【芸能人の食事作法】アンミカ、居酒屋での「靴揃え女性」に不満! 千鳥・大悟は“サビ抜き”が「恥ずい」
――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!
目次
・アンミカ、「靴揃え女性」に不満
・アンタッチャブル・柴田、千鳥・大悟に疑問
・大久保佳代子、こだわりのご飯の食べ方明かす
アンミカ、居酒屋での「妖怪靴揃え女性」に不満を募らす
編集G 早くも「忘年会どうする?」なんて話が聞こえてくる今日このごろ。もうそんな季節なのね。
しいちゃん 11月3日放送の『日曜はカラフル2 天使篇』(TOKYO MX)で、ちょうどアンミカが居酒屋に関するトークを行っていたよ。靴を脱ぐようなお店に行った際、なかなか部屋に入ってこない人がいたため、「どうしたのかしら」と見に行くと、玄関で「『よいしょ、もうみんな靴脱ぎっぱなしなんだから』みたいな感じ」で人が脱いだ靴を揃えていたそう。その人を「妖怪靴揃え女性」と称し、普段は「あんまりイライラしない」ものの、「そもそも人が履いてる靴を触ってほしくないし、それは店の方がやるお仕事なのに、わざわざやってる感じを出されるのがちょっと苦手」と不満を募らせてた。
編集G 私は「気が利くな」としか思わないけど、そんなに気になるようなことかな。触られるのが嫌なら、自分の靴は揃えて端っこに置いておけばいいんじゃない?
しいちゃん アンミカは、その妖怪靴揃え女性に「あっ、気が利くんだ。ありがとうね」と感謝しつつ、「ちょっと乾杯(するのを)待ってるからみんな」と伝えたところ、「やらないと気が済まなくて」って言われたみたい。「『気が済まないんだ』って思うと、ちょっとしんどいなあって思っちゃう」とも語ってた。視聴者からは「真面目な人を小馬鹿にしてガッカリ」「そもそもお店の人がやる仕事ではない」「自分で揃えるべき」「上から目線」「偉そう」と批判的な声が多いよ。
編集G テレビ用に話を大げさにしているのかもしれないけど……。イラッとしたときは、「ハッピー・ラッキー・ラブ・スマイル・ピース・ドリーム」の自身の信条を思い出してほしいわ。
アンタッチャブル・柴田英嗣、千鳥・大悟の“サビ抜き”は「恥ずい」発言に疑問
しいちゃん アンタッチャブル・柴田英嗣は、11月1日放送の『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に出演。ワサビ、カラシなどの刺激物が苦手だそうで、寿司も「サビ抜きって言う」とか。千鳥・大悟から「恥ずいでしょ!」とツッコまれると、「そんなに恥ずかしい?」と疑問をぶつけてた。ちなみに、番組調べによると、男性がサビ抜きを頼んでいても78%の女性が「別に何も思わない」と答えたそうだよ。
編集G 柴田の言う通りで、別に恥ずかしいことじゃないでしょ。「あー、ワサビ苦手なんだなー」くらいにしか思わないわ。
しいちゃん 大悟は昭和の価値観が抜けてないのかもね。「男たるもの、ワサビくらい食わんかい!」ってタイプだろうし(笑)。
編集G 寿司ネタをはがしてワサビをほじくり出すより、最初からサビ抜き頼んだほうがマナーとしてもいいと思う。ワサビが苦手な人は、変な意地を張らずに、サビ抜きでオーダーすべきだよ。
大久保佳代子、こだわりのご飯の食べ方は「冷やごはんに、あられを入れて……」
しいちゃん オアシズの大久保佳代子は、11月6日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。この日は「炭水化物だけで腹を満たしたい女たち」というテーマのもと集められた女性芸能人が、ゲストの三宅健とトークを展開したんだけど、大久保はご飯の食べ方のこだわりとして、「冷やごはんに、あられあるじゃないですか、のり巻きの。あれを割って入れて、水をかけて食べる。すっごい寂しい気持ちになる」と語ってた。
編集G 市販のお茶漬けの素にも小さいあられが入っているし、わからなくはないわ。でも、水より温かいお茶のほうが合いそう。
しいちゃん ちなみに、同番組に出演していた南野陽子は、ドラマなどのロケ現場でおにぎりとサンドイッチを交互に食べることがあると語ってたよ。また、米好きの朝日奈央も、仕事現場で出たお弁当を持ち帰った際は、ご飯が冷めて米の甘みが感じられないことから、「お家で炊いたお米は甘味があるんで、そのお米をおかずにお米いく」と、独特な食べ方を明かしてたよ。
編集G 人の嗜好はそれぞれね。私はおにぎりをつまみに日本酒を飲むことはたまにあるよ。同じく、“米に米”だから、合わないわけがないでしょ(笑)?