男性アイドル
[ドルオタ茶飲みトーク]

Snow Man・阿部亮平&佐久間大介「あべさく」コンビに“氷河期”!? 写真とともに振り返る過去話

2024/10/20 19:00
サイゾーウーマン編集部
「J-GENERATION」2024年11月号(鹿砦社)

――男性アイドル情報チェックに連日精を出すドルオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

B美……永遠の29歳。人生の半分以上をSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)のタレントに捧げている、ドルオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルは、笑顔がかわいい子。

C子……永遠の35歳。デビュー組からジュニアまで追う月刊誌編集者。好きなアイドルはパフォーマンス能力が高い子。

目次

阿部亮平の“ステージ写真ならでは”の姿
Snow Man6人とマリウス葉の貴重写真
「あべさく」コンビに“氷河期”あった!?
阿部亮平の横顔写真で“新発見”
佐久間大介、憧れのキャラ意識のヘアスタイルに?

Snow Man・阿部亮平の“ステージ写真ならでは”の姿とは?

B美 Snow Manが10月18日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、4thアルバム『RAYS』(同30日発売)から、「EMPIRE」と「One」の2曲を披露していたね。その前だと、15日放送のバラエティ『バナナサンド』(TBS系)の「ハモリ我慢」企画に佐久間大介と宮舘涼太が出ていたよ。CDのリリースが近いと、テレビ露出も増えてくるから、ファンはうれしいだろうなぁ。

C子 Snow Manといえば、「J-GENERATION」2024年11月号(鹿砦社、以下「Jジェネ」)は「あべさく」(阿部亮平&佐久間)の特集だった。9月号の「ゆり組」(宮舘&渡辺翔太)、10月号の「めめこじ」(目黒蓮&向井康二)に続いて、コンビ特集の第3弾だよ。

B美 表紙や1ページ目の写真を見ると、阿部ちゃんの髪に珍しく金のメッシュが入ってる。金色が入るとチャラく見えそうだけど、普段から真面目なキャラクターである阿部ちゃんの場合は、そんなに派手にならないね。むしろ、ピンクヘアにカラーサングラス、黒ネイルというヤンチャ感のある佐久間とは、対照的な感じの見た目だもん。

C子 これは去年の5~7月に行われた『Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME』の写真なんだけど、ドームツアーってことで気合いが入っていたのか、阿部ちゃんは会場ごとに違う色のメッシュを入れて、ファンを楽しませていたんだよ。

B美 そういえば、前にアンタからチラッとその話を聞いたかも。なんか、金のメッシュは“阿部ちゃんっぽくない”と思ってしまうけど、ファンサービスの一環だったんだね。それと、3ページ目でカラサンをかけている阿部ちゃん、治安が悪いわ~。金のメッシュ含めて、ステージ写真ならではの姿かも。

■立ち読みはこちら

Snow Man6人と元Sexy Zone・マリウス葉の貴重写真も

C子 今号の前半は、あべさくの活動歴や、2人の関係性について紹介しているね。4ページ目に「共通点ゼロの両想い」(原文ママ、以下同)と書いてあるのがグッとくるなあ~。年齢は佐久間が1個上だけど、阿部ちゃんは04年8月に旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)に入って、佐久間は05年9月入所なんだよね。

B美 17ページによると、それでも阿部ちゃんは佐久間に対して敬語を使っていたらしいじゃん。当時は両者とも“陰キャ”(陰気なキャラクター)を自称していて、佐久間が初めて連絡先を交換したジュニアの仲間が阿部ちゃんだった……と。陰キャ以外に共通点はないけど、お互いに趣味や価値観が違うからこそ、高め合える関係になったってことかな。ところで、写真を見ていくと、6ページの阿部ちゃんは阿波おどりをやっているみたいな手振りだね。

C子 私は、7ページの阿部ちゃんが気になった。顔が小さくて、体が全体的にシュッとしてるから、“細長い”っていう印象。少しあ然としているような、絶妙な表情なのも面白い(笑)。

B美 12~13ページは、タッキー(滝沢秀明氏)の公演で、何やらジュニアたちがヤンキーふうの衣装を着させられてる。過去の「Jジェネ」でも見てきた一コマだけど、やっぱり笑っちゃうわ。

C子 13ページだと、阿部ちゃんは黒マスク姿の岩本(照)さんの後ろに見切れているけど、14ページはほぼワンショットだよ。

B美 黒いサングラスに白い特攻服みたいな衣装を着て、腕にプリントされているのは「Mis 素野雄卍」? 前身ユニット・Mis Snow Manを現しているのか。っていうかタッキー、阿部ちゃんに何やらせてんのよ(笑)。

C子 サングラスと文字がなければ、阿部ちゃんの場合は特攻服っていうよりも、白衣を着た医者って感じ。ほかのジュニアに比べて、ヘアスタイルに遊びがないし。

B美 確かに、ワルそうな格好をしても、なりきれてないあたりが阿部ちゃんらしくていいなあ。あと、17ページの全力で謝っているふうの佐久間、面白くない? 最初、ウルトラマンのスペシウム光線かなんかを出してるところかと思ったんだけど、よく見ると両手を合わせているのよ。

C子 これ、たぶんこういう振り付けだったんじゃないかな~。移動で誰かとぶつかったりして、謝っている瞬間かもしれないけど。あと、22~23ページでSnow Manのオリジナルメンバー6人(岩本・阿部・佐久間・宮舘・渡辺・深澤辰哉)が、Sexy Zone(現timelesz)の元メンバー・マリウス葉を囲んでいるカットは貴重だよね。マリウスは2022年をもって芸能界を引退してしまったから、今ではもう見られないもん。

■立ち読みはこちら

Snow Man・阿部亮平&佐久間大介「あべさく」コンビに“氷河期”あった!?

B美 阿部ちゃんって、佐久間とは対照的にわりと健康的な肌の色をしてるけど、28ページは特に小麦色だね。照明のせいかな? 隣のページの佐久間が色白すぎて、対比がすごい。

C子 このあたりのテキストでは、それぞれの性格の違いや、友情が感じられる出来事などを振り返っているね。42~43ページの「ほくろ」に関するエピソードは、ファンが好きそうな話じゃないかな。佐久間は鎖骨の真ん中にハート形に見えるほくろがあるんだけど、ラジオでその話題になった際、阿部ちゃんが佐久間の体にあるほくろを探し始めたとか。

B美 右手の手刀にほくろを見つけた阿部ちゃんは「見ようによってはセクシー」と盛り上がっていた……と。佐久間が「じゃあ機会があったら好きなだけ俺のほくろ数えていいから」って返したところまで含めて、仲良しだなぁ~。そういえば、佐久間って10ページ、24ページを見ると顔にも左右に2個ずつくらい、大きなほくろがあった。でも、最近の写真だとあまり目立ってないような……。

C子 10ページ、24ページはかなり前の写真だしね。でも、22年のツアーの写真(98ページ)を見ると、うっすらと顔のほくろがわかるよ。除去したわけではなく、単にメイクでカバーされているだけなんじゃないかな。

B美 ホントだ。こうやって過去と近年の写真を一緒に見返せるのも「Jジェネ」の魅力だよね。あと、私が驚いたのは仲良しのあべさくにも「氷河期」があったらしい……ということ。46ページによると、阿部ちゃんは19年1月の雑誌で、佐久間と一緒にいすぎたから「今ちょっと壁張ってます(笑)」と語っていたみたい。以前はよく遊んでいたけど、この時期はプライベートでもあまり会わなくなっていたんだね。

C子 佐久間は当時の関係について「エコ運転期」と表現していたそう。でも、翌年の雑誌のインタビューで阿部ちゃんは「俺はそんなこと思ってなかった(笑)。もし、そう思われていたなら、ちょうど真剣にクイズを始めた時期で、何か実績を残してグループに還元したいという思いが強くなっていた」(49ページ)と、打ち明けていたとのこと。

B美 あべさくは、お互いに忙しくなって遊ぶ時間がとれなくなっただけで、別に不仲だったわけではないんだね。それを聞いて、安心したわ。

Snow Man・阿部亮平、横顔写真で“新発見”!

B美 54ページからは阿部ちゃんのソロコーナーだね。56ページの躍動感ある1枚、珍しいな~。阿部ちゃんって、いつも髪型があまり乱れてないイメージじゃない? でも、これはアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)に出てくるスネ夫みたいな髪型になってる。

C子 64ページのいたずらっぽい笑顔の写真と、65ページの真剣に何かを考えているような表情の写真の対比もおもしろい。66ページは白い衣装にピンクのレースがあしらわれていてキュートだな~。目もキラキラしてる。

B美 ただ、この写真を見ると、思いのほかエラが張っているんだなってことに気づいた。横顔だからこそ、しっかりとエラが見えているから、新たな発見もあったわ。あと、70ページ以降の阿部ちゃん、あらためて金のメッシュヘアを見ると、ワンちゃんみたいだね。

C子 75ページの写真では、色付きメガネに黒手袋をしているじゃない? この阿部ちゃんの姿、SNS上のファンの間で「インテリヤクザ」って言われてたんけど、やっぱりワルになりきれてないよね。根っこの優しさみたいのがにじみ出てる(笑)。

■立ち読みはこちら

Snow Man・佐久間大介、憧れのアニメキャラ意識のヘアスタイルに?

B美 84ページからは佐久間のソロコーナーがスタート。まず、87ページでは“腹筋太鼓”のパフォーマンス中とあって、上半身が裸だね。これは、19年8月にジュニアが東京ドームに集結したコンサート『ジャニーズJr.8・8祭~東京ドームから始まる』のステージフォトかな。

C子 佐久間って、小柄だけどしっかりと筋肉がついているよね。綺麗な背中が見られるから、佐久間ファンは要チェック!

B美 それと、92~93ページを見て気づいたんだけど、佐久間の髪色って金色とピンクのグラデーションの時があったんだね。92ページで首に下げているタオルを見る限り、22年のツアー『Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.』の写真かな。

C子 あ、そうそう。この髪色の時期は短かかったから、レアな写真かも。109ページに、佐久間が「憧れていたアニメのキャラクター」として、女性向けメディアミックスコンテンツ『うたの☆プリンスさまっ♪』の来栖翔について書かれているでしょ。来栖翔は上が金色で、襟足がピンクのヘアスタイルが特徴的なのよ。佐久間本人は明言していないんだけど、このキャラを意識した髪色なんじゃないかってファンは予想してた。

B美 そうなんだ。佐久間ってピンクだったり金髪だったり、近年はわりと目立つ髪色が多いよね。でも、そんな佐久間について、かつてタッキーは「なかなか前に出ようとしないよね」と苦言を呈していたとか。メンバーに寄せた手紙の中で、「岩本と深澤が前に出たりすると、いつも遠慮がちだよね。それは良くないと思う。自信を持って、もっともっと前に出てください」(102ページ)と分析していた、と。このエピソードは知らなかったわ~。

C子 佐久間は「アニメ好き」とかも含めて、世間的にもSnow Manではキャラが立っているほうだと見られているけど、そんな彼にもこういう時代があったんだよね。10ページ、24~25ページの若い頃の表情と比べると、本当に明るい見た目になったと思う。

B美 ところで、107ページの佐久間は目に飾りがついているけど、これまであまり見たことがない写真かも。なんか、独特な世界観だね。

C子 ああ、これは去年のドームツアーで、3rdアルバム『i DO ME』(23年5月)に収録されているラウールとのユニット曲「Bass Bon」をパフォーマンスしたときのカットだよ。

B美 そうなんだ。タッキーとのヤンキーふうカットみたいに見覚えのある写真もあれば、こういう新たな発見もある号だったなあ。

C子 個人的には、ついに「Jジェネ」が事務所創業者・ジャニー喜多川氏の名前を出さなくなったのかと思って、ビックリしたページがあったよ。ほら、「Jジェネ」はジャニー氏の性加害問題が騒がれて以降も、普通にジャニー氏について触れていたじゃん。でも、27ページだと「事務所首脳」という表記になっていて。事務所も改名したし、さすがにジャニー氏の名前を入れなくなったのかと思ったら、57ページの過去エピソードの中で「ジャニー喜多川社長」と書いてあった。

B美 「Jジェネ」にはこのままのスタンスを貫いてほしいね(笑)。ちなみに、次の12月号はSnow Manの「無免許トリオ」こと、深澤・宮舘・ラウールの特集だって。だて様、「ゆり組」の号に続いて、まさかの2回目の登場!

C子 この組み合わせは想像してなかったから、どんな写真が見られるのか楽しみだな~。

■立ち読みはこちら



タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/10/20 19:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  2. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  3. 今宵あなたとひたむき淫ら
  4. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  5. 耽溺ホテル~5年ぶりの再会、抱かれたらもう逃れられない~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト