【ドルオタ座談会】

Number_iの現場は、ジャニオタだった女たちのこぶしが振り上がる!【ドルオタ座談会】

2024/07/16 17:00
サイゾーウーマン編集部
Number-iはボーイズグループの覇者になる? (写真:サイゾーウーマン)

ボーイズグループ、ダンスボーカルグループを応援するファンが、現在のボーイズグループ戦国時代を語ります!

【座談会出席者】
・EBi子:ジャニーズをはじめ日韓のボーイズグループ全般のファン。現在はスターダストプロモーション所属のEBiDAN推し。

・JO子:元ジャニーズファンで、現在はLAPONEエンタテインメント所属のJO1ファン。
・BE美:ジャニーズから離れそうなジャニオタで、現在はBE:FIRSTやFANTASTICが気になっている。

※ジャニーズ事務所はSTARTOエンターテインメントに社名が変更になりましたが、今記事では会話の内容上あえて「ジャニーズ」と表記しています。

目次

JO1って一応『紅白』歌手なんですけど(笑)
「GOAT」はジャニオタだった女たちがこぶしを振り上げてた
JO1から平野にかっさわれたエピソード
Aぇ!groupは周りで全然、話題にもなってない

JO1って一応『紅白』歌手なんですけど(笑)

『2022MAMAAward』でのJO1(C)GettyImages

――JO1とINIが所属するラポネエンターテインメントに、女の子グループME:IとIS:SUEが入りました。昨年時点から、女子が所属したら事務所の雰囲気が変わってしまうのではと心配していましたけど、現在はどう見てますか?

JO子 ME:IとIS:SUEは正確に言うと「LAPONE GIRLS」の所属になってます。現時点で所属しているのはこの2グループだけなので、JO1やINIといった男性グループと棲み分けるためだけに作られた事務所みたいです。ただ、SNSは相互フォローになってるし、メンバーは同じ練習場や撮影場所を使ってるので、事務所を分けることになんの意味があるのかかなり謎(笑)。ただ、今のところ同じ音楽番組やライブに出演することはあっても、明確な共演はないと思います。事務所がファンに“配慮”しているおかげで、個人的に大きな変化は感じていないですね。

BE美 男女が所属する事務所で、特に韓国系だと熱愛リスクはどうしてもよぎっちゃうかも。&TEAMのK君とLE SSERAFIMのカズハが撮られたじゃないですか? 2人の所属するハイブもSMエンターテインメントも男女グループが所属するからか熱愛黙認のイメージある。

JO子 もしJO1やINIとME:Iでカップルができたら、正直気持ち悪いな。ME:Iはまだ高校生の子もいるほど年下なんで。当然ファンから叩かれるだろうし、そんなリスクを犯してまで付き合うとは考えられないけど。

EBi子 ラポネでいうと、なんでライブをやらないんだろう? INIは単独ドームが終わって以降、『KCON』とかには出てるんですけど、数十分のステージに2万円ぐらい払うってなるとコスパ悪くて行きにくい。東京ドームシティで衣装の展示会をやったり、コラボカフェとかはやってるのに、ライブはやらなんですよ。

JO子 そうそう。ラポネってジャニーズに比べてツアー期間も短くて、最初は「これだけ?」って衝撃でした。一応、JO1も『KCON』やフェスに出てるし、7月にようやくファンミの現場があるんですけど、単独のライブではないので物足りなさを感じちゃう。CD購入特典のオフラインイベントやヨントン、展示会と年末のツアーのルーティンをもう3年はやってますね。

一同 アハハハ。

――JO1は、シングル曲のコンセプトに合わせて「車の助手席に座ってメンバーとおしゃべりできる」というCD特典が話題になりました。

JO子 私、これマジで嫌だなと思って。やってることが地下アイドルみたいで、ちょっと引いちゃいました。実はその前に、DXTEENの「個別ポンポン会」なるイベントがあって。メンバーがファンの頭をポンポンしてあげる会で、ラポネオタクの間で「やばー」とか言ってザワッとしたんですよね。そしたら、JO1もなんか同じようなことやってんじゃん……みたいな感じ。JO1って一応『紅白』歌手なんですけど(笑)。

EBi子 EBiDANは地下と地上の間でずっとやってきているので、そういう地下アイドルみたいな特典会もやってますけど、さすが大御所グループはやらないですね。ずっと前にあって衝撃だったのは、一緒にこたつに入るイベント。

一同 アハハハ。

EBi子 正しくは、一緒にこたつ入っているように見えるツーショットを撮ってくれるイベント。最近だと、ファンに個別でおまじないをかけてくれる特典会もやってます。曲のコンセプトに合わせたおまじないらしいんですけど、こういうことをやるのは新人の子たちばっかりですよ。ラポネでそれやるのはDXTEENだけでいいですよね。

ジャニオタだった女たちが、こぶし振り上げてて(笑)

3月の東京ドームに降臨したNumber_i(写真:サイゾーウーマン)

――TOBEとNumber_iが本格始動しました。どんなふうに見てますか?

EBi子 こないだIMP.の単独アリーナ公演に行ってきたんです。すごかったんですけど、普通に「ジャニーズ」のセットだしやってることもそう。ムービングステージはあるし、うちわも売ってる。ジュニアみたいなキッズも大勢出てくる。そのキッズの顔も、タッキー好みで統一されてて、大東立樹くんみたいな顔ばっかり(笑)。

BE美 ジャニーズの文化を堂々と流用してるんだ。トップの好みがわかりやすく反映されてるのも含めてね(笑)。

EBi子 4月のTOBEドーム公演も行ったんです。会場の6割7割が平野紫耀のファンって感じで、もはやドーム全体が「平野紫耀」。Number_iの「FUJI」のパフォーマンスでは、メンバーが東京ドームの空から降ってくるんですけど、降臨中も会場はドッカンドッカンして。平野はヒーローみたいな、カリスマって感じでした。圧倒的でしたもん。

BE美 生配信で見たんだけど、空から降ってくる「FUJI」を見たら、めちゃくちゃかっこいい!!! って高まって、そのままFC入会しちゃった(笑)。もともと岸くんファンだったけど、事務所辞めてからモヤってたんです。だけど、パフォーマンスでぶん殴られた感じ。降臨中、平野が微動だにしないんですよね。

EBi子 そうそう。サングラスかけて出てきて、それをもうもったいぶって取って、ドカ―――ン!!! 

JO子 すごーい! それ、やり方がマイケルジャクソンじゃないですか(笑)。

EBi子 「GOAT」はイントロの時点で、もう客がみんな「来るぞ来るぞ」って言ってて、そっからまじで「祭り!」みたいな。もともとジャニオタだった女たちが、もうこぶし振り上げてて。うちわとペンラをぶん回すんで全然見えない、みたいな(笑)。

JO子 やっぱり経験値があるから、ちゃんとパフォーマンスで沸かせられるんですよね。

JO1から平野にかっさわれたエピソード

オタクに財布を開かせるNumber_i・平野紫耀(写真:サイゾーウーマン)

JO子 平野にかっさわれるっていうエピソードだと、ちょっと一個言いたいことがあって。デビュー当時からJO1がイヴ・サンローランのコスメブランドでアンバサダーをやってたんですよ。それが、Number_iがデビューしてから平野に代わったんです。

 そしたら、リップがバカ売れしたらしく、「お店に行列ができました」とニュースになるほどでした。JO1の11人の時はここまで大きなニュースになってなかったので、JAMは内心「やっぱり平野ってすごいな」と思ったはず(笑)。ちゃんと購買力のあるファンががっつりいるんだなっていうのをすごい実感しましたね。

EBi子 いやほんと、ジャニーズというかNumber_iのファンはちゃんとお金使うよね。そうなったら、やっぱり企業もNumber_iにCMやらせたいと思うもんね。

Aぇ!groupは周りで全然、話題にもなってない

――アンバサダーでいうと、SnowMan・目黒蓮がFENDIで務めてますね。

BE美 こないだ、「目黒の空港ファッションをチェック」という記事がいろんなメディアで一斉配信されてたんですけど、「なにこれ?」って感じで……。K-POPの空港ファッションパパラッチと同じノリをやりたかったんだろうけど、まるで違う仕上がりで。

JO子 あれ、露出のさせ方がダサくないですか? それこそK-POPの“空港ファッション”の流れでやりたかったんだろうけど、実際に同じことをやってしまうとファンを制御できないから、公式で撮影した素材を各社に渡して、掲載してもらってるんだと思う。

EBi子 でもそのやり方も、FENDIさんのご希望なんですよね。

JO子 ハイブランドとアイドルのタッグも、おそらくK-POPからですよね。若手のジャニーズが表立ってハイブランドを着るなんて「NYLON」(カエルム)か「CUT」(ロッキング・オン)のときぐらいじゃない? そこらにいそうな格好で身近に感じさせるっていうのがジャニーズだったはずなのに、急にハイブランドも着用しだしたから「どうしたんだろう?」っていう疑問のほうがまだ強い。

BE美 timeleszの佐藤勝利やジュニアの美 少年、最近だとSixTONESの松村北斗もそうだけど、コスメの広告モデルもK-POPからの流れだと思う。もちろん、木村(拓哉)さんのテスティモ広告の前例はあるけど。ジャニーズって、時代を作ってたはずなのに、今は後を追うだけになっちゃてる様子が見えて、じんわりとつらい。今、時代に乗れてるのは目黒だけなのかな。

EBi子 道枝(駿佑・なにわ男子)くんも中国でバズってますよ! でも、ジャニオタもタレントもしんどい時期だろうね。ジュニアの中でも絶妙に下のほうにいたIMPACTorsが突然やめて、そしたらIMP.でデビュー。来年はライブツアーありますっていう展開で、本当にとんとん拍子じゃない。友達のHiHi Jetsのファンは「IMPACTors棚ぼたすぎない?」って。

BE美 そんな中でデビューしたAぇ!groupはどうなっちゃうんだろう。この戦国時代でやっていけるとは思えなくて、すごく心配。

JO子 ボーイズグループがたくさんいる今の時代にデビューして売れるって、相当大変だと思う。ジュニアみたいに濃厚なファンだけの世界にいたほうが、Aぇ!groupにとってはラクだったかもしれないね。正直私の周りでは、全然話題にもなってないし。

EBi子 デビュー曲は枚数的にはすごい売れてましたよね。接触イベントがあるから売れてるんだけど、それもデビューの時だけですもんね。今後も握手会みたいのしまくればいいんじゃないかな。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/07/17 11:33

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

EBiDANの地下ノリはスタダだから許されてる感
アクセスランキング