいのに?

 9月9日放送のバラエティ『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に、東京五輪のスケートボード女子パークで金メダルを獲得した四十住さくら選手と、銀メダリスト・開心那選手がゲスト出演。19歳の四十住選手と13歳の開選手は終始、天真爛漫な言動を見せていたが、視聴者からは批判的な声が相次いでしまった。

 嵐・櫻井翔と、お笑い芸人・有吉弘行がMCを務める同番組。今回は「夜会ハウス」と名付けた一軒家にゲストを招待する企画に両選手が登場。アンガールズ・田中卓志と“めるる”ことモデルでタレントの生見愛瑠も収録に参加した。

 冒頭はスケボーについて講座を開いていたが、夜会ハウスのインターホンが鳴ると、開選手は「相葉くんじゃない?」と嵐の相葉雅紀が訪れたと予想し、四十住選手は「相葉くんじゃないでしょうよ。怖いよ、相葉くん来たら。櫻井くん、ちょっと可哀想になっちゃう」と返答。すかさず櫻井が「なんで可哀想なんだよ! イジりすぎだわ!」と返していた。

「ほかにも両選手は『BTS来たんじゃない?』『BTS来ないよ』とも会話するなど、とにかく自由奔放。そこに俳優・中村倫也&浅利陽介が合流すると、四十住選手に『知ってる?』と聞かれた開選手は首を振って否定していました。その後、『有吉さんと写真撮りたい』という両選手のリクエストで浅利がカメラマンに。しかし、俳優陣のことは知らないためか、中村&浅利との記念写真は『大丈夫です』と開選手が断っていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 ちなみに、スケボーに縦社会はないようで、開選手は年上の四十住選手を「さくら」と呼び捨てにしており、普段の様子と変わらず親しげにやり取りする一幕も。ともに「櫻井さん」ではなく、「櫻井くん」と呼んでいたほか、特に収録当時12歳だった開選手は櫻井たちに対しても、タメ口混じりで会話していた。


 一方、櫻井が四十住選手に向けて「聞きたかったんだけど、オリンピックオフィシャルのSNSだったかな? スタッフの人が『誰か会いたい人いる』『櫻井くんでしょ?』とかって言ってくれたらさ、『いや、嵐!』って言ってた。あれどういうあれだったの?」と尋ねたところ、「嵐好きで、櫻井くんも好きなんですけど、相葉くんにずっと会いたくて」と四十住選手は告白。

 櫻井と相葉は、NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」を務めていたが、「(オリンピックの日に櫻井が)インタビュー終わるまで待ってくれて、『スゴいかっこよかったよ』って言ってくれたじゃないですか。あの次の日が相葉くん(がインタビュー担当)って聞いて、ガーンって」と、相葉に会えなかったショックも明かしていた。

アラフェス 2020 at 国立競技場(通常盤 Blu-ray)【Blu-ray】