松本人志、『まつもtoなかい』代役に相方を指名していた? 浜田本人の反応は「よくない」
ダウンタウン・松本人志と中居正広がMCを務めてきたトークバラエティ『まつもtoなかい』(フジテレビ系)が、2月から『だれかtoなかい』にリニューアルした。松本が昨年12月27日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で“性加害疑惑”を報じられ、今年1月8日に「裁判に注力」することを理由に芸能活動休止を発表したためだが、「フジはこの機会に乗じて、松本の相方・浜田雅功との関係修復を狙っているようだ」(スポーツ紙記者)という。
目次
『だれかtoなかい』松本人志の代役・二宮和也はまもなく降板報道
中居のみ続投する形でタイトルも『だれかtoなかい』に変更された同番組は、2月4日放送回から松本の代わりの“だれか”として嵐・二宮和也が登板。
「しかし、2月20日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)によると、二宮は裏番組であるTBS日曜劇場の撮影が始まるということもあり、まもなく降板するそう。もともと『だれかtoなかい』は“期間限定”での出演と決まっていたといいます。そのため、フジはあと1カ月ほどのうちに新MCを用意しなければならない状況で、その候補こそが浜田であると伝えているんです」(同)
同誌の取材に、フジは「番組制作の詳細についてはお答えしておりません」と回答したという。
松本人志自ら、代役に浜田雅功を指名していた?
「業界内でも、局サイドは当初から『だれかtoなかい』に浜田の起用を希望していたとみられていました。というのも、松本は他局含め、複数の出演番組からも姿を消しましたが、『だれかtoなかい』に関しては、自ら“代役は浜田”と指名していたとか。松本にとって同番組は盟友・中居との貴重な共演の場で、なおかつ『会いたい人に会える番組』というコンセプトも気に入っていたらしく、“今後も続いてほしいから”との理由で、最も近しい存在である相方・浜田に託しておきたかったようです」(同)
そんな浜田は、フジの『ジャンクSPORTS』でMCを務めているが……。
「『週女』に対して明確な回答をしなかったフジですが、実は浜田本人の反応がよくないのだそう。というのも、浜田は『ジャンクSPORTS』を除いて“基本的にはフジNGだから”。これは業界内では有名な話で、なんでも浜田は、フジのバラエティは騒がしいばかりで面白みがないと敬遠しているみたいなんです」(同)
浜田雅功はフジのオファーを受けるのか?
かつて同局の特番『FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~』にMC陣の一人として参加していた松本が、「直電!生ブッキング 明日来てくれませんか?」というコーナーで浜田に“生オファー”を出した際も、彼のスタジオ出演はかなわなかった。
「この時、浜田は裏でフジに対し、『オファーするなら真正面からしてこい!』とかなり“おかんむり”だったそう。『だれかtoなかい』の代役オファーも、やはりフジの番組という点がネックになっており、受けるかどうかを悩んでいるようですね。ただ、相方の松本がピンチということもありますから、フジは浜田が“相方のためなら”と一肌脱いでくれることに期待しているとか。それに乗じて、浜田との関係修復も狙っているといいます」(同)
果たして、中居と浜田のタッグは実現するのだろうか。