STARTO14組参加「WE ARE」、初日売り上げ14.4万枚! THE RAMPAGE新曲に抜かれる可能性も
STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)に所属する14組総勢75名のアーティストが集結したプロジェクト・STARTO for youによるチャリティーシングル「WE ARE」が、7月23日付の「オリコンデイリー シングルランキング」で初登場1位を獲得した。人気グループがコラボレーションした楽曲ながら、売り上げは少々寂しい数字となっている。
目次
・14組75名参加の「WE ARE」ついにCD発売!
・「WE ARE」、初日売り上げ14.4万枚で1位も……
・20年発売のチャリティーソングから売り上げ10万枚ダウン
STARTO14組75名参加のチャリティーソング「WE ARE」、ついにCD発売!
STARTO for youの参加アーティストは、NEWS、SUPER EIGHT、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、timelesz、A.B.C-Z、WEST.、King&Prince、SixTONES、Snow Man、なにわ男子、Travis Japan、Aぇ! groupの14組。
「WE ARE」はCD+Blu-rayまたはCD+DVDの2形態で販売され、Blu-ray・DVDには同曲のミュージックビデオとリリックビデオが収録されている。
「旧ジャニーズから生まれ変わり、4月10日から本格始動したSTARTO ENTERTAINMENTは同日、複数の所属アーティストが出演したコンサート『WE ARE! Let’s get the party STARTO!!』(以下、『ウィアコン』)を東京・東京ドームで開催。5月29、30日には大阪・京セラドーム大阪でも行われ、3公演で14万5,000人を動員しました」(男性アイドルに詳しい記者)
その『ウィアコン』で「WE ARE」が披露され、CDには封入特典として、京セラドーム公演のパフォーマンス映像を視聴できるシリアルコードがついている(視聴期間は2025年1月31日午後11時59分まで)。
さらに、このシリアルコードを使うと、7月31日までの間、参加グループのキービジュアル限定写真を1枚ダウンロード(以下、DL)することも可能。また、A4サイズステッカーシート(メンバー肖像使用)も、外付け特典として配布されている。
なお、「WE ARE」はチャリティーソングとして位置付けられ、プロジェクトの公式サイトでは「作品の収益は令和6年能登半島地震の被災者に販売元のユニバーサル ミュージックより全額寄付されます」(原文ママ、以下同)とアナウンス。
当初は6月12日に発売を予定しており、4月10日午後9時からはデジタル先行配信もスタートした中、6月初旬に「制作上の都合」で7月24日に発売を延期すると発表され、ついにリリース日を迎えた。
STARTOの「WE ARE」、初日売り上げ14.4万枚で1位も……THE RAMPAGE新曲と入れ替わる可能性
なお、配信版の「WE ARE」は、4月10日付の「オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキング」で1位に初登場するも、6,980DLというイマイチな滑り出しで、翌日は6,812DLと微減した。
「STARTOは楽曲をデジタル解禁しているアーティストが少ないため、DLに慣れていないファンが多いのではとみられていました。また、『CDを買うから楽曲のDLはしてない』という声もあり、シングルの売り上げが期待されていたのですが……」(同)
CDは発売初日の「オリコンデイリー シングルランキング」(7月23日付)で1位に輝いたものの、売り上げは14万4,001枚と10万台と物足りない結果に。ちなみに、2位は“発売日被り”のTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE(以下、THE RAMPAGE)のニューシングル「24karats GOLD GENESIS」で、13万4,156枚と約1万枚の僅差だった。
2日目(24日付)は2万5,791枚を売り上げた「WE ARE」が首位をキープ。2位には前週7月17日にリリースされたAKB48の「恋 詰んじゃった」(1万7,364枚)がランクインし、THE RAMPAGEは3位(1万6,857枚)と1つ順位を下げた。
「2日間の累計は『WE ARE』が16万9,792枚、THE RAMPAGEの『24karats GOLD GENESIS』は15万1,013枚です。ちなみに、THE RAMPAGEサイドは7月上旬から同シングルの『Release Fan Meeting』を開催中。会場で対象商品を購入した人に先着で、当日イベントに参加するメンバー全員と会える『特典会参加券』を配布しているとあって、週間ランキング発表までに順位が入れ替わる可能性もあります」(同)
一部日程を除き、THE RAMPAGEメンバーはAチーム、Bチーム、Cチームの3組に分かれて、各地で開かれる特典会に登場。このイベントでの売り上げがオリコンのデータに反映されれば、週間ランキングでも上位に食い込めるだろう。
「WE ARE」特典映像に要望上がるワケ
一方、「WE ARE」の売り上げについて一部SNS上のファンは「こんなもん!? 各グループのファンが1人1枚買えば、すごい枚数になりそうなのに……」などと驚いているほか、「THE RAMPAGEさんは29日まで毎日イベントするみたいだから、負けそう」との心配の声も上がっている。
さらには、「『WE ARE』についてくるBlu-ray・DVDはCDを買った人しか見れない映像を入れてくれたらよかったのに」といった要望も。
というのも、事務所公式YouTubeチャンネルではBlu-ray・DVD収録のミュージックビデオとリリックビデオが事前に公開されていたほか、5月30日の『ウィア』の京セラ公演は、FAMILY CLUB onlineで生配信(有料)を実施。6月15~23日にかけて見逃し配信も実施され、7月21日には、同公演の模様が8月23日から動画配信サービス・Netflixにて世界独占配信されることが明らかになったばかりだ。
そのため、ファンはシリアルコードを用いて見られるパフォーマンス映像に魅力を感じなかったのかもしれない。
STARTO「WE ARE」、20年発売のチャリティーソングから売り上げ10万枚以上ダウン
なお、旧ジャニーズは20年に15組75名が集ったユニット「Twenty★Twenty」の名義で、チャリティーソング「smile」をリリース。同6月22日から各配信サービスにて先行配信後、8月12日にシングルが発売された。
「V6、KinKi Kids、嵐、山下智久らも参加していた『smile』のCDは、初日25万9,531枚、初週は41万5,008枚を売り上げました。『WE ARE』の初日記録はそこから11万以上も落ちていることになります。今回の『WE ARE』は21年以降にデビューしたなにわ男子、Travis Japan、Aぇ! groupらが加わっていますが、あまり戦力にはならなかったのかもしれませんね」(同)
そんな中、「【公式】WE ARE! Let’s get the party STARTO!!」の公式X(旧Twitter)アカウントは25日午後8時に、「WE ARE」の発売を記念して、「全国のCDショップ店頭にて素敵な特典を用意した抽選会の開催が決定」したと発表。一部ファンは「今さら抽選会?」「思ったよりもCDが売れなかったのかな」と困惑しているようだ。
とはいえ、「WE ARE」のシングルと配信楽曲は、いずれも24年12月31日までの期間限定販売。突如、決まった“抽選会”の効果もあり、今後売り上げが伸びていくのかもしれない。
果たして、週間ランキングではSTARTOとTHE RAMPAGE、どちらが首位に立つか、売り上げ対決に注目だ。