【ファミリーマート】「明太ポテトサラダ」販売2万2,800パック→自主回収「商品の安全性を考慮」
コンビニエンスチェーン「ファミリーマート」の「明太ポテトサラダ」について、現在商品回収が行われています。回収方法、対象商品をまとめます。
目次
・【ファミリーマート】「明太ポテトサラダ」2万2,800パック自主回収
・回収対象商品
・【ファミリーマート】「再発防止に向け、管理体制の一層の強化」
・回収方法と回収後の対応
・問い合わせ先
【ファミリーマート】「明太ポテトサラダ」2万2,800パック回収
ファミリーマートで販売された「明太子が美味しい 明太ポテトサラダ」について、「外装裏面の賞味期限等の印字無しが発生したため」、2万2,800パックの自主回収が行われていることが、消費者庁リコール情報サイトや厚生労働省の発表で明らかになりました。
回収を行う商品は、沖縄県を除く全国のファミリーマート1万5,800店で2024年11月12日~11月26日までに販売されたものです。
回収対象商品
【対象商品】:「明太子が美味しい 明太ポテトサラダ」175円(税込188円)
【JANコード】:4971880326466
【販売日】
2024年11月12(出荷日)~11月26日(販売)
【対象店舗】
沖縄県を除く全国のファミリーマート 1万5,800店
【数量】最大2万2,800パック(該当日の生産数量)
【ファミリーマート】「再発防止に向け、管理体制の一層の強化」
11月26日、ファミリーマートは公式サイトに「商品に関するお詫びとお知らせ」を公開。
「このたび、ケンコーマヨネーズ株式会社が製造し、沖縄県を除くファミリーマート店舗において販売された、『明太子が美味しい 明太ポテトサラダ』175円(税込188円)の一部において、商品裏面の賞味期限が印字されていない商品があることが判明いたしました」と報告しています。
また、「お客さまには、多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げますと共に、メーカーを含め再発防止に向け、管理体制の一層の強化に努めてまいります」と結んでいます。
なお、回収情報の周知はファミリーマート店頭のほか、上記ファミリーマート公式サイト、ケンコーマヨネーズ株式会社の公式サイトで行うとのこと。
回収方法と回収後の対応
①対象商品または購入レシートと引き換えに、店舗にて返金対応
②問い合わせ先に連絡のうえ、対象商品を送付後、返金対応(レシートがなくても対応)
問い合わせ先
・ケンコーマヨネーズ株式会社
お客様相談室 フリーダイヤル:0120-851-793
受付時間:午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日を除く)
E-mail okyakusamasodan@kenkomayo.co.jp
【送付先】
〒168-0072 東京都杉並区高井戸東3丁目8番13号
ケンコーマヨネーズ株式会社
・株式会社ファミリーマート
お客様相談室 フリーダイヤル:0120-079-188
受付時間:午前9時~午後4時30分(土曜日・日曜日・祝日を除く)