高橋恭平、ハートカチューシャ着用も真顔! 藤原丈一郎は中居似? なにわ男子の面白写真
――男性アイドル情報チェックに連日精を出すドルオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!
B美……永遠の29歳。人生の半分以上をSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)のタレントに捧げている、ドルオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルは、笑顔がかわいい子。
C子……永遠の35歳。デビュー組からジュニアに降りた月刊誌編集者。好きなアイドルはフレッシュな子。
目次
・大西流星、笑顔の裏で苦労エピソードも
・高橋恭平、ハートのカチューシャ着用も真顔
・藤原丈一郎、中居正広ほかSTAROタレント似のカット多数
・大橋和也のギャップが際立つ写真とは?
なにわ男子・大西流星、笑顔の裏に「過去イチ、ヘコんでた」エピソードも
B美 なにわ男子が去年行ったコンサートツアーのBlu-ray・DVD『なにわ男子 LIVE TOUR 2023 ‘POPMALL’』(以下、『POPMALL』)が、バレンタインデーの2月14日にリリースされたね。SNS上でファンが歓喜してる投稿を見たよ。ライブDVDの発売日って、本当にワクワクするよね。
C子 「J-GENERATION」2024年3月号(鹿砦社、以下「Jジェネ」)にも、『POPMALL』の写真がいくつか載ってたみたいだよ。おそらく彼らの関西ジュニア時代とか、なにわ男子になってからの過去のツアーの写真も混ざっているようだけど。
B美 前号はなにわ男子の道枝駿佑、西畑大吾、長尾謙杜をピックアップしていたから、今回は残る恭平、大西流星、大橋和也、藤原丈一郎の特集なんだね。トップバッターはりゅちぇ(大西の愛称)か。8ページのりゅちぇが猫耳のついたモコモコのフード付きパーカーを着ている写真は、かわいさ満点だね。ファンが好きそうな1枚だと思う。
C子 りゅちぇはもう前半の写真をざっと見ただけでも、メイクはバッチリだし、事故ショットなんてほぼなくて、笑顔の写真が多め。16ページとか見てよ。透明感がすごいんだから!
B美 浴衣を着て、シャボン玉に囲まれているカットね。なんかもう夢の世界から飛び出してきたみたいなビジュアルと世界観だわ。ちなみに私は14ページで赤い衣装を着たりゅちぇが、一瞬だけ同じSTARTO ENTERTAINMENT所属のジュニア内ユニット、7 MEN 侍・本高克樹に見えた。エラ周りのせいかな(笑)。侍って、こんな感じの派手な衣装を着ていそうだし。
C子 確かに(笑)。写真を見てあらためて実感したけど、りゅちぇはどのページを見ても表情がキマってるし、気の抜けたカットがなくない?
B美 そんないつも笑顔のりゅちぇでも、関西ジュニア時代は悔しい思いをした時期もあるんだよ。8~11ページに関西ジュニアが出演した映画『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!』(17年8月公開)のエピソードが書かれているんだけど、りゅちぇはメインキャストに選ばれず、それまで自分と一緒に行動することの多かった西畑の幼なじみ役に選ばれたのは、丈一郎だったと……。
C子 10ページによると、当時は「選ばれなかったこともショック」「過去イチ、ヘコんでたかも」(原文ママ、以下同)とかなり落ち込んでいたみたい。関西ジュニア全員が参加するダンスシーンにはいたけど、「歌割りがないのははじめて」「主演メンバーと衣装がちがう」「笑顔で踊るのが辛かった」とも話していたそう。りゅちぇって割と昔からエリートで、関西ジュニアではずっとフロントメンバーだった印象だけど、そういう期間もあったのか~。
B美 それと、25ページには18年になにわ男子が結成されてから、「グループになじめなかった」というりゅちぇの言葉も紹介されてる。メンバーのはっすん(大橋の愛称)と、関西ジュニアのプロデュースも手掛けてるSUPER EIGHT(関ジャニ∞から改名)の大倉忠義に励ましてもらったんだって。
C子 “完璧アイドル”に見えるりゅちぇでも、苦労してるんだな~。
なにわ男子・高橋恭平、ハートのカチューシャ着用も真顔! テンションがまるで合ってない!?
B美 りゅちぇとは対照的に、次の恭平のページは笑顔が少なめで、クールな印象の写真が多いね。前半のテキストはナルシストエピソードがまとめられてるけど、写真は黒髪で前髪を下しているせいか、ちょっとモサい感じ。32~37ページは前髪で片目が隠れちゃってるし。
C子 40ページに書いてあるけど、中学生時代は雑誌やテレビに出ると、クラスの女子に「見たよ」と言われるのが嫌だったんだって。「松竹座でファンの前で踊るのとか恥ずかしかったんで、完全に心を無にして」(42ページ)踊っていたとか。前髪が長かったのは、自信のなさのあらわれだったのかも。それにしても37ページの写真、こんなファンシーなカチューシャつけといて、真顔なのが面白いね。
B美 このカチューシャ、何? ハート型のモコモコした装飾とピンク版のエルモ(『セサミストリート』に登場するキャラクター)みたいな子がくっついてる。カチューシャと髪の毛の境目がわからないくらい自然に装着してるのに、このデザインと恭平のテンションがまるで合ってない(笑)。
C子 髪形でいえば、りゅちぇと比べると恭平は茶髪、金髪、黒髪のデコ出し……とか変化していて、いろんな姿が楽しめるね。41、45、46ページあたりの下半身も写っているカットを見ると、スタイルの良さがわかる。顔が小さくて脚が長い。
B美 表情からもクールキャラに見える恭平だけど、52ページにボイストレーニングを頑張った話とかも書いてあったり、意外と“グループに貢献しよう”っていう熱い一面も持ってるんだよね。そういえば、前号は西畑と長尾のページで「週刊文春」(文藝春秋)で報じられた女性スキャンダルにもしっかり触れてたけど、恭平はないみたい……。
C子 恭平も昨年11月に女優でタレント・黒木ひかりとの真剣交際をスクープされたんだよね。でも、「Jジェネ」のテキストを読むと恭平がグループのために努力してきたのも伝わってくるから、それがムダにならないよう、今後は気を引き締めて活動していってほしいところ。
なにわ男子・藤原丈一郎、中居正広から美 少年・浮所飛貴似まで変幻自在!
B美 次は丈一郎のページか……って、登場からいきなり笑わせてくれるわ~。58~59ページ、前のりゅちぇ、恭平と違ってちょっと面白い表情のアップなの、やめて~(笑)。
C子 顔の圧がすごくて、インパクト大だよね。丈一郎、1ページ目もなぜかロングヘアのカツラをかぶってるし、さすが見どころを作ってくれるわ~。
B美 なんか前半の写真は、立派な鼻が目立っていて、付け鼻をつけてるみたい。58~59ページは大きく見開いた目に注目しちゃったくらいだし、近年の写真はそこまで鼻に視線がいかないのになぁ……。あ、60ページはちょっとだけ、雰囲気が7 MEN 侍・佐々木大光っぽい。
C子 私は69ページの笑顔でマイクを持っている丈一郎の写真が、元SMAP・中居正広に似てるな~と思った。最近じゃなくて、若かりし頃の中居くん。前髪の流し方とか、眉毛、笑顔になった時の表情が似てるのかな?
B美 ああ、確かに、2000年代前半とかの中居くんっぽいかも。中居担で丈一郎のファンにもなったっていう人をSNSでチラホラ見るから、系統が似ているのかな? おしゃべりがうまくて野球好きっていう共通点もあるし。言われてみれば、65ページ、80ページなんかも中居くんに似ているような。個人的に、74ページの丈一郎はKAT-TUN・中丸雄一っぽくて、81ページはジュニア・美 少年の浮所飛貴みがあるなと思った。
C子 ホントだ。74ページは、目が死んでる感じが中丸さんを彷彿とさせる。丈一郎と浮所くんって、普段はまったく似てると思ったことないけど、81ページの表情は浮所くんっぽいわ~。照明のせいかいつもより肌が白いし、このカットが美 少年のページにあっても違和感ない。STARTO勢に似てる写真がいっぱいだわ。
B美 ちょっと丸みのあるヘアスタイルまで、浮所くんそのものだもん(笑)。丈一郎って、目鼻立ちがくっきりしてるから顔の印象が強い人だけど、意外に変幻自在なんだね。新しい発見だった! 今回の「Jジェネ」で、一番写真の見応えがあるのは丈一郎かな。笑顔だけじゃなくて、カッコつけてる場面とかいろんな表情が見れるし。
なにわ・大橋和也、ギャップが際立つ“廊下に立たされている生徒”風写真も
C子 丈一郎は顔が見どころだったけど、はっすん(大橋の愛称)は全身にも注目だよ。ほら、90ページの写真からして躍動感があるでしょ。
B美 手足を大胆に広げてポーズを取っている瞬間で、元気なキャラっていうのが一目でわかるね。はっすんもりゅちぇと同じで基本的には笑顔のカットが多いかな。あ、でも100ページの写真では急に泣きそうな顔になって、“廊下に立たされている生徒”みたいになっちゃってる。自ら悪いことをしたというより、濡れ衣を着せられたとか、友達に巻き込まれて……とか、不運な感じ。
C子 ほかの写真は基本的に口を開けて笑ってるから、ギャップが際立つよね。テキストは“丈橋”(藤原&大橋コンビ)の絆エピソードとか、ファンなら感動モノの構成だと思う。
B美 丈橋担は必見じゃないかな。ツーショットは92ページと、丈一郎のコーナー(62、68ページ)にもあるね。ちなみに、次号の特集はSnow Manの岩本照、渡辺翔太、向井康二、宮舘涼太の4人だって。
C子 斬新な組み合わせな気がするし、次回も楽しみだね!