【フレッシュネス】680円「チーズタッカルビバーガー」は肉汁ジュワッ!! 27日までの期間限定がオトク
1992年に創業し、今や全国に150店舗以上を構えるフレッシュネスバーガー。大手ハンバーガーチェーンの中では、高級志向なイメージがあるかもしれません。昨年8月には、一流料理人が商品を実食して合格・不合格をジャッジする番組『ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)で、10品中9品が「合格」と判定され、その味は折り紙つきです。
この記事では、そんな「フレッシュネスバーガー」の期間限定メニューを実食レポート!
※価格はすべて税込。
※価格やメニューは2024年1月24日時点の情報です。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。
目次
・「チーズタッカルビバーガー ~とろける贅沢4種のチーズ~」はチキンがうまい!
・「揚げたてチュロス 生チョコ&いちご練乳」、ソースが絶品でチュロスが足りず
・フレッシュネスバーガー、単価は高いがのんびり過ごすには最適
「チーズタッカルビバーガー ~とろける贅沢4種のチーズ~」はチキンがうまい!
価格:680円
販売期間:1月24日(水)~2月27日(火)
「チーズタッカルビバーガー ~とろける贅沢4種のチーズ~」はその名の通り、肉や野菜、そして甘辛いコチュジャンなどを炒め、そこにチーズを加えた韓国の鉄鍋料理・チーズタッカルビをバンズで挟んだ一品。
フレッシュネスバーガー初の韓国グルメバーガーだそうで、店内はもちろん、店外の広告でもしっかりPRしていました。
写真と実物を並べたのがこちらの1枚。ぱっと見た感じは、そこまで差異はなく、強いて言えば、写真ほどタッカルビは赤くないかな?
手に持ってみると、ずっしりとした重みがあり、片手では持ちづらい印象です。
一口食べてみると、あげたてのチキンからジュワッと肉汁が! 公式サイトで公開されている説明によると、店内1枚ずつ衣をつけて揚げる自慢のフライドチキンを使用しているとか。衣はカラッと、中はジューシーな柔らかいお肉に、甘辛いコチュジャンソースがよく合っておいしすぎました。
そして、チーズソースも濃厚。ゴーダ、チェダー、モッツァレラの3種のチーズと白ワインで仕上げた深みのある特製チーズソースに、「シュレッドチーズ」というチェダーとステッペンチーズのブレンドを加えた4種類が使われているそう。こだわっているだけあって、ほかのファーストフード店にはない、フレッシュネスバーガー独自の味を感じます。
ただ、写真を撮ったりメモをしながら食べていたため、ほんの少し冷めてしまったからなのか、さほどチーズが伸びず、実際のチーズタッカルビのように、チキンとチーズが絡み合う感じはありません。チキンとチーズの間に挟まったさつまいもフライは、甘くてホクホクの食感がアクセントになっていて、本格的なチーズタッカルビの味を彷彿とさせただけに、ただただチーズが残念でなりませんでした。
調理の仕方など、店舗によっても差があるのかもしれませんが、「とろける」と商品名に入っていたため、期待をしすぎてしまったのかもしれません……。とはいえ、食べ応えは十分で、味もおいしかったので、とろりとした食感を味わいたい人は冷めないうちに食べるのをオススメします。
なお、お値段は単品で680円。マクドナルドであればセットメニューを買える値段ではありますが、フレッシュネスバーガーは通常のバーガー(クラシックバーガー)でも590円、チーズバーガー(クラシックチーズバーガー)が690円と全体的に価格設定が高めなことを踏まえると、期間限定メニューでこの値段は意外にお得かも!?
コスパ:★★☆☆☆
満足度:★★★★☆
「揚げたてチュロス 生チョコ&いちご練乳」、ソースが絶品でチュロスが足りず
価格:540円
販売期間:1月17日(水)~3月5日(火)
3月5日までの期間限定で販売されている「揚げたてチュロス 生チョコ&いちご練乳」も購入してみました。濃厚な“生チョコ”とミルキーで甘酸っぱい“いちご練乳”の2種類のソースが楽しめる一石二鳥なメニューです。
スマホのアプリを用いて計測したところ、チュロス1本の長さは8cm、直径は2.5~3cmほど。シナモンシュガーがたっぷりかかっており、サクサクもちもちしていてソースなしでも十分おいしかったです。
肝心のソースはというと、どちらも絶品! チョコのほうは濃厚な味わいで、ソースはやや固め。一方のいちご練乳は、いちごの果肉がゴロゴロ入っていて、練乳との相性も抜群。こちらはゆるめのソースでした。
一見、ソースの量が少なく見えるかもしれませんが、最終的に余ってしまい、チュロスが足りなくなる結果に。思わず、「最初からたっぷりつけて食べればよかった」と後悔しました。チュロスの長さに対して、カップに高さがあるため、ディップしにくかったようにも思います。
お値段は540円と割高な印象。ソースの量を少なくして値段を安くするか、逆にチュロスの長さを調整してもらえるとうれしいなと感じました。
コスパ:★☆☆☆☆
満足度:★★☆☆☆
フレッシュネスバーガー、単価は高いがのんびり過ごすには最適
先ほどもお伝えしたとおり、フレッシュネスバーガーは、ほかの店より単価が高いのが特徴。コスパはイマイチではありますが、「大人がくつろげるバーガーカフェ」というコンセプトの通り、こだわって作られたおいしいメニューを味わえるほか、店内も落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
写真に収めるのをすっかり失念してしまったのですが、私が訪れた店舗は、各テーブルに一輪挿しのお花が置かれていてとても癒やされました。ちょっぴりカフェで贅沢したい、そんなときにまた訪れたいと思います。