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マクドナルド、オレンジジュースM・Lサイズ販売休止の一方――急増加の350円生絞りオレンジ自販機【IJOOZ】とは?

2024/11/05 13:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)
IJOOZの自動販売機(C)サイゾーウーマン

 マクドナルドが11月27日から全国の店舗でオレンジジュース「ミニッツメイドオレンジ」のM・Lサイズの販売を休止することが明らかになりました。一方、近頃目にするオレンジジュース自販機「IJOOZ(アイジュース)」とは? 魅力を探るべく、実際に飲んでみました。

目次

・マクドナルド、オレンジジュースM・Lサイズ販売休止に
・IJOOZとは?
・IJOOZを350円で購入
・IJOOZの味と食感は?
・IJOOZの魅力3つ

※2024年5月4日公開の記事を再編集しています。
※価格やメニューは2024年4月28日時点の情報です。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。

マクドナルド、オレンジジュースM・Lサイズ販売休止に

 マクドナルドが11月27日から全国の店舗でオレンジジュース「ミニッツメイドオレンジ」のM・Lサイズの販売を休止することが明らかになりました。取り扱いはSサイズのみとなります。

 オレンジジュース単品だけでなく、Mサイズのドリンクが付く「バリューセット」などのセットメニューでも販売休止。オレンジジュースを選んだ場合はSサイズで提供されます(価格はそのまま)。

 オレンジジュースをめぐっては、原産国ブラジルにおける天候不順や病害でオレンジが不作。さらに円安の影響を受け、価格が高騰しています。日本果汁協会によると、2023年の1リットル当たりの輸入価格は前年比で5割余り上昇しているとのことで、今年5月頃より飲料メーカーなどでオレンジジュースの販売休止や値上げが起こっています。

 マクドナルドは、「不作や価格高騰の影響が今後も数年にわたって続くと見込まれる」ことから「これからも多くのお客様に召し上がっていただくために販売をSサイズのみとさせていただく」と説明しています。

【IJOOZ】“海外発”生搾りオレンジジュース自販機が急増中

 一方、近年勢力を伸ばしているのが、生搾りオレンジジュースの自販機です。

 シンガポールで2016年に創業し、同国では約950台が稼働しているというIJOOZ。現在、世界34カ国で展開しており、日本には23年4月に上陸しました。24年8月時点で国内約860台を設置しています。

 国内販売数は累計100万杯を達成したそうで、マーケティング専門紙「日経MJ」が発表している「ヒット商品番付」にも昨年、「IJOOZ」がノミネートされていました。

 そんなIJOOZの特徴はこちら。

・オレンジまるまる4個を生搾り
・農薬、水、砂糖、添加物は一切不使用
・280mlで350円とお手頃価格

 ちなみに、日本での生搾りオレンジジュース自販機は、「Feed ME Orange(フィード・ミー・オレンジ)」が先行。

 イギリスの「ME Group International plc」の日本法人「ME Group Japan」が21年7月にサービスを開始し、日本では420台以上が稼働しているようです。

日本に設置されている「Feed ME Orange」の自販機(C)サイゾーウーマン

 ただ、Feed ME Orangeは1杯500~600円(設置場所によって異なる)とあって、1杯350円のIJOOZの人気がますます高まりそうな気配も……。早速、最寄りの設置場所へ向かいます。

【IJOOZ】を買ってみた! オレンジを絞る工程は見えず

IJOOZの自販機(C)サイゾーウーマン

 こちらがIJOOZの自販機。ポップなデザインが街中で目を引きます。

 生搾りオレンジジュース自販機の多くは商業施設に設置されていますが、この自販機は商業施設に続く歩道にポツンと設置されていました。

常時2~3組の列が(C)サイゾーウーマン

 この日は気温が高かったこともあり、ひっきりなしにお客さんが訪れており、物珍しさからスマホで撮影する人も目立ちました。

中には大量のオレンジ(C)サイゾーウーマン

 自販機は前面が一部透明になっており、中に補充されている大量のオレンジを見ることができます。産地はアメリカ産とオーストラリア産だとか。

 なお、2月に放送されたラジオ番組『森本毅郎・スタンバイ!』(TBSラジオ)に出演していたIJOOZ社員のお話によれば、およそ100キロのオレンジが入り、満杯で150杯ほど抽出できるそう。販売数が多い時には、“オレンジを1日3回補充することもある”と語っていました。

大きなタッチパネル。太陽の角度のせいか、反射で見づらかった……(C)サイゾーウーマン

 では、早速購入してみます。

 商品は1種類なので、350円を支払ったらすぐに作り始める模様。現金のほか、各種キャッシュレス決済に対応していて、大きなタッチパネルで操作します。

 また、画面には1億1,530万7,909という数字が表示されていました。これは「CUPS SOLD WORLDWIDE(世界中で売れたカップ数)」だそう。

取り出し口。ジュース注いでる……?(C)サイゾーウーマン

 支払いを済ますと、かすかに自販機内部で何かが動いている音がします。

 どうやら4~5個のオレンジが内部の果汁絞り器に向かって移動し、絞られているようですが、その工程はほとんど見えず……。何が起こっているかは正直わかりません。

 というわけで、完成までの45秒の間、取り出し口をじっと見つめていましたが、カップの上に出てきたパーツが妨げとなり、ジュースが注がれる工程もほぼ見えませんでした。

 この点に関しては、エンタメ性でFeed ME Orangeに軍配が上がりそう。というのも、Feed ME Orangeの自販機は、オレンジを絞る過程が外からよく見える構造になっているんです。

 なので、「こういうのって、絞ってるとこ見えるんでしょ?」というテンションでIJOOZを利用すると、「何も見えない……」とがっかりしちゃうかも?

ジュースが完成!(C)サイゾーウーマン
取り出します(C)サイゾーウーマン

 45秒後、取り出し口の扉が開いたので商品を取り出します。

 フタは「バーガーキング」や「ゴンチャ」でもおなじみのフィルムタイプ。これなら、いくつかまとめ買いして家に持ち帰ったとしても、道中でこぼれる心配がなさそう!

 小さな子どもが飲む際も、不意にフタが外れることがなくて安心ですね。

ストローの取り出し口(C)サイゾーウーマン

 自販機にはストローの取り出し口があり、ここから1本取っていきます。ストロー自体はFeed ME Orangeより太めのようです。

【IJOOZ】甘めで飲みやすい! 暑い日にぴったりな1杯

カップには「糖類無添加」「オレンジ4個」の文字(C)サイゾーウーマン
近くのベンチでいただきます(C)サイゾーウーマン

 一口吸い込むと、濃厚なフレッシュジュースと一緒に、果肉の粒の皮が勢いよく口の中に流れ込んできます。食感はまさに「シンプルにオレンジつぶしました!」といった生々しさ。

 実は筆者は酸っぱいジュースが苦手で、マクドナルドの100%オレンジジュースでさえ「酸っぱ!」と感じてしまうことがあるのですが、IJOOZは甘くて飲みやすい! 個人的には大ヒット!!

 そして、氷は入っていないのにちゃんと冷えてる! 夏のスタジアムや音楽フェス会場に設置したら、飛ぶように売れそうです。

 ただ当然ながら、冬には売り上げが一気にダウンしそう。年間通して温かいシンガポールでは安定した需要がありそうですが、冬が長い日本ではどうなんでしょうね……。

【IJOOZ】味とコスパの良さが魅力! 無農薬で安心

 今回、筆者がIJOOZに感じた魅力は、主に次の3つ。

(1)酸味よりも甘さが強く、飲みやすい!
(2)350円でコスパ良し!
(3)無農薬で子どもにも安心して与えられる

 さらに、普段は工藤静香やローラのようなオーガニック系芸能人に憧れを抱きつつも、まったく実践していない意識低い系の筆者ですが、IJOOZを飲んでいる間だけは「体に良いものを取り込んでるわ~」と静香気分を味わうことができました。

 そして、この価格高騰の最中、350円でこのクオリティーのジュースが飲めるとは感動。無農薬オレンジを4個買うより安いかもしれません。

 ただ、視覚的なエンタメ性を求めるのであれば、オレンジを絞る工程が楽しめるFeed ME Orangeがおすすめです。

 なお、IJOOZは国内1,000台を目指して拡大中とのこと。新しい設置場所は公式SNSでも随時紹介されているので、気になる人はチェックしてみては?

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2024/11/05 13:00
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