【芸能人の体と健康】片岡鶴太郎、まるで仙人な昼夜逆転生活とは? 青木さやかは物忘れに悩む
――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!
目次
・青木さやか、物忘れに悩む
・並木葉子、“1日2万歩”目指し、毎朝ウォーキング
・片岡鶴太郎、昼夜逆転生活は「おすすめできない」
51歳・青木さやか、物忘れの激しさに悩む「九九すら言えない」
編集G 近頃、寒暖差がすごくて体がついていかずに体調を崩しがちだわー。ただでさえ、年々いろんなところにガタがきてるのに。
しいちゃん 加齢は誰も止められないからね~。ちなみに、現在51歳の青木さやかは、物忘れの激しさに悩んでいるらしいよ。10月8日に放送を開始した出演ドラマ『オクラ~迷宮入り事件捜査~』(フジテレビ系)の制作発表が3日、都内で行われたんだけど、「この秋に挑戦したいこと」を司会者から質問された際、「台本を覚えるのもすごい時間がかかるようになって、九九ぐらい言えるように、ってセリフを入れるんだけど、なかなか入れられない」「九九すら言えなくなっていた」と明かしてた。
編集G わかるー。私も小学生レベルの簡単な漢字がなかなか出てこないことがあるわ。っていうか、青木さやか、ドラマに出ているんだね。
しいちゃん 同ドラマは反町隆史と杉野遥亮がダブル主演を務める刑事モノで、青木は2人が演じる刑事の同僚となる、「特命捜査情報管理室」所属の主婦刑事を演じているみたい。
編集G セリフを覚えるのって、想像するだけで大変そうだもんね。特に反町は、『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)で7年間も刑事役を演じてきたデカのベテラン。なおさらNG出すわけにいかなそう(笑)。
「こまどり姉妹」並木葉子、“1日2万歩”目指し、毎朝4時起きでウォーキング
しいちゃん 今年でデビュー65周年を迎えた双子デュオ「こまどり姉妹」の妹・並木葉子は86歳。ニュースサイト「デイリー新潮」が10月5日に公開したインタビューによれば、毎朝4時に起きてウォーキングしているそうだよ。1日2万歩を目指しているそうで、習慣化したのは、50代からだとか。ウォーキングの途中で定食チェーン「やよい軒」に寄って、目玉焼き定食に納豆をトッピングして、ご飯をおかわりするのが最近のルーティンみたい。
えいちゃん ええー、2万歩って相当だよ。86歳ですごい脚力だね。私なんて家と会社の往復くらいしか歩いてないわ。見習わなきゃ。
しいちゃん 毎日2万歩は、見習おうったってなかなかまねできないよ。ちなみに、葉子さんは「近所のお店でラーメンとチャーハン、餃子の3点を注文して平らげる」(原文ママ)こともあるくらい健康だけど、過去には脊髄や脚が湾曲する「くる病」や「絨毛(じゅうもう)がん」を患ったこともあるとか。体力回復のためによく食べるようになったことで体重が増えたため、ダイエットの手始めにウォーキングを始めたんだって。普段は水しか飲まないそうだよ。
編集G ストイックな人なんだろうなぁ。私も味がついているものじゃなくて、水を意識的に飲もうと思います!
片岡鶴太郎、昼夜逆転のヨガ生活は「他の方にはおすすめできない」
しいちゃん さらにすごいのが、69歳の片岡鶴太郎。公式インスタグラムの10月3日の投稿を見てほしいんだけど……、この動画すごくない?
編集G どれどれ……「最上級の浄化法ナウリ」と称して、おなかがグニャグニャと波打つヨガの上級テクニックを披露しているけど、お肉が全然ついてなくて、肋骨が浮き出ているからなんか怖いわ。この動きは一般人には難しそうだよ。
しいちゃん 片岡は、8月22日に『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した際、食事は1日1食で体重が約45kgだと明かしてた。このときは午後5時に就寝して夜中の11時に起床と語っていたけど、10月10日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では、午後2時に寝て夜の8時に起きると語ってたよ。
編集G もっと軽そうに見えるわ……。それに昼夜逆転してるじゃん。夜に起きて何やってるの?
しいちゃん 密着VTRでは、三線を30分間練習した後、午前2時までヨガ。3時半から2時間半かけて食事していたよ。片岡によれば「他の方にはおすすめできませんけど、私にとってはベストの状態」とのこと。ネット上では「仙人みたい」と話題になってる。
編集G そりゃ、すすめられてもこの生活は無理だわ。果たして、それがその人に合っているかもわからないしね。自分にあった健康法を見つけることが大事なのかも。私もいろいろトライしてみようっと。