【サンドラッグ】系列のディスカウントスーパー【ダイレックス】が急成長! 買い物してわかった魅力は?
九州を中心に約400店舗を展開するディスカウントストア「ダイレックス」。お弁当が安くておいしいのも魅力のひとつです。実際に店舗に足を運んだ様子をレポートします!
※価格はすべて税込み。
※店舗によって取り扱い商品や価格が異なります。
※2024年5月21日の情報です。
目次
・【ダイレックス】とは?
・【ダイレックス】買い物してみた
・【ダイレックス】ディスカウントストアでも陳列がきれい!
【ダイレックス】とは?
佐賀市に本社を構えるダイレックス株式会社。大手ドラッグストア「サンドラッグ」の子会社で、ディスカウントストアに、ドラッグストアとスーパーマーケットの要素を兼ね備えた店舗がダイレックスです。
2020年には300店舗だったダイレックスですが、24年現在は九州を中心に約400店舗と、その急成長ぶりがわかります。23年3月期の売上高は2,885億円、営業利益は137億円となっています。
【ダイレックス】買い物してみた
筆者の暮らす熊本には30店舗以上のダイレックスがあり、車で移動中にあちらこちらで店を見かけます。今回は、そのうちの一店舗で買い物してきました。
大量のお野菜が入って、この価格?
ダイレックスは、一般的なスーパーと同じ量で売られている野菜もありますが、大袋で売られているものも多い! 人参やピーマン、玉ねぎなどが大袋で売られていました。
大袋で売られている野菜は通常のお野菜より1個当たりの金額は安く売られていているので、たくさん使う予定がある野菜はダイレックスで買ったほうがお得です。
今回購入したバナナは149円。ディスカウントストアの割には安さは感じないのですが、1房の数が多い。ちょっと小ぶりですが5本もあります。近くのスーパーではほぼ3本なので、お得感があります。
握り寿司が594円でイクラも!
惣菜、弁当のコーナーも充実しています。
特に目についたのは握り寿司。いろんな種類があり、どれを買うか、寿司コーナーの前で何往復もしてしまいました。そして選んだのがこちらのお寿司。
このネタ、この量で594円とは安い! 握り寿司で個人的に見てしまうのはエビ。安い寿司の場合、生エビでないことが多いのですぐチェックしてしまいました。
なんとエビは生エビでイクラも入っていました。寿司9貫でこの値段! それも全部ネタは魚! 鮮魚コーナーのお寿司なのでネタが全部高クオリティでおいしかったです。
味・・・・・★★★★★
価格・・・・★★★★★
満足度・・・★★★★★
ハンバーグはボリュームたっぷりで321円
名前の通り「どでか!デミハンバーグ弁当」こんなにボリュームたっぷりで321円!
金額は安いのですが、ご飯は普通の量どころかちょっと多めのような気もしました。たまに安いお弁当を買うとご飯が残念……ということもありますが、そんなことはなくご飯もしっかりおいしかったです。
味・・・・・★★★★☆
価格・・・・★★★★★
満足度・・・★★★★★
牛カルビ重も321円!
「牛カルビ重」も「どでか!デミハンバーグ弁当」と同じ321円。これは少し小さめのお弁当でした。
個人的な感想ですが、ちょっとお肉の味付けが甘いかな~という感じでした。「どでか!デミハンバーグ弁当」には付いていたお漬物、こちらにもあったらサッパリしたかな? と思いました。
味・・・・・★★★
価格・・・・★★★★
満足度・・・★★★★
【ダイレックス】ディスカウントストアでも陳列がきれい!
今回久しぶりにダイレックスに行ってみましたが、ディスカウントストアというと、安さ優先で陳列は雑然としている……なんて店もありますが、ダイレックスはそんなことはなく、食材もきれいに並べられているので、気持ちよく買い物ができるのが良いところだと思いました。
野菜の大袋販売や、お手頃感のあるお弁当もとってもうれしいですね。商品は選びやすく配置されていたので、ストレスフリーでした。今後、さらに店舗が増えていくのか、注目です!