冷食の【ニップン】よくばりシリーズを管理栄養士がジャッジ! おすすめ1~5位のメニューは?
多品目の食材を使用した、ニップンの冷凍食品「よくばりシリーズ」。レンジアップだけで簡単に栄養バランスが整った美味しい食事が摂れると人気を集めています。そこで今回は管理栄養士の猪坂みなみ先生に、おすすめ1~5位&健康的な楽しみ方を教えてもらいました。
目次
・ニップン「よくばりシリーズ」の栄養素的な特徴とメリット
・第5位:五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん
・第4位:煮込み風ハンバーグ&ジューシーナポリタン
・第3位:鶏めしとチキン南蛮
・第2位:五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキン
・第1位:和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ
・編集部が実食! 五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん
ニップン「よくばりシリーズ」の栄養素的な特徴とメリット
――ニップン「よくばりシリーズ」の特徴やメリットを教えてください。
猪坂みなみ先生(以下、猪坂) よくばりシリーズは、ご飯や麺などの主食と、お肉や魚などのたんぱく質、野菜類などを一度に食べることができる、冷凍食品の人気シリーズです。多いものですと、1品で13品目もの食材を摂ることができるので、それらからさまざまな栄養を補えるというのがメリットですね。
冷凍食品というとピラフやパスタなどの一品料理を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、そういった主食メニューだけで食事を済ませると、お腹は満たしてくれても栄養バランスが崩れやすいというデメリットがあります。そのため、よくばりシリーズ(御膳、プレート)のように、主菜(肉や魚などのおかず)や野菜類も一緒に入っている商品は、とても便利だと思います。
――ラインアップには「プレート」「御膳」「メシ」の3種類がありますが、違いや特徴を教えてください。
猪坂 「プレート」は、パスタやカレー、ドリアなどの、洋食系メニューが中心のシリーズです。一方で、「御膳」は、和食がコンセプトになっており、主食(ご飯)と主菜(お肉やお魚などのメニュー)がセットになっていますね。「メシ」は、「パスタ+ピラフ」のように、麺類とご飯もののメニューがセットになったシリーズです。ガッツリ食べたいときや、誰かとシェアできるシチュエーションに向いていると思います。
ニップン「よくばりシリーズ」を健康的に楽しむポイント
――健康的に楽しむポイントがあれば教えてください。
猪坂 この商品に限った話ではありませんが、最初にご飯やパスタなどの主食を食べると血糖値が急上昇しやすいため、野菜やお肉などから先に食べるようにするのがおすすめです。
また、商品にもよりますが、たんぱく質と野菜は量が少なめですので、こればかり食べていると栄養が不足する恐れがあります。そのため、豆乳やミニトマトなどもプラスするとより良いですね。
食材の品目数が最多!
第5位:五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん
――全16種類と非常に種類が豊富ですが、栄養成分的にみたおすすめを教えてください。第5位は?
猪坂 5位は、シリーズ中最もたくさんの食材(13品目)がとれる「五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」です。なす、ブロッコリー、スナップえんどう、にんじん、ピーマンなど、5種類の野菜が100g分も含まれています。ただし、たんぱく質の含有量は15.3gと少し少なめである点が惜しかったので、5位とさせていただきました。
――副菜を添えるとすれば何がおすすめですか?
猪坂 不足しているたんぱく質を補うため、豆腐や納豆などを追加して、大豆たんぱくを摂るのがおすすめです。大豆製品に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た構造をしており、ホルモンバランスを整えたり、健康的な骨を維持したりするのに役立つと考えられています。
野菜類をプラスして楽しんで
第4位:煮込み風ハンバーグ&ジューシーナポリタン
――おすすめ第4位は?
猪坂 4位は「煮込み風ハンバーグ&ジューシーナポリタン」を選びます。こちらの商品は、1品でたんぱく質が19.7g含まれていて、筋肉や爪、お肌などの材料になるたんぱく質をきちんと補給することができます。ただし、食材の品目数が少なめであることと、他の商品と比べると塩分が多めであることから、4位とさせていただきました。
――副菜を添えるとすれば何がおすすめですか?
猪坂 たんぱく質はきちんと摂れので、不足している野菜類を追加するのが良いですね。余分な塩分を体外に排出するのを助けてくれるカリウムを含む、ほうれん草やアボカド、トマトの入ったサラダが特におすすめです。
10品目の食材がバランス良く摂れる
第3位:鶏めしとチキン南蛮
――おすすめ第3位は?
猪坂 3位は「鶏めしとチキン南蛮」です。こちらの商品には、ブロッコリー、たまねぎ、にんじん、ごほう、えだまめなどの野菜をはじめとした10品目もの食材が含まれていて、たんぱく質も17.1g摂ることができます。
――副菜を添えるとすれば何がおすすめですか?
猪坂 たんぱく質と、ビタミンやミネラル、食物繊維を補いたいので、卵とわかめのお味噌汁などを追加するのがおすすめです。卵は準完全食と呼ばれることもあるほど栄養バランスの良い食材です。そして、わかめなどの海藻に含まれる水溶性食物繊維は、食事の最初に食べると血糖値の急上昇を防ぐ効果が期待できます。
ダイエット中の人にもおすすめ
第2位:五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキン
――おすすめ第2位は?
猪坂 2位は「五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキン」です。こちらの商品は11品目の食材が含まれていて、特に、なすやれんこん、さつまいも、ブロッコリー、にんじんなどの野菜が約100g分入っています。脂質の少ない鶏肉がメインである分脂質も少なめで、1食当たりのエネルギーは378kcalと最も低いため、ダイエット中の人にもおすすめです。ただしたんぱく質が少し少ないため、1位ではなく2位とさせていただきました。
――副菜を添えるとすれば何がおすすめですか?
猪坂 不足している野菜や海藻、きのこ類を補いたいので、もずく酢やきのこのマリネなどを追加すると良いでしょう。きのこには、「βグルカン」という、免疫システムを活性化するのに役立つ成分が含まれています。免疫力の低下を防止したい人に特におすすめです。
1品で1食分のたんぱく質が補える
第1位:和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ
――おすすめ第1位は?
猪坂 1位は「和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ」です。「御膳」と「プレート」シリーズの中では最も多くのたんぱく質が含まれており、こちら1品で1食分のたんぱく質をことができる点が良いと思いました。
――副菜を添えるとすれば何がおすすめですか?
猪坂 たんぱく質はきちんと摂れるので、野菜類の栄養を摂れるメニューを添えるのが良いでしょう。特に、たんぱく質の代謝を助けてくれるビタミンB6を含む、ひよこ豆やレンズ豆のサラダなどがおすすめです。
編集部が実食! ニップン「五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」
こちらがニップン「五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」。ご飯と主菜がセットになった「御膳」シリーズの一品です。お値段は最寄りのスーパーで494円(税込)でした。
パッケージから取り出し、透明フィルムがかかったまま電子レンジへ。筆者は600Wで5分30秒加熱しました。
レンジアップ後、透明フィルムをとったところ。なすやブロッコリーなどの野菜が彩り豊かでおいしそうです。この商品はシリーズ中で最も多い「13品目」の食材が摂れるんだそう。
五目ご飯から実食。口に入れるとふわっとお出汁の風味が広がり、とても上品な味わい。油揚げやごぼうなど、具材の存在もちゃんと感じられます。べちゃべちゃ感もなく、普通においしく食べられました。
続いて野菜の黒酢あんをひと口。五目ご飯が薄めだったので、ガッツリ「濃い系」なのかな……と思っていたのですが、こちらも結構あっさり目の味わい! なんというか「健康的」な感があり、さまざまな具材自体の味がしっかり楽しめる感じでした。
鶏肉はジューシー感があり、ご飯との相性も良かったです。野菜の品目数が多いので、食感の違いも楽しめました。レンジアップだけでこのクオリティなら十分満足!! 冷凍庫に常備しておくと「何も作りたくない」日に重宝するなと感じた次第です。