【連載】“買い物狂い” の散財日記 第375回

「ボーナス払い」は悪しきシステム⁉︎ ぺろりと5万円使った散財女の言い分【後編】

2024/08/18 21:00
千葉N子(ライター)
(C)サイゾーウーマン

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

目次

「ボーナス払い」はタダ同然!?
夫の反対を押し切り、5万のシャツを色違いで購入
電子書籍情報

会計時、シャツの値段に驚きも……「ボーナス払い」は“タダ”同然!? 

【前回のあらすじ】
 千葉N子は勝手に「おばちゃん服専門店」と決めつけていたお店の入り口で、とあるシャツに一目惚れ。そして、店内に進んでいくと、そこにはさらに可愛いロングシャツがあったのだった……!

 そのシャツの値段も見ずに購入を決めた私。「これはブラックのみですか?」と店員さんにカラーバリエーションを聞いたところ、「カーキもあります」と言って持ってきてくれた店員さん。

 ブラックがビビッと来たけど、こうして見ると、カーキも良いな……。今日は全身真っ黒のお葬式スタイルで来ちゃったから余計かも? そう、すっかりデブになった私は、全身黒づくめのコーディネートになることが多くなったんです。

 これにパールのジュエリーとか合わせちゃうものだから、ぱっと見、お葬式スタイルなのよねえ。でもでも、やっぱり黒はしっくりくるう……!

 判断に迷ったときには、ステディを召喚すべしってことで、またもステディに「どっちがいい?」と意見を求めました。すると、「カーキがいいよ」と即答するステディ。ほう、その心は?

ステディ「黒は重すぎるよ」

 ってあんたも黒のTシャツに黒のデニムを合わせてるやんけ!

ステディ「ははっ、確かに」

 ちょっとおおお! 真面目に考えてよおおお!!

ステディ「でも、N子ちゃんの服装にはカーキのほうが合うと思うよ」

 ふうむ……そうなのかね? ステディがあくまでもカーキを推すので、私はカーキを購入することに決めました。で、お会計は……

店員さん「5万3,000円でございます」

 ブハーーーッ! ちょろっと入ったお店でぺろりと5万も使うことになるとは。支払い方法を聞かれ、とっさに「ボーナス払いで!」と言ってしまいました。ボーナスなんてないのに、なんでそんなことを言うんだ、お前は~~~~~!!!!!!!!!!

 しかし、「ボーナス払い」を選択してしまうと、「すぐに払わなくてよい」から「払わなくてよい」と都合よく変換され、タダ同然だと思い込んでしまうんですよ。あああ、バグってるゥ。私の金銭感覚がバグっているのは、この悪しきシステムのせいよおおおお(涙)。

「1枚でもいいかな」と思ったのに……夫の反対を押し切り、5万のシャツを色違いで2着買いしたワケ

 ここで、千葉N子の特性を思い出してください。私は根っからの散財女。いいものがあったら、同じものでも2個欲しくなるタイプです。

「ブラックもよかったよね?」

 店を出てから、私はぽつりとステディに「ブラックも買っておこうかなって思うんだけど……どう思う?」と聞きました。すると、「いらないんじゃない?」と言うステディ。

ステディ「キミ、5万円もう使ってるでしょ、倍も使うつもり?」

 そう、そう言うと思った……。でもね、私はさっきタダで買い物した女(この認識がすべてを狂わせている)。金がないとかあるとか、そういうことは問題じゃないのよ。欲しいか、欲しくないか。それだけなの!!! 私はきっぱりとこう言いました。

「戻る! 戻って買ってくる!!」

 そして鼻息を荒くしながら店に戻ると、店員さんたちにめちゃくちゃ歓迎されました。ううううう、これよ、これ! 店員さんのうれしそうな顔を見ると、つい……散財したくなるのよねえ……。

 実際、ブラックをもう一度着てみたわけですが、先ほどまでの高揚感はあまりなく、「カーキ1枚でもいいかな……」というのが正直な感想でした。しかし、しかしだよ、私はなにせ見栄っ張りな女! わざわざ戻ってきて店員さんを喜ばせたのに買わないなんて、そんなことできないっ!!

「これ、いただきます!」

 ああ、今日もまた散財してしまった。いい加減、学びなさいよ、私。借金返せ、バカ~~~~~!!!!!!!!!!

■今回の出費
「ロングシャツ」5万3,000円×2着

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2024/08/18 21:00
アクセスランキング