Snow Man・向井康二の王子様風写真とは? バラエティとステージ上での“ギャップ”に驚き
――男性アイドル情報チェックに連日精を出すドルオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!
B美……永遠の29歳。人生の半分以上をSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)のタレントに捧げている、ドルオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルは、笑顔がかわいい子。
C子……永遠の35歳。デビュー組からジュニアまで追う月刊誌編集者。好きなアイドルはパフォーマンス能力が高い子。
目次
・岩本照と向井康二が似てる!
・渡辺翔太と被る芸人とは?
・向井康二、バラエティとの“ギャップ”に驚き
・宮舘涼太、汗だくでもファンデ崩れず!
Snow Man・岩本照と関西ジュニア時代の向井康二が似てる!
B美 3月13日に『第38回日本ゴールドディスク大賞』(日本レコード協会が主催)の受賞作品・アーティストが発表され、昨年最も活躍したアーティストに授与される「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門を、Snow Manが3年連続で受賞したんだってね。
C子 今年に入ってからも、2月14日発売の最新シングル「LOVE TRIGGER / We’ll go together」が2日間で売り上げ100万枚(オリコン調べ)を突破していたし、本当にビックリ。スノ担(Snow Manファン)である私ですら、数字を見て驚いちゃった。
B美 A.B.C-ZやKis-My-Ft2を通ってきた私も、デビュー前のSnow Manはよく舞台やコンサートのバックについていたから見ていたけど、正直、ここまで売れるグループになるとは思わなかった(笑)。「J-GENERATION」2024年4月号(鹿砦社、以下「Jジェネ」)は、Snow Man特集のVol.1で、今回は岩本照、渡辺翔太、向井康二、宮舘涼太の4人をピックアップしてるんだけど、表紙を見て、華があるな~って思ったよ。
C子 ひーくん(岩本)は髪色が緑だし、康二と舘様(宮舘)も金髪に近いベージュだから、なんかカラフルだよね(笑)。ってか、「Jジェネ」ってよくSnow Manが載ってる印象だけど……バックナンバー一覧を見たら、去年の11月号ぶりの登場だった。
B美 まあ、これだけCDがヒットする時代だから、Snow Man特集はどこも組みたいはず(笑)。ただ、「Jジェネ」5ページのひーくん(岩本)は、もっとほかに良い写真なかったのかな? ってツッコミを入れておきたい。
C子 確かに。頬をプクっとさせているのはかわいらしいけど、伏し目がちだし、眉間にシワを寄せていてちょっと不満げな顔に見えちゃう。でも、アイドル誌とかではなかなか使われなさそうなカットだから、ある意味で貴重かも。6~7ページからは一転してかなり昔の写真だね。まだ体も鍛えていない、わりとヒョロっとした頃のひーくんだ。
B美 このページを開いたら、パッと見で昔の康二みたいだなって思っちゃった。2人はファンの間で「岩本兄弟」というコンビ名で呼ばれていて、康二の実のお兄ちゃんがひーくんに似ているという話じゃない? でも、そもそもこの2人も似てるんだなって実感した。8ページは、少しタレ目な感じがWEST.の神山智洋を思い出す表情だね。
C子 14ページはおなじみのモデル・冨永愛っぽかったり、「◯◯に似てる」ってついつい言いたくなる写真が多いかも。まあ、それだけいろんな表情を見せてくれてるってことだね。髪形もおでこを出したり、アシンメトリーヘアだったり、金色の短髪、パーマをかけたりと、コロコロ変わってる。いろんな姿が見れて楽しいわ!
Snow Man・渡辺翔太、ぱーてぃーちゃん・すがちゃん最高No.1を思い浮かべてしまう過去写真
B美 次のなべしょ(渡辺)のページは……。33、36ページあたりは前にもイジった“トンチキ衣装”の写真が載ってるね。去年の10月号で見たやつと一緒かな? 金髪カツラや変な被り物をさせられて、もはや本人にとって黒歴史レベルの写真だと思う。あと個人的に、32、34~35ページの頃のなべしょを見ると、お笑いトリオ・ぱーてぃーちゃんのすがちゃん最高No.1を思い浮かべちゃう。
C子 言われてみれば、過去のなべしょ、すがちゃんと被るわ(笑)。たぶん、なべしょのこの襟足がハネてる感じと、ホスト風のすがちゃんのヘアスタイルが似てるんだろうね。よく見ると、頬骨の出方や顔の形も似てるのかな。
B美 ジュニア時代のなべしょは、今よりも頬周りがシュッとしてるね。今は「美容番長」と言われているほどお肌のケアに余念がない人だから、ハリやツヤがあるように見えるけど。私にとってのベスト写真は40ページかな。43、45ページのクールな雰囲気も素敵だと思う。
Snow Man・向井康二が王子様に!? バラエティとステージ上での“ギャップ”に驚き
C子 ところで57ページの康二の写真、ポーズと表情も含めてめちゃくちゃかっこよくない? 髪形はちょっとケンティー(Sexy Zone・中島健人)みたいで、王子様のよう。椅子に座って片膝を立てていて、少しニヒルな笑みも最高じゃん!
B美 膝に手を置いている感じとか、この余裕のある風貌がたまらないね。康二って普段はバラエティ担当なのに、こういうギャップを見せられるとオタクは弱いんだよな~!
C子 このカットを康二の扉ページに持ってきた編集さん、グッジョブだよ! 康二のページ、前半は関西ジュニア時代の写真だけど、ひーくんやなべしょと比べると、すでに垢抜けていてビジュアルも整っている年頃だね。
B美 康二のコーナーは全体的に表情が良い写真が多いから、向井担は特に“買い”の一冊だと思う。ただ、64ページみたいな目をつぶってる写真は使わなくてもいいのになあ……。ってあれ? これって、よく見たら康二ではなくふっか(深澤辰哉)なのでは……?
C子 思いっきりふっかだね(笑)。だってほら、66ページを見ると、康二は同じテイストの衣装でもインナーが黄色だし、パンツのデザインも違う。まあ、この時の康二とふっかはヘアスタイルがかなり似てるから、間違えてもしょうがないかも。
B美 74ページぐらいから、「Jジェネ」ではあまり見たことない衣装の写真だなって思ったんだけど、康二は昔みたいな黒髪や暗めの茶髪も似合うけど、金髪ハイトーンだと海外のスターみたいで風格あるね。
C子 このあたりの写真は去年のツアー『Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME』のカットだと思う。74ページの康二は全身のショットは、脚の長さが際立ってる! 顔が小さくてスラッとしていて、スタイル良いな~って見惚れるわ。
B美 77ページの、康二が真ん中に立っていて、両端に舘様とふっか(深澤辰哉)がいる写真は、康二の衣装の腕の露出に目がいくほか、舘様の体幹と柔軟性にビックリしちゃった。まるでリンボーダンスしてるみたい。舘様の足首の角度、どうなってんの!?
C子 顔が涼しげだから全然大変そうに見えないけど、さりげなくすごいことやってるよね。このシーンは私も舘様に注目してた!
B美 あと78ページ、金髪の康二と黒髪のめめ(目黒蓮)の対比が良いね。2人ともビジュアルが良くて、品がある。80ページは康二がドレスを着せたトルソーと絡んでいるカットで、女性の肩を抱いているように見えるから思わず男らしさを感じてドキッとしちゃうわ。
C子 テキストでは、特に前半、康二がレギュラー出演している『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)の紹介が多かったけど、バラエティとは違う一面がたくさん詰まってる構成だったね。「マッサマン」で康二を知った人は、ギャップに驚くんじゃないかな。
Snow Man・宮舘涼太、汗だくでもファンデ崩れず……! 使用コスメが気になる!
B美 最後は、舘様のコーナだね。86ページの写真、すっごいいい笑顔だね。トランプをモチーフにした衣装が貴族っぽくて似合ってる。できれば“キメ顔”も見たかったけど。
C子 これは、去年のドームツアーでオープニングの登場時に着ていた衣装だよ。確かに、キメッキメじゃない、素っぽい表情のソロショットは珍しいかもね。コンサートが始まったうれしさのあまり、満面の笑みになっちゃったのかも(笑)。
B美 オーラのある扉ページから打って変わって、88ページ以降はちょっと“もさい”時期の舘様がいるね。ただ、この時代からしっかりと眉毛は整えてる。あこがれのKAT-TUN・亀梨和也イズムを受け継いでる感じがするわ~。
C子 舘様のコーナーは成長過程を楽しめる構成かもね。これがストック写真の多い「Jジェネ」の良いところ!
B美 Snow Manで筋肉のイメージがあるのはひーくんだけど、102ページを見ると舘様もすごいね。遠目から見たら、色の白さ、髪形、筋肉のつき方を含めて、少年隊・東山紀之みたい。77ページのあの体勢も体幹が強くないと厳しそうだし、長年、培ってきたものなんだろうな。
C子 今の舘様は102ページの時よりも、体に厚みがある印象。あと、105~108ページを見て思ったのは、照明の具合もあるのかもしれないけど、お肌が陶器みたいにツルッとしてるなって。106ページなんてめっちゃ汗だくなのに、ファンデーションがまったく崩れてない。むしろ、汗を弾いてる感じ。使ってるコスメ一式教えてほしいくらいだよ。それと、109~110ページは、俳優の早乙女太一に似てない?
B美 ホントだ! 特に110ページの目の細め方とか、早乙女太一みが強いわ。テキストでは、現在出演中の1月期ドラマ『大奥』(フジテレビ系)に触れられてるね。尊敬する先輩・亀ちゃんとの共演、あらためておめでとう!
C子 次号の「Jジェネ」は、残るSnow Manのふっか、めめ、阿部亮平、佐久間大介、ラウールの5人だって。最後のページに「お宝フォト満載でお届けします!」(原文ママ)と書いてあるから、期待が高まるわ~!