ネギと厚揚げだけレシピ【よだれ厚揚げ】は、特製ネギダレがジュワッ……完全大人メシだった!
料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!
目次
・【よだれ厚揚げ】材料
・【よだれ厚揚げ】料理手順
・【よだれ厚揚げ】実食
今日のレシピ:【よだれ厚揚げ】
今夜のおかずにもう一品欲しい時、筆者はSNSを徘徊します。冷蔵庫に厚揚げと長ネギがあったのでSNSで「長ネギ 厚揚げ レシピ 簡単」で検索すると、出るわ出るわ、魅力的な厚揚げレシピが!
厚揚げだけだと、ただ焼いて、ただ何かをかけて食べるしか知恵がない筆者でも最近のSNSを味方につければ怖いものなしです。
今回チャレンジする「よだれ厚揚げ」は、長ネギで特製ダレを作って厚揚げにかけるだけ、というもの。長ネギの旨味が最大限楽しめそうです。さっそくチャレンジしてみました。
【よだれ厚揚げ】材料
【材料】
厚揚げ 1袋(2枚)
⭐︎長ネギ 15cm
☆砂糖 大さじ1
☆白すりごま 大さじ1
☆ごま油 大さじ1
☆醤油 大さじ1.5
☆酢 大さじ1.5
☆鶏ガラスープの素 小さじ1/3
☆生姜チューブ 小さじ1/2
材料はこちらです。長ネギはみじん切りにしています。
☆のタレはあらかじめ一つにまとめておきました。
【よだれ厚揚げ】料理手順
①みじん切りにした長ネギと☆の調味料をよく混ぜ、タレを作ります。
酢が入ったりごま油が入ったりして複雑な味になっていそうで不安だったので、ちょっと味見をしてみると……。
めちゃくちゃ特選ダレ! 手作りネギ塩ダレと言いますか独特の酸味が強いタレに仕上がってます。
②厚揚げを1cmの幅に切り、油をひいたフライパンで中火〜強火で表面がカリッとするまで2分ほど両面を焼きます。
両面を焼くといっても、茶色い部分を焼けばよいのか白い部分を焼けばよいのかわからなかったので、四方八方まんべんなく、こんがりと焼いてみました。
③厚揚げを器に盛って、ネギダレをかけたら完成です!
熱々の厚揚げにひんやりネギ塩の相性はいかに?
最後に青ネギを散らすと彩りが良いそうなので、慌てて長ネギの緑の部分をみじん切りにし、散らしました。確かに。フレッシュな印象が出たかも。
【よだれ厚揚げ】実食!
ネギがジューシーな感じで意外なビジュアル! カリカリになるまで焼いた厚揚げを箸でつかむと、長ネギタレを吸い込んだ厚揚げからジュワッとタレがあふれます。
パクっと口に運んでみると、生の長ネギがシャリっと口に広がると同時に濃厚な酸味がクセになる味。酸味といっても、酸っぱいわけではなくごま油の香りと合わさって、なんとなく甘さも感じます。
よく焼いた厚揚げ部分のカリカリが、とっても香ばしくて、ねぎだれをたっぷりつけて、一気に完食してしまいました。
長ネギは火を通してなくて、まじの生ネギでしたが、鼻にツンと突き抜けるようなリアル生ネギではなく、さまざまな調味料をぎゅっと濃縮して吸い込んだ甘じょっぱい長ネギに変身していてとってもおいしかったです!
【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(ネギダレだけ作り置きしたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(ネギのみじん切りは涙腺崩壊します)
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(完全大人メシ)