金指一世、北山宏光のソロコンに登場でファン困惑……TOBEの采配にファンから不満も
12月3日、滝沢秀明氏が代表を務めるアーティスト会社・TOBEへの加入を発表したジュニア内ユニット・美 少年の元メンバー・金指一世。4日、神奈川県・ぴあアリーナMMで行われた北山宏光のライブツアー『HIROMITSU KITAYAMA「ZOO」』(昼公演)のステージに登壇し、客席のファンにあいさつしたという。TOBEサイドの判断に対し、ファンからはさまざまな声が寄せられている。
目次
・金指一世、北山宏光のソロコンステージに登壇
・Number_iは楽曲が“フライング”配信
・北山宏光、FC会員向けのメールが“誤配信”される
・IMP.、インスタストーリーズに“女性の声”
TOBE入り発表の金指一世、北山宏光のソロコンのステージに登壇でファン困惑
11月1日午前0時をもってSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)を退所した金指。12月3日、TOBEが公式YouTubeチャンネルで行った生配信に登場し、今後は「ISSEI」名義でアーティスト活動をしていくことを宣言した。
「金指は自身のファン女性と交流を持ち、昨年8月にはベッドでの寝顔写真や音声などがネット上に流出。ファンのみならず、ネット上でも“スキャンダルを起こしたジュニア”という強いインパクトを残しました。今回、その彼が合流したことでTOBEの所属アーティストを応援しているファンたちは『TOBEのイメージを壊さないで』などと憤怒している状況です」(男性アイドルに詳しい記者)
良くも悪くも注目を集めた金指は、元Kis-My-Ft2メンバーである北山のソロコンサートのステージに姿を見せたという。この時、客席のファンが撮影可能なタイミングだったこともあり、X(旧Twitter)には金指が北山に花束を手渡すシーンを収めた動画や写真が複数アップされている。
動画を見ると、マイクを持った金指は「皆様、はじめまして。ISSEIです。北山先輩、コンサートおめでとうございます」とコメント。続けて、TOBE所属を報告しつつ、「これから、北山先輩みたいに大きく、僕も活動していけるように全力で頑張りますので、どうか、顔と名前を覚えていただけたらうれしいです。皆様、これからよろしくお願いいたします」とあいさつし、深々と一礼していた。
対して北山は「頑張ってね」とエールを送るど、温かく迎え入れていた様子。SNS上のファンからは「金指くん、礼儀正しくて少し好感度が上がった」「北山先輩のライブに来て、あんな深々と頭を下げて『お願いします!』って。いい子じゃん」などと好意的な反応も見受けられる。
ただ、一部ネットユーザーは「移籍発表が昨日の今日で、北山さんのステージに金指くんを出すんだ……」と困惑していたほか、「先輩のコンサートで顔見せしてファミリー感を演出するより、まずは個人の音楽活動に集中したほうがいいと思う」「移籍して最初のステージなのに、なんで金指くんのファンの前じゃないの?」「お披露目がこんな形で、北山ファンも金指ファンもかわいそう」などと否定的な意見も上がっていた。
TOBE、スタッフのミスが定期的に発生中……Number_iは楽曲が“フライング”配信
事務所側の采配にファンから不満が寄せられている様子のTOBEだが、スタッフによるミスも定期的に起きているという。
7月末にはNumber_i(平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太)の楽曲に関しても、大きなミスが発生。彼らは、8月19日に1stフルアルバム『No.Ⅰ』(ナンバーワン)のリード曲「INZM」(イナズマ)を音楽配信サービスで先行配信したが、7月28日時点で、LINE MUSICにて“フライング”で配信されていたという。SNS上でファンが「手違いではないか」と指摘した結果なのか、同日午後7時前後には同曲が聞けなくなったそうだ。
Number_i公式サイトでは「一部音楽配信サービスにて、システムエラーにより一時的に公開前楽曲が公開されてしまっていたことをご報告いたしますとともに、深くお詫び申し上げます」と謝罪。
「公開されていたのは2024年7月28日の一部時間帯となり、既に公開は停止しております」と報告した上で、「この度は、ご心配をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。今後の再発防止およびセキュリティ体制のさらなる強化に努めてまいります」と結んでいた。
北山宏光、FC会員向けの番組観覧募集メールが“誤配信”される
11月20日に生放送された音楽特番『テレ東音楽祭スペシャル1964→2024』(テレビ東京系)に北山が出演した際は、ファンクラブ(以下、FC)会員へのメールが誤配信される事件も起きた。
FC会員には事前に番組観覧の募集案内が届き、同18日、当選を知らせるメールが複数の北山ファンのもとに送られてきたとのこと。
しかし、そもそも応募をしていない人にまで当選通知が来たといい、「これは詐欺か何か?」「TOBEのシステム、大丈夫かな」といった心配の声がSNSにあふれる事態になった。
「中には『身に覚えがない』と、TOBEに問い合わせのメッセージを送った人もいたようです。同日夜、TOBEサイドは再びFC会員にメールを送り、本来は当選者のみに配信するべきメールを、観覧に申し込んでいない人や、落選者にも送ってしまったと事情を説明。ファンからはセキュリティに関する不安の声も漏れていましたが、『今回の誤配信により、個人情報の漏洩は一切ございません』(原文ママ、以下同)とアナウンスし、今後は原因究明と再発防止に努めていくと謝罪していました」(同)
IMP.、インスタストーリーズに“女性の声”入りファン「激萎え」
また、TOBE所属の7人組ボーイズグループ・IMP.は、同30日に音楽特番『ベストアーティスト2024』(日本テレビ系)に生出演。
放送後、グループの公式インスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)には、メンバーそれぞれが「見てくれてありがとう!」などと、お礼のメッセージを述べる動画がアップされたが、そこには“女性の声”も収められていたという。
「最後に基俊介がカメラに向かってお辞儀した後、わずか数秒ながら撮影者と思われる女性の声が入っていたとか。更新後すぐに動画を確認した一部の人たちは『最後の女性の声が気になった』『ワクワクしながら見ていたら、最後に女の人の声ががっつり入っていて激萎え』とショックを受けたようです。なお、該当箇所を編集したのか、現在女性の声はカットされています」(同)
昨年3月に始動後、旧ジャニーズタレントたちが続々と合流しているTOBE。アーティストたちが活躍の場を広げている状況だけに、各部門のスタッフはチェック体制を強化するべきなのかもしれない。