生田斗真、「旦那様に無痛 おねだり」発言でインスタ炎上! 「変な伝え方をしました」と謝罪
昨年11月20日をもって旧ジャニーズ事務所(現「SMILE-UP.」)を退所し、現在はフリーランスの俳優として活動している生田斗真。先日5月5日、自身のインスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)でファンからの質問に返信したものの、その回答が「気持ち悪すぎる」「ドン引きした」と猛批判されている。
目次
・生田斗真、「旦那様に無痛 おねだり」発言で物議
・岡田准一は「よくできた後輩」と感謝も……
・生田斗真、「変な伝え方をしました」と謝罪
生田斗真、出産控えたファンに「旦那様に無痛 おねだり」発言で物議
2021年6月にインスタグラムアカウント(以下、インスタ)を開設後、定期的に更新し、ファンを喜ばせてきた生田。フォロワー数は143.7万人(5月8日午前10時時点)で、ストーリーズでは頻繁に“質問箱”を設置し、さまざまな質問に答えてきた。
そんな中、物議を醸したのは、質問箱に寄せられた出産に関する投稿への回答だ。「今日で妊娠9ヶ月です 出産こわいよー」(原文ママ、以下同)というメッセージに対し、生田は「旦那様に無痛 おねだりするか」と返した。
「生田の『無痛 おねだりするか』という一言は、おそらく『無痛分娩』を指しているのでしょう。麻酔を用いて痛みを緩和する出産方法ですが、ときに発熱や神経障害などが起こるリスクもあるといわれています。なお、生田は20年6月5日に女優・清野菜名との結婚を発表し、22年3月には第1子(性別は非公表)が誕生。一児の父であるにもかかわらず、妊娠中の質問者への返事が軽薄だと捉えられてしまったようです」(芸能ライター)
また、「旦那様」「おねだり」という言い回しに引っかかった人も多く、ストーリーズの内容を見たネットユーザーからは「『旦那様におねだり』っていう言い方は、女性を完全に下に見ているんだなと感じた」「こういう言葉が出てくるのが怖い。モラハラ気質なのかな……」「『おねだり』はさすがにキツすぎる……。夫婦で検討するのはわかるけど、夫に“お願い”するものではないよね」と、普段から女性や出産を“軽視”しているのではないかという指摘が続出し物議を醸した。
生田斗真、偽アカウントに注意喚起で岡田准一から「よくできた後輩」と感謝されるも……
生田といえば、先日はインスタを通じて先輩の“手助け”をし、感謝されたばかりだ。
「5月6日、元V6メンバーで俳優・岡田准一が自身のXアカウントに『昨日、生田斗真くんに「インスタやってます?聞いたんですが」って聞かれたから、「やってないよ、偽物いるね。やってないよって言っといて」っていったら、本当にインスタで「やってないよ」って言ってくれてたみたい』とポスト。『#あの人いい人』『#よくできた後輩』とのハッシュタグをつけ、自身のなりすましアカウントの存在を拡散してくれたと褒めていました」(同)
実際、生田は岡田のインスタアカウントだと思い込み、フォローしてしまったというユーザーからのメッセージを受け、ストーリーズを通じて「あ、それ本人に 聞いたらやってないよ!って。 ダメダメ。 騙されてる! みんなに教えてあげて!」と注意喚起。別の質問者に対しても「もっかい言うけど偽物! 本人に確認済み!」と釘を刺し、岡田に「(偽アカウントだと)斗真から伝えてくれ」と言われたことを明かしていた。
「岡田をめぐっては“良いインスタの使い方”をした生田ですが、今回は大失態を犯しました。生田はこれまでにもストーリーズの質問箱でフォロワーらとラフなやりとりを展開してきたものの、『旦那様に無痛 おねだりするか』発言で好感度は急降下したことでしょう。7日に一部ネットニュースが取り上げ、Yahoo!ニュースでも記事が配信され、絶賛炎上中です」
生田斗真、無痛分娩は「一つの大切な選択」「変な伝え方をしました」と謝罪
ネットユーザーの間で批判が巻き起こっている最中、生田は7日にインスタを更新。主演を務める舞台「2024年劇団☆新感線44周年興行・夏秋公演 いのうえ歌舞伎『バサラオ』」が7月7日~8月2日にかけて福岡県・博多座で上演されるため、同地で宣伝のキャンペーンを行っていたようだ。
情報番組『アサデス。』(KBC九州朝日放送)の仕事で一緒だったのか、ストーリーズには同番組火曜日レギュラーのKis-My-Ft2・宮田俊哉の写真をアップ。そして、別のポストで「おばんです in 福岡」と自身の全身写真を載せたところ、「無痛分娩をおねだりするものと考えていること自体、あり得ない」「女を軽視しすぎ」と、前述の一件を責めるコメントが寄せられた。
直接的な批判を受けてか、生田は同日中にストーリーズを更新し、「僕の発言で傷つけてしまった方がいるようです。ごめんなさい」と謝罪。無痛分娩について、「費用はかかってしまうけど恐怖心を緩和するためにも、一つの大切な選択だと勉強をしていたので それをご家族で話し合われる事もいいのではないか とお伝えしたかったのだけど 言葉足らずでした」「というか変な伝え方をしました。以後気をつけます!」と釈明したのだった。
今後、ストーリーズで質問返しをする際は、細心の注意を払いつつ、ファンに寄り添ったコメントをしてほしいところだ。