嵐・二宮和也、職質をめぐる「結構笑った」「考えつかなかった」動画とは?
嵐の二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ番組『BAY STORM』(BAYFM)が7月21日に放送された。この日は、最近笑った動画を明かす場面があった。
目次
・二宮和也、SEVENTEENに感謝
・二宮和也、「最近結構笑った」動画明かす
二宮和也、「A・RA・SHI」をライブで披露のSEVENTEENに感謝
冒頭では、韓国の13人組男性アイドルグループ・SEVENTEENのライブに行った嵐ファンの友人を持つリスナーからのお便りを紹介。なんでも、SEVENTEENがライブで嵐の「A・RA・SHI」(1999年)を歌ったところ、「お客さんのコールアンドレスポンスが完璧で、SEVENTEENの皆さんが驚いていた」そう。「それくらい日本で有名で人気があるということで、友人は『嵐は義務教育だから』と言っていました」という。
この報告に、二宮は「いや、ありがたいです、本当。そんなふうに言っていただいて……」と恐縮しつつ、「違う方のライブでそう言ってくれるっていうのはさ」「なによりもご本人さんたちがその楽曲に興味を持たないとやる話じゃないわけだから、そもそもが」と感謝していた。
嵐・二宮和也、「最近結構笑った」「考えつかなかった」動画明かす
その後、珍しい仕事をしている人にその仕事を教えてもらう「我こそオンリーワーク」コーナーでは、元警察官で結婚を機に退職したものの、「今は事務や行政面で警察を支える仕事」をしている人から、「目立たない仕事ですが、警察職員として誇りと使命感を持って職務に臨んでいます」というメールが届いた。
二宮は「へー」「警察もたいへんだよなぁ」と送り主に感心しながら、「別にいい悪いの話はしてないですよ、あくまでめちゃくちゃ客観なこと言っていいですか?」と前置きした上で、「あの……職質でカメラ回す人、あれなんなんすか? いません?」と、警察から職務質問されている様子を動画に収める人に疑問を投げかけた。
そして、「頑なに(身分証を)見せない動画とかあるんですよ」と指摘。「別にいいんですけど、見せたくないんだから本人は。任意だからいいんですけど」と言いつつも、「あれなんですか?」と理解できないようだ。
一方、「この間、出会った動画が、“日本で一番速く職質を終わらす男”っていうやつで、全部協力体制なんですよ。タイムアタックしているんですよ、1人で」と、いかに速く職質を終わらせられるかを測っている動画があると紹介。
「『なんだよー、おめーなんだよ? やんのかよ?』っていう、一部そういう人がいる中で」協力的な人は、「一番いい時間の使い方してる。早く帰って、早く自分のことやるっていうのは……。こういうところ、やっぱおもろいよなって思って……」と感心したとか。
そして、「最近結構笑ったなぁ、おもろかったなぁ……」「そんなおもろいこと考えつかなかったなぁ」としみじみと語っていたのだった。
この日の放送に、ネット上では「嵐は義務教育だからはその通り」「職質受けてる人の声真似、絶妙ですごい」「職質受けてる動画とかあるんだ」「ほんとなんでも知ってるな」などのコメントが寄せられていた。