赤字拡大の【イトーヨーカドー】、新ブランド「ヨークデリ」を食べてリピート購入を決意したワケ
イトーヨーカ堂が新しく立ち上げた総菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」。その100商品のうち、プロが選んだおいしい商品1位を編集部Nが実食してお伝えします!
目次
・【ヨークデリ】とは?
・【ヨークデリ】「おいしいお惣菜ランキング!!」1位を実食
【ヨークデリ】とは?
イトーヨーカ堂が、2024年5月に「毎日食べたいおいしさ」をコンセプトに立ち上げた惣菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」。新鮮で良質な素材を生かした季節のメニューや、定番の逸品を提供しています。
お弁当の「米」やお寿司の「酢」など、素材から味付けまで徹底的にこだわり、一部商品の「お弁当米」では、セブン-イレブンの「おにぎり」と同じく、「八代目儀兵衛」が監修しているそう。
イトーヨーカ堂といえば、業績不振から閉店ラッシュがたびたび報じられています。実際、2024年2月期は、259億6300万円の最終赤字。最終赤字は4期連続で、赤字幅は年々拡大しているといいます。
そんな苦境の中で新たに立ち上げた総菜ブランドとあり、気概もひとしおでしょう。
【ヨークデリ】「おいしいお惣菜ランキング!!」1位を実食
そんなヨークデリの「お寿司、お弁当、一品惣菜」の100品を、料理研究家の佐藤わか子さん、酒寄美奈子さん、料理家の小越明子さん、グルメYouTuber の三宅智子さんの4名が食べ比べをしてベスト5を決定したそう。その「お寿司」部門1位の商品を実食してみます!
同部門は、なんと3つの商品が同率1位。「魚河岸握り(幸)」(1,077円税込、以下同)、「さば高菜巻」(486円)、「具っとな!まぐたく太巻」(429円)。
今回は、さば高菜巻をチョイスしました。
ヨークフーズを頻繁に利用している筆者でも、初めて知ったこちらの商品。
プロの評価は、「甘さと酸味のバランスを吟味してしめたさばは脂のうま味を残しながらほどよい酸味とレア加減が全員をうならせました」とのこと。
味わいについては、「海苔の替わりに巻いた浅漬けの高菜と具材のきゅうりが、さっぱり感をプラス。ガリの酸味がさらに食欲をそそります」とのことで、期待大!
お皿に取り出して断面をチェック。高菜が外周にぐるりと巻かれ、ど真ん中にさば、きゅうり、卵、ガリが確認できます。海苔も内側にまかれていますね。
厚みもしっかりあって、ボリューム感◎!
まず一口目は、さばがない側を食べてみました。高菜の塩味を感じたあとに、きゅうりのシャキシャキと卵の甘みがやってきて、すでにおいしい! さばがなくても成立しています。
続けてさばも一緒に頬張ると、さばと高菜とガリがベストマッチ! さばの油をガリがさっぱりさせています。これはおいしい!
1つだけ食べて、あとは家族に残しておくつもりが、手が止まらずに結局完食してしまいました。見た目よりも軽く食べれてしまうのは、高菜のガリのさっぱり感のおかげですね。夏バテのときでも手が伸びそうです。
4つで486円という手頃な価格もうれしい「さば高菜巻」。1位に納得の間違いないおいしさだったので、これからヨークフーズへ行くたびに購入してしまいそうです!